※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
お金・保険

同棲準備中で、手取り10万。日用品と食費は自己負担。皆さんの経験やアドバイスを聞きたい。

今同棲をする準備をしているところなので
皆さんにお聞きしたいんですがっ!!!!!

えー、私の手取りが10万ぐらいです。
彼が色々出してくれるので私は
日用品と食費を出すことになっています。

毎月!!
親に払う分2万、ガソリン代1万、携帯代1万、
日用品1万???、食費3万????
という計算に一応なっております!!!
(一人暮らしもした事ないのでよく分かりません)


ここでです!!!!!
皆さんは 日用品と食費大体どのくらい
だったか!!と
残ったお金をどうしてたのか、
貯金をどのくらいしてたのか、
など経験談やアドバイスなど
ありましたら是非とも!!教えて
頂けると嬉しいです!!😭💗💗

コメント

4人のmama

親に2万は実家に暮らすのですか?
自炊なら2人なら食費もう少し抑えられると思いますよ。
外食込みの値段に設定するのかにもよるかと。
ガソリンは出勤、出掛け先によって変わりますよ。
日用品、、毎月そんなにいらないかな?

ママリ

一人のときは手取り14万で
食費1万3000円
日用品1000円くらいですね
家賃とかあって毎月五万貯金してました。
同棲の時は私がお金はあんまりいらないタイプ、彼がお金がないと楽しめないタイプなので
同棲する前にここの費用は絶対ゆずれない!
(国産しか食べたくないとか好きな洗剤があるとか)をしっかり話し合って計算しといた方が絶対いいです。

らぴす

親に払う分というのがよくわかりません💦

どちらかのご実家に同居させてもらう、食事は各々なので光熱費分。ということでしょうか?

となると、彼が色々出してくれてる。というのが謎になります。

家賃はかからないだろうし、光熱費なし、ガソリン代も姫さん持ち(これは田舎とかで彼と2台持ちで自分の分?)

場合によっては姫さん持ち出しのほうが多い設定になってませんか?

ママ

私が同棲し始めた時も食費と日用品はその金額でした^o^!!お菓子やデザートなどの嗜好品もよく買っていたのでギリギリの時もありましたが基本毎月数千円残っていました(^o^)
日用品も毎月残りが出ます!
月の残ったお金はお出かけした時のご飯代にしたりちょっといいお肉を買ったりして2人で楽しく使うお金にしていましたよ(´u`)✨

deleted user

同棲してたときは日用品5千円、食費2万でした!
うちはお互いの給料合算してて、余った分は半分貯金、半分お出かけ費用にしてました!

ママリ

親に払うのってなんでしょう??😂


結婚視野にいれてると仮定して
私なら図々しいと思われようが
合算します🙌

そこから2人でお金の割合考えて貯金に回します🙆‍♀️食費や日用品の額はいいと思います💞合算と考えると彼の収入等にもよると思いますが🙆‍♀️

最初にわけて姫さんよ分配を多く出してしまうと、妊娠して子供やめた時や育休の時などにも同じ額を請求される可能性もなくはないので😋

  • ママリ

    ママリ

    見直したら文変でした😂
    仕事やめた時や、、、です🙆‍♀️

    • 8月7日
パルヒコ

外食はあまりできないのと
もし病気になったらの医療費、
化粧品や自分の物などは何処からお金がでるのでしょうか?
出来ることなら
女性が家計を握り貯金できたほうがいいですが…
個人個人で自分のお給料を貯金とかなら女性のほうが損してると思いますよ💦
私も同棲した経験ありますが
家事とかも結局女側に負担がかかり
結局貯金も個人個人で彼氏がいくら貯金してたのかも知らないし…
不公平なことがストレスになりました。。。

ぬこ

日用品代は使うシャンプーのメーカーとかでもだいぶ変わりますよね!
車の保険料や美容院代は大丈夫ですか?
彼はもともと1人暮らしなのですかね?

姫

遅くなりすみません。
皆さんのご意見すごく
参考になりました!!
説明不足の文章で申し訳なかったです💦
皆さんのご意見を参考に
2人で生活頑張っていこうと思います!!

ありがとうございました☺️✨