※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お仕事

旦那がうつ病で働けず、自宅療養中。自分は仕事探し中で、生活が厳しい。旦那のサポートや子供の世話、収入不安など悩みがある。周囲に相談できず、ママリでつぶやいた。

旦那がうつ病で働けなくなってしまいました。
重度ではないので、自宅療養です。
見た目は普通ですが、死にたいというようになったり、仕事いきたくないとつぶやくように。。

わたしは仕事を今探してて、3つ面接うけて、どれか受かればいいなと。。
でも
月に、10万で生活できず、wワーク不可なのですが内緒でもバレる確率ありますよね。。


一日8時間だから、それにおさまるようにかけもちできたらバレないと思いますか?

美容師免許もありますが、五年間働いていて、手取り12万なので、それでも三人分払うのが厳しく、求人はいいようにかいてますが、どこもそんな感じです。

私一人で支えていけるか
私が仕事の間、旦那に子供あずけてもうつ病悪化しないか。。
うつ病になった旦那にどう接していったらいいか分かりません。。

私自信の親とはもぉ縁も切られ、彼の親は日本にはおらず、日本語喋れなくて、周りの友達に相談したくても
言わないでねと言われるため、相談できず。。

ママリにつぶやかせてもらいました。
不快に思わせた方すいません。。

コメント

すみっコでくらしたい

まず旦那さんの傷病手当は貰うようにしましょう。
すぐでは無いかもしれませんが
あとあと助けにはなると思います
旦那さんにお子さんを見てもらうのが不安なら
保育園に預けるしかないかと…。

旦那さんには無理に励ましたりせず
辛い気持ちに共感してあげたり話を聞いてあげたりして
普段通りの安心できる日常を送らせてあげたらいいと思いますよ。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    返信ありがとう御座います😭

    傷病手当金を申請できるんですね😳
    申請出してきます!!


    そーなんですよ😭😭
    本当にそのとおりなんです。
    でも
    保育園元々、3ヶ月になったときに、仕事復帰予定で共働きでだったので探してたんですが、受け入れてくれるところがなく、託児所のある職場を探してたんですが、断られてしまって。。😭

    そうですよね。
    ありがとう御座います。
    本人としっかり向き合ってあげたいと思います。

    アドバイスくださりありがとう御座います😭

    • 8月7日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    会社を休業して無給ということであれば可能かと思います。

    生後1ヶ月だと難しいのかもしれませんね(><)
    旦那さんと相談してみて
    難しければシッターさん頼むとかするしかないかもしれませんね、

    あまり大したことはお伝えできませんが
    いい方法が見つかるといいですね、

    • 8月7日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    退職したら、むりなんですかね。。

    シッターさん!!
    そうですね!相談してみます😳
    ありがとう御座います!
    そんなことないです!
    詳しく丁寧にありがとうございます!
    助かりました😭😭😭

    • 8月7日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    退職されてるんですね(><)
    それだと多分無理なので
    旦那さんが回復した時に失業手当が貰えるように
    失業手当の受給の延長を申し込むといいと思います!

    少しでもお役に立てたなら良かったです(><)

    • 8月7日
もずく

生活保護に相談されてはどうでしょうか?
傷病手当てはもらえると思いますが😭

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとう御座います😭

    相談してみます😭😭

    • 8月8日