※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べず体重が減少。好きな食べ物は限られており、栄養摂取に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

今日でちょうど9ヶ月、離乳食はほとんど食べずまだ1回食で、ついに体重が減ってしまっていました😨

5ヶ月半に始めた日から1ヶ月はパクパク食べて完食もして、順調にお粥も25gくらいは食べていました。

一時期は一口も食べない状態が1ヶ月以上続きましたが、また半月ほど前から5、6口は食べるようになったものの、ほとんど食べません。二回食には何度か試しましたが、朝は一口すら食べたことがないのでまだできていません。

食べるのはトマト系、カツオ出汁、プルーンのヨーグルトにきな粉がけくらいです。

バナナ、ベビーダノン、粉ミルク、ホワイトソースが嫌いみたいです。掴み食べはせず、ハイハインも食べません。口には持っていきません。

ずっと完母で今までは順調に増えて8.4kgでしたがこの2週間で8.3kgになってしまっていました💦
粉ミルクは2つのメーカー試して一口飲ましたらオエオエなって飲めなかったので、栄養が心配です。

どうしたらよいでしょうか😭
どうやって栄養や鉄分を摂らせたらいいか困っています。

授乳は6〜7回、あまり飲んでいない時もあり、麦茶は大好きで髪パックのストローでよく飲みます。

コメント

1回食の時はメインの栄養源はミルクや母乳です。
離乳食食べないから体重が減ったんじゃないですよ。
あと、100g減ったのは誤差の範囲んです。
というか、0歳児でも500gくらい減ることもあります。

10ヶ月頃に早い子は歩くなど、動きが活発になって痩せてくる時でもあります。

甘いものが嫌いなんですかね…?
パンは食べますか?
さいの目に切って焦げ目がつかない程度に軽くトースト、即適当な袋に入れて、きな粉(無糖)入れてシャカシャカ
息子は大好きでご飯でもおやつでもよく食べてました☺️

• YOU

YOU

100gだし誤差かなとも思っていましたが、半月経っていて不安になっていました💦
    8ヶ月ちょうどの健診で、離乳食食べないことを相談した小児科の先生に、なんとか工夫して2回食を進めて、9ヶ月には3回食にしないと母乳だし貧血になるから…と小児科の先生に言われました😭
    いろいろ工夫しましたが変わらず食べずで。でも500g減る子もいるんですね😣

パンはパン粥は、全く食べないことはなくたまに食べます!まだモグモグできていないのでするようになったらトーストきな粉やってみます!ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
オートミールはどうでしょうか?玄米よりも栄養価が高く、ほぼ何でも味付けできますよ!
固形物がまだ苦手そうであれば、トマトや牛乳や豆乳でふやかしたり、きな粉を入れたりバナナを入れたり、お子様の好みの味を探してあげやすいと思います!

手掴み食べをしたそうになれば、ふやかしたものをフライパンで焼けばそれだけでお焼きができちゃいます❗️

うちも一時期あまり食べてくれない時期があり、少量で栄養を取りやすいものって思い、オートミールに辿りつきました😊

• YOU

YOU

オートミール、ずっと気になっていました!
    買って試してみます!いろいろアレンジもできるんですね!ありがとうございます😊

• 8月7日
はる

うちの子も離乳食全く食べず母乳貧血になり、9ヶ月半で寝る前の授乳以外をすべて一気に断乳するよう指導が出ました😅
授乳やめた事によってしっかり食べてくれるようになりました!今思えば食べてくれないからと授乳しての繰り返してお腹すいてなかったのかな?と思ってます💦
多分YOUさんもスプーン変えてみたり味付け変えてみたりとかできる事たくさん工夫して現在に至ると思います💦

授乳を一気にやめろとは言いませんが、回数減らして空腹時間を作ってみてはどうでしょうか?😊

• YOU

YOU

小児科の先生にもそれを指摘されて不安になっていました😭
    夜間、朝は6時間空いても食べず、授乳後も食べず、時間あげても食べずで💦

知り合いに、断乳したのに変わらずに全然食べず、3歳すぎてもほとんど食べない子がいて、それを聞いているので断乳に勇気がいってしまって💦自分自身も食に興味がなく食べない方だったので、慎重になっていました。
    でも授乳が多くてお腹すかないのはありそうですよね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
リナ

はじめまして。
9ヶ月の娘がいます。

娘も8ヶ月まで一回食で一口しか食べない、しかも口を開けないでした。

ミルクも飲まない離乳食食べないで心配になり市の助産師に相談し直接保健所に行って指導がありました。

そのあとなぜか離乳食を食べるようになりました。
二回目の保健所指導で離乳食をたべました。
その日から二回食になり今では80g程食べるようになりました。

偶然かもしれませんが保健所に行ったことが娘にとって刺激になり食べるようになったと思います。

ミルクは相変わらずそんなには飲みません笑

離乳食食べないのは心配になりますよね。
イライラしたり泣いたりしました。辛いと思いますがいっしょに頑張りましょ!

