※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

高額療養費制度を利用したいですが、どこに申請すればいいでしょうか?健康保険や会社に申請するのか教えてください。

無知な質問ですみません。7月31日から8月5まで入院し会計が14万円支払いました。高額療養費制度が使えれば申請したいのですが、自分が入ってる健康保険なのか会社なのかどこに申請すればよいのでしょうか?

コメント

なっちゃん

多分、高額医療をしても月を跨いでるので対象にならないんじゃないかなと思いますよ~💦
対応なら会計のときに話があるかと思います🍀

• なっちゃん

なっちゃん

区分がエ、オなら使えるかもです。

• 8月7日
  • あい

あい

ありがとうございます!電話で問い合わせてみます!

• 8月7日
M.says.b5

7/31は対象外になると思いますが、8/1~5はもしかすると可能かもしれませんね!
ただ、病院側に提出してと言われましたか??言われてなければ病院側は返金しないのかなと…私の健保は病院側がやらなければ自動的に限度額超えていれば差額が戻ってきます!
入ってるのは社保ですか?社保であれば保険証に書いてある健保の名前をネットで調べたら申請書ダウンロード出来たりするので見てみてください。もし国保なら市役所等に行かなければならないと思います。基本的には健保に直接申請で大丈夫です!

• あい

あい

社保です!問い合わせてもらったところ私の健保も自動でやってくれるみたいなので特に申請は必要ないとのことでした!ありがとうございます!😃

• 8月7日
優龍

保険証の一番下にあるところに
そのように伝えれば良いですよ。

• あい

あい

電話で問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 8月7日