※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義家族嫌いな方😅😅😅※批判いりません。義実家が大っ嫌いな方、付き合いす…

義家族嫌いな方😅😅😅
※批判いりません。

義実家が大っ嫌いな方、付き合いするしたくないけど
旦那さんが付き合いして欲しいという方いますか?
どうされていますか??
義実家が嫌いなこととかって
旦那さんに伝えていますか?


私は旦那と付き合っていた頃から
義実家によくご飯会とか
誘われて行っていました。

旦那には甥っ子が2人といます。
妊娠中に旦那と義実家に行った時
義祖母に「女の子がいいやろー?」って
軽く聞いた時に

「そやなぁ。今でもうるさいのに
男3人もいてもしゃーない」

みたいな言い方をされました。

私からしたら初めての出産。
そして、我が子なので
どちらであろうと元気に生まれてきてくれたらいいやん!

って思いましたが
その発言でかなり頭にきました。

というか、親族であっても、悪気がなくても
許せないと思っています。

この事があってから
義祖母が大っ嫌いというか
生理的に無理になり
義実家へ行く回数は
激減しました。


このお盆に義実家に
義祖父のお盆参りで坊さんがくるのですが
それも最初は息子がまだ生後2ヶ月なこと、
よほどの用事でない限り
義祖母にも会いたくない、息子を会わせたくない
という私の意地もあり

私と息子はお留守番の予定でした。

ところがおとついになって
突然また旦那が「出来れば一緒にいってほしい」と。


その話からまた義祖母の発言問題の話になったのですが
↑のような発言にもかかわらず
旦那は「ばあさんは悪気は全くないと思う」とか
「そんな1回の発言を一生引きずるん?」
とか言ってきます。

旦那の発言でさらにヒートアップしています(笑)

何度も揉めているのですが
前は「自分たち夫婦と子供が仲良くやっていければ
最悪、家族付き合いなくなってもいい」と
言っていたのに

昨日は「子供ができたら家族でご飯食べるのが
楽しみやったから
一生楽しみが減ると思うと寂しい」

とか言われました。

私としては義両親は嫌なことがあるにしても
まだ我慢できますが
義祖母に関しては我慢する余地もないと思っています。

私のように許せないことがあった方
どのようにされていますか??

家族付き合いなどが問題で
離婚する方も結構いらっしゃるみたいですが
そうなりそうな予感です😅😅

私の旦那に対する気持ちも
冷めかけています💦💦💦

コメント

ガラピコぷ〜

妊娠中、義母にあっち連れて行けと足代わり
付き合ってる時からの義兄弟からの嫌がらせ
などなど。大嫌いです!
やっていく気ないから離婚したいと伝えると嫌だと言われたので、義家族と、距離を置く事を条件にしてます!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    ガラピコプーさんのところも
    たいがいですよね💦💦

    旦那さんには離婚したい
    と伝えるまでにも
    義実家への不満とか話していましたか??
    その時の旦那さんの反応どんな感じでした?😂

    • 8月7日
  • ガラピコぷ〜

    ガラピコぷ〜

    ボロクソ言いましたよー笑
    俺の身内にそんな事言うな!離婚するか?って感じでした!
    こいつの身内無理だから離婚しても良いや〜と思い、離婚届持って来たら、それは、違うだととか言われて
    さっきの条件です♡

    • 8月7日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほどですね😋

    距離置くってどんなかんじてすか?
    お正月と法事しか行かないとこですか?

    • 8月7日
  • ガラピコぷ〜

    ガラピコぷ〜

    連絡は、まず、しないですね!
    義実家に行く事もないです!連絡きても無視してますね!義兄弟に会っても無視してます!お正月、お盆も行きません。とりあえず、義実家には、関わらないようにしてますよ♪

    でも、旦那と喧嘩して手をあげられた時は、義母にちくってます😂
    バカ息子の親なんだから責任取れって感じですね🤷‍♀️

    • 8月7日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お正月も行かないって
    条件なんですか?