• YOU

YOU

保健所に相談に行ったんですね!離乳食の教室などはすべて中止になり、今も電話のみの受付みたいで💦

相談に行って刺激を受けたんですかね😳80gも食べるのはうらやましいです!うちはミルク、一口も飲まずフォローアップも買ってあるけどだめそうです。

わたしも全く食べないときは泣いたりイライラしました💦今は開き直って少しでも食べたらよしとしています😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
みかん

栄養士ではないですが、栄養学を大学で勉強していました。

9ヶ月…まだ好き嫌いはないかそろそろ出てくるか、ぐらいです。なので、嫌いかも💦っていうのはお母さんの勘違いかもしれません。今まで母乳だった赤ちゃんは、はじめて口に入ったものにびっくりして、おいしくないと見えるような顔をしたり、口を閉じちゃったり、オエっとなります。めげずにあげること。また、一回ではなく、少量ずつでいいので、もう二回三回あげるのをおすすめします。工藤紀子先生の「離乳食は作らなくてもいいんです」という本おすすめします。たくさん食べれない子ほど、二回三回とすすめて食べる練習を。食べない、嫌いかもと思ったものも、一週間あげ続けてみてください。

鉄分は例えばiherbのサイトで売ってる鉄分添加されているオートミールやライスのシリアルを用いるといいと思います!日本のものは鉄分添加してるものが少ないので、赤身肉が食べられるようにならないと鉄分不足が心配ですね💦

麦茶はあまり栄養がないのであげなくてもいいかもしれません(*_*)母乳はほしがるだけあげてください。

ひーちゃん♡

私は栄養価の高い『粉納豆』を使ってました😊

きな粉代わりに無糖ヨーグルトにかけたり(月齢の低いうちは甘いヨーグルト(糖分)はやらない方がいいかな~と…個人的な意見です🙈)
お味噌汁に入れたりしてました⭐

カツオ出汁が好きなら、出汁の味をメインにした薄~いお味噌汁にサラッサラにしたお粥も混ぜちゃって、食べてくれないでしょうかね。。?

どうしてもお粥を嫌がるときは、月齢にこだわらず固さを変えてあげてもいいのかと…✨(もちろん微調整です)

粉納豆は匂いや粘り気を抑えたものもありますよ💕

• YOU

YOU

ありがとうございます!うちは幸い甘いものが好きではないみたいです。笑
    薄いお味噌汁ですね!いまは少し粒残していますが…さらさら、ぽってり、半粒などいろいろ試しましたが、どれもイマイチ、食べるときは5、6口で😅硬いとオエってなるのでなかなか難しいです💦

粉納豆、インスタなどでもよく見かけます!試してみます!ありがとうございます😊

• 8月7日
みゆ

上の子も全然離乳食を食べない子で、8ヶ月以降毎月体重が減っていきました😔💦
元々体重も少なく6.8キロしかなかったのに更に減っていくのでかなり心配しました😭
小児科にもかかって、フォロミを飲ませるようにとか、おやきやおにぎり作って常にテーブルに置いておいて、いつでも食べさせられるようにとか、おっぱい減らしてお腹すかせるようにとか…色々言われて全て試しましたが、全く効果無しでした😨
おっぱい辞めてご飯も食べなかったらと思うと怖くて、一度断乳しましたが復活してしまい、結局2歳くらいまで吸ってました😅

食事は一歳すぎて大人と同じものを食べさせるようになってからすこーしずつ食べるようになった感じです。

毎月小児科で体重測ってもらい、1歳で大学病院へ紹介状出されました💦
足りない栄養素を薬で補ったりしてなんとか少しずつ体重も増えていきましたが、、
今も食事量はかなり少なく、体格も一つ下の子達と同じくらいです😅💦

体質なんですかね😔💦
心配ですよね( ; ; )

あと、保健師さんにも毎月訪問してもらってたんですが、食べなくても9ヶ月になったら三回食にしてリズムだけはつけた方が良いと言われました🥺

あやか

体重の件は大丈夫だと思いますよ!
食べないって本当に不安ですよね。悲しくて辛くてどうすれば。と涙まで出てくる始末。何が悪いの?って味?食感?子どもを怒ってしまう事も私はありました。。お疲れ様です。
食材って色々試されました?お粥、ごはん、パン、うどん、オートミール。色んな物が食べられなくてもいいです。1つでも食べてくれるものがあると親は安心します。うちはうどんしか食べませんでした。でも、10か月検診でうどんしか食べません!って言ったら。炭水化物食べれば大丈夫です!海外の方は米食べません!とピシャリと言われて。そりゃそうだな。って思いました(笑)
粉ミルクは哺乳瓶ですか?コップとかで飲ませると飲むかも。。