※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが夜中に覚醒し、朝まで寝てくれないことがある。沐浴の時間や授乳時の環境が原因か不安。昼間は静かに過ごすことが多いが、夜は抱っこやゆらゆらでようやく寝る。アドバイスを求めています。

生後0ヶ月、1ヶ月の睡眠について

こんにちは。
生後29日の子供を完ミで育ててます!

基本的にミルクをあげた後は
だいたい1人でにすっと寝てくれるのですが、
日によって夜中覚醒し朝まで寝てくれないことがあります。

現在里帰り中ですが、家族が仕事してることもあり、
沐浴は毎日22時半〜23時→ミルク→寝落ち
の流れで行ってます。
基本この流れで1時2時くらいまでは寝ており、
次のミルクをあげた後に寝るときと、
朝まで覚醒してる時がある感じです😰
沐浴の時間まではリビングで一緒に過ごしてます。

沐浴の時間が遅すぎるのか、
夜中の授乳時にスマホのライトをつけてお世話することで
覚醒させてしまってるのか、
何が悪いのかわかりません😭
昼間はほっといてもすぐ寝るか、
1人で静かに遊んでるかで、
ぐずぐずすることはあまりないです。
スワドルアップも着せてます。。

朝まで起きてるときは置くとぐずぐずするので
抱っこしたりゆらゆらしたり試行錯誤して
朝6時7時くらいにようやく寝てくれる感じで
なかなかこちらも疲れてしまい…😭
アドバイス等あればいただきたいです😭

コメント

🐰

1ヶ月頃は、夜中の3時から6時まで覚醒よくありました😭
もうこの時は何をしてもダメでした…とにかく寝ませんでした😅私は沐浴を8時には済ませるようにしてました!お風呂入っちゃうとテンションが上がってしまう子だったので…今でもそうです!早めに入れてベットに連れていくというのを心がけています!
2ヶ月過ぎてからようやく軌道に乗ってきて今では寝たら6時間ほど寝るようになりました!もうその時期ばかりはしんどかったです。。

  • もも

    もも

    やっぱり沐浴ちょっと早めにした方がいいですよね🥺
    早く6時間まとめて寝てほしいのが本音です🤣🤣
    今だけと思って耐えます!🤣

    • 8月7日
  • 🐰

    🐰


    私も1ヶ月の頃よくママリに質問してました😅朝まで寝てくれるようになりますよ!って言われた時絶対ないない!って思ってました(笑)
    でも、実際寝るようになったので、感動してます…。
    もう少しの辛抱です…!
    体調崩されないよう、休みながら頑張ってください(><)

    • 8月7日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😭💕
    昼は子供と寝たりしつつ、なんとか乗り切ります!

    • 8月7日
Moco

まだ昼夜の区別ついてないので難しいかもしれないですね😅
むしろよく寝てくれてる方かと思いますよ!!
朝決まった時間にカーテン開けたり夜になったら暗くするなど昼夜を覚えさせることから始めた方がよさそうです!

  • もも

    もも

    やっぱり寝てる方ではありますよね🥺
    だから逆に不意に朝まで寝てくれないとなぜ?!ってなってしまって😂笑
    一緒に昼過ぎまで部屋暗い中寝てしまってるので、昼夜を覚えさせることやっていきたいと思います!!

    • 8月7日
deleted user

多少はまだそんなものかと思いますが、沐浴遅いかなぁとは思います😣私は夕方16時頃入れてました。

効果があったか分かりませんが生後すぐから
寝てても朝7時にはカーテン開ける、夜中次のミルクまで3時間起きてた頃も絶対に眩しい電気は付けず豆電球程度の明かりで過ごしてました😂
生後28日には夜8時間寝ていました。

  • もも

    もも

    えー!夜8時間寝てくれてたんですか!!!素敵!!!羨ましいです😂
    やっぱり沐浴遅いですよね、、わたしも今日からせめて19時ごろには入れたいと思います!!

    • 8月7日
きぃー

よく寝る方だとおもいます!!
夜中は覚醒することもよくあります!
昼夜区別するためにも20時前には沐浴すませて20時には寝室に連れて行ったりすると大きくなっても20時には寝るという習慣づけにもなります😊

  • もも

    もも

    よく寝る方だとわたしも思ってるんですけど、だからこそ急に朝まで寝ないとなんでなの?!?!って焦ってしまって😰
    今後のことも考えて沐浴の時間早めたいと思います!

    • 8月7日
  • きぃー

    きぃー

    うちの子たちは毎月のようにも寝たり、寝なくなったり変化が多かったです💦臨機応変に対応するのはほんとに大変ですよね😂

    • 8月7日
  • もも

    もも

    なかなかリズム安定しないとこっちがしんどいですよね😂😂
    なんとか乗り切ります!笑

    • 8月7日
ゆう

沐浴遅いかなとおもいます。
うちは夕方に入れてその後少し寝て8時頃ミルク飲ませて9時には寝てます。

  • もも

    もも

    ですよね😰😰
    今後の寝かしつけのことも考えて、今日からわたしも19時頃には沐浴入れたいと思います!!

    • 8月7日
もも

みなさんご回答ありがとうございました☺️💚💜🧡

ゆて

生後28日です!1日違いですね😊

夜中にライトをつけると覚醒したりするみたいです😱
うちは常夜灯をずっとつけていて、4時間おきに授乳しますが、そのまま寝てくれます。もしかしたら起きた時に電気がつくことで目が覚めちゃうのかもしれませんね💡
沐浴も寝る2時間前までに済ませておくといいみたいですよ🛀

日中はよく寝てくれているのですね!
我が家は上の子がうるさすぎて眠れないみたいで、ずっとぐずぐずしています…
一人で遊んでくれるのもすごいですね🥰

  • もも

    もも

    1日違い🧡なんか嬉しいです☺️

    やっぱりライトも良くないですよね〜😰
    iPhoneのライトなかなか強めなので、子供も目ぱっちりになっちゃってて😰

    今日は沐浴夕方に済ませました!!
    電気も豆電球にしてiPhoneのライトは使用せず、夜に挑みたいと思います!笑

    • 8月8日
ちぃさん

1人目の時そんな感じでした💦
「魔の3週目」というのだとか😂
昼夜逆転現象が起きていることがあるみたいです!

そのうち慣れると書いてあったので、それを信じて割り切って生活しました😅
昼間に体力を温存し、夜は暗い部屋で映画鑑賞とかしてました(笑)

昼間明るく、夜暗く、これを続けていくことが大事みたいです🙄まあ、私は映画見ちゃってましたけど🤣

ちなみに、私も完ミで育てていました!ミルクが足りなくて眠れないのかとドンドン増やしていったらおデブになりました👶笑

ママが心身共にやられてしまっては元も子もないので、「今はこういう時期」と割り切ることも大事かな、と思います!
すみません、偉そうに💦

  • もも

    もも

    そうですよね!!今だけと思って頑張ります!笑

    • 8月11日
かすみちゃんまま

私は、沐浴する時間は  病院と、同じ時間帯~ もしくは 夕方の、五時ぐらいに
 入れて 居ます。
 時間が、早い方が 子供が
 良く 寝付きが、良いので
風呂=ミルクも、飲ませたら
  落ち着いて、以外 直ぐに 寝ます。