    今後もずっとそんな感じですかー?😊

    私もそうしたいです😂

    • 8月7日
  • ガラピコぷ〜

    ガラピコぷ〜

    義実家とは、関わらないのが条件ですので😂😂

    今後もですよ!やっていくつもりでもないですので💖あっちが勝手に死んでも葬式も行きたくないですね😂

    • 8月7日
deleted user

私も嫌いです。ものすごくわかります。何度も無神経なことや嫌味を言われたり、夫に言っても気のせいだと庇うし、義家族最悪ですよ。

私はストレートに嫌いとは言っていませんが、愚痴や言い方から夫も私が嫌っている事は分かっていると思います💦でも、そんなの知ったことかって感じです🗯

毎回のように、行くか行かないかで喧嘩したり、最近は子どももいる前で何やってるんだろうって思えてきて私も冷めて来ています😔更にひどくなれば離婚ですよね💦でも仕方ないのかなとも思う時もあります😔

うちも毎週のように義父母、夫から集まろと誘われますがコロナを理由に断っていて、たぶんあっちも意地になっているんでしょうね💦嫁に嫌われたら孫にもっと会えなくなるのに本気で馬鹿だなと思ってます😅

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!、

    義実家嫌ですよね😂😂
    気のせいとか悪気ないとか
    ほんと意味分かりません💦

    ほんと限界きたら
    離婚ですよねー(笑)

    • 8月7日
さ.な

義家族大嫌いです!
旦那も知ってますが口では私の味方といいますが隠れてテレビ電話して孫見せたりしてるのでそれがすごく嫌ですwww

子供が先だったのでお祝いは出来ないと言われ、結婚祝いも出産祝いも全てなし。去年ようやく結婚式をしましたが手ぶらで来ました😅
うちの親もさすがに怒って、義家族大嫌いです💦

会わせて貰えないから〜が口癖で、先週も旦那が仕事のときに家に来ました😱
会わせて貰えないと言うなら会わせて貰える努力しろよ、って感じです😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    旦那さん留守の時に
    来られるのも嫌ですね😭

    • 8月7日
きょん

大嫌いではないですがめちゃわかります!!!
義家族にとっては我が子が初孫なのもあり、特に義母がめんどくさいです( ´△`)

これまで3回くらい会わせてますが、
一度抱っこするとしばらく返してくれないし
めっちゃ顔近づけるし…
おばあちゃんと呼ばれたくないと言うし…

こないだ自宅にきたときは
旦那仕事でいないのに昼から17時半すぎぐらいまで居ました( ´△`)
オムツ替えた瞬間に横から娘かっさらわれたし
娘は16時から寝る時間といっても帰らず
寝かしつけしてるとき義母がリビングで寝てたし
仲良しだったけど今はまじでストレスしかないです( ´△`)

その6時間滞在した日の夜にLINEで、
今度くるときは昼寝の時間には帰って欲しいことなどを伝えました( ´△`)
わかったよ!そういうことどんどん言ってくれていいからねと返信きましたが、
謝る気はなさそうだったので既読スルーしてそのままです(._.)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    不満とかって旦那さんには伝えますか?
    もし伝えておられるなら
    旦那さんの反応はどんな感じですか??

    どんどん言ってくれていいから
    の本心が怖いですよね😂💦💦

    • 8月7日
  • きょん

    きょん

    返信ありがとうございます!

    旦那にめちゃ伝えてます(/。\)
    わりと私に同意してくれます!
    義母が長時間いる間に旦那は仕事から帰ってきたんですが、
    まだいるのかよと思ったって言ってました!
    でも義母に何か言う訳じゃないです。。
    言ってって言えば伝えてくれそうですが( ´△`)

    そうなんですよ…
    むしろ言ってくれれば帰ったのにって
    言われてるみたいでした( ´△`)

    mama♪♪さんもうまいこと遠ざけられるといいですね( ´△`)
    子育てで気が立ってるのにそんなことで悩みたくないですよね( ´△`)

