※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

胎盤の機能低下で検査が増え、1週間おきの検診になった。問題はないが心配。同じ経験の方いますか?

正産期前に胎盤の機能低下を言われた方いませんか??

今日の検診で、胎児の大きさはかなりでかいものの、
・心拍が少し早い
・羊水が通常より少ない
ことよりいろんな検査してもらい、
胎盤の機能が低下してきてるかな…と言われました💦

検診は通常だと2週間後ですが、
1週間置きになりました💦

今のところ特に問題ないかなと言われたのですが、
気になってしまいます😂

同じようなことを言われたことがある方、いませんか??

コメント

28w頃から胎盤機能不全からの胎児機能不全疑いの診断で胎児発育不全、羊水過少症、胎児頻脈・徐脈を繰り返し緊急入院、毎日緊急帝王切開な話が出つつ34wまで持ちましたが1500gしかなく呼吸器などに合併症あり1ヶ月半入院しました。今でも療育や通院などしています。
産後に胎盤を病理に出し、正確に胎盤機能不全の診断がつきました。

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます。

もしよかったら教えてください😣
    それはやはり発育不全から検査してわかったことでしょうか??
    また、はじめてのママリ🔰さん自身になにか兆候はありましたでしょうか??

わたしは自分自身では張りもなにも感じておらず、胎児も発育的には問題なさそうとのことで、
    入院ではなく様子見になりましたが、
    検診の間になにかあったらと逆に不安で…

• 8月7日

退会ユーザー

胎児発育不全(-2SDほど)と羊水過少(後半でAFI2.5cmほど)が同時に起きていて、何度か赤ちゃんも起きて来ず常に心拍170くらい、たまに60代に落ちる感じで、それだと胎盤機能不全を疑うようでした。私自身は胎動が1時間全くなくなったら必ず連絡してと言われていましたが、丸一日胎動なく緊急入院したりしました。
    もう34wでは産んでいたのであれですが、25w頃からずっと健診は週一回でした。

• 8月7日
  • はるひ

はるひ

教えていただきありがとうございます!
    やはり胎動が目安ですよね。。
    わたしも今日の検査する前に、検査してあまり良くないようならこのまま産むことになるかもと言われたので、
    胎動を目安に確認したいとおもいます。
    貴重なコメントありがとうございます!

• 8月7日