    • 8月7日
はじめてのママリ

わたしも義母嫌いです。
結婚当初些細なことで勇気を出して相談したら、旦那と結婚するのが早かったんじゃ?といわれ、もっともだけど、息子にいうならまだしも、嫁にそれいう?って引いてしまいました。行っても口数多い人じゃないし、何か話すわけでもない。会う意味ある?レベルなんですよね。お土産に自家製野菜だとかもたすけど、いかにも元々冷蔵庫に買って入れてた野菜的な半分痛んでる野菜くれたりして…
信じられないです。

旦那はうちの両親とうまくいってないし、大嫌いレベルなんですよね。だからうちの親に挨拶しない。なので喧嘩したときお互い親戚付き合い辞めようって伝えてからむこうの実家行がなかったけど別の喧嘩のとき、なぜこないか旦那に責められて。

自分の親によくしてくれないのに挨拶にもこないのに
なぜ相手の親だけわたしが挨拶しなきゃならん?ですね。
だから行きません😊
けど、息子みせにこないだ渋々行きましたがやっぱり義母嫌いと実感しましたね。

のあ

わたしも義母が嫌いです。
口調が荒く、ズカズカと人の内情に踏み込んでくるような人です。
息子を妊娠中に近くでタバコを吸われたり、目の前でダウン症の人を馬鹿にしている事がありました。当初はまだ妊娠中期?で不安が絶えない日々だったので怒り1人で泣きじゃくりました。
現在は息子を可愛がってくれていますが、夕飯時に家に来ては大量のジュースやお菓子を持ってきます。ありがたいですが正直迷惑ですよね。時間と量を考えて欲しいです。
前日、前から水族館に行こうと言われていたので連休中にお誘いしたのですが行きの車が別々ってだけで
だったらお宅らで勝手に行けばいいじゃん。一緒に行く意味なくない?と断られました。私は意味不明で、、。このコロナの時期に大勢で1つの車で行くのには気がひけるから別々の方がいいじゃないかとおもったのですが、、。断り方も荒っぽく正直引いてしまいました。

忍者のママ

なんとゆーか、息子を持つ母としては思いやりのない一言ですね。どんな表情・声色で言ったのかわかりませんが、傷付けるつもりで言ったわけではない可能性もあるかもと個人的に思います。まぁ婆さんってフィルターかけずに好きなこと言うじゃないですか。

私も旦那の家族に嫌いな人が何人かいて、特に義父の再婚相手は極度に受け付けない人です。旦那にはどんなに嫌いか、何でそんなに嫌か、それに加え致し方ない場合(冠婚葬祭とか)を除いて会わないって断固して気持ちを伝えました。義父と再婚相手は常に一緒なのでとても優しい義父とはほとんど会えなくなるのは寂しいですが旦那も納得してくれました。
それは私達家族にとっては私達の家族が優先だし大事だからです。
mamaさんと旦那さんが結婚して息子さんが生まれて、二人で築き上げた「家族」をその他「親族」との不仲で壊すのはもったいないと思います。
かといって無理して付き合う必要もないと思います。
金輪際ずっと義祖母を避けていくのか、はたまたもう一度チャンスをやるのもmamaさん次第です。今から半年後、一年後、mamaさんの気持ちがどう変わってるか分かりません。
結果を急がずに、少し間を置いて考えてみたり旦那さんと喧嘩しないように話し合ってみたらどうですか?

親族は親族、家族は家族と考えを切り離すのもいいですよ。

はじめてのママリ🔰

私も義家族、特に義母が大嫌いです。

うちの主人も義母の話題になると自分の親を庇うので、それで私がイライラして言いすぎてしまうこともしばしば…

義母家の家は車で15分程の距離感でめちゃくちゃ近いですが、お宮参り以来会わせていません。近々連れて行かれそうですが、私は行かないと言っています。

私も半分気持ち冷めてます。
本気で離婚も考えましたが、とりあえず息子の為に踏みとどまっています。