※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が食事をしっかり取らない悩みがあり、1日のうち1回だけ食事を抜くことを考えています。虐待になるかどうか心配です。

丸一日子供にご飯をあげないのは虐待ですか?

上の子がほんとご飯を食べなくて困っています。
食べても遊んだりダラダラチビチビ食べて、大体30分内に食べ終わりません。1歳の下の子の方がたくさん食べる上に食べ終わるのも早いです。
朝とか時間に余裕ない時はほんとイライラします。

でも給食は完食で、家では絶対食べない野菜も食べておかわりするそうです。

なので、今日丸一日ご飯をあげない事にしようと思うんですがやりすぎですかね?もちろん水分はちゃんと摂らせます。

コメント

きのこ

それでいいと思いますよ!
本人もお腹減ったら
嫌でも食べてくれます!笑
息子も家ではほぼたべなかったり
基本1時間ほどご飯にかかりますが
園では野菜もたべてます!

たべたい!って泣いてるのに
あげないのは可哀想ですが
本人がいらない。というなら
欲しがるまで放置でいいかと🤣👍

Chi Chi

本人が腹減ったー‼️ご飯ー‼️って言うと思うし
大丈夫だと思います😃
食べたがるまで、あげても食べないなら仕方ないですよね💦

たーん

それはさすがにやりすぎだと思います💦
時間を決めて、ここまでと約束したら例えまだ食べたい!と言っても切り上げてしまうとか…
少しずつ早く食べないと取られちゃう!って学んで食べるようになるかもしれませんよ😊

普段からずっとこの調子ならあれですが、給食でできるのであれば、家でもできるはずかと思います🤗

はじめてのママリ

園で食べるけど家では食べないはあるあるみたいですね😂
うちの子も園だと食べてくれてるのにと思うことあります💦

本人欲しがるまでいいと思います。下のお子さんが食べてるの見たら食べたくなるかもしれませんし👌

まり

あ、もう出さないってことですか?💦それはやりすぎかなぁと思います💦
全然ごはんの時間じゃない時に食べたいと言われても困るし、食べたい時に食べれば良いんだ、と思われても困るし、ある程度の生活リズムはきちんとしてほしいので💦
でも、30分して食べ終わってなかったら、泣かれても何しても容赦なくさげて、次のごはんまで何もあげないとかはしますよ😂おやつもあげません。

うに

うちも同じです💔💔💔園では食べるのに〜〜
好きなものじゃないと絶対食べない、出す、えづくので
園で1食分の栄養は取れてるともう諦めて
卵焼き、麺類、豆類、野菜(とうもろこしまたは人参)のみです!完全な別メニュー!時間が無い時やめんどくさい時は嫌だなと思いながらも惣菜かアンパンマンうどんです!
それでも食べない時はすぐ下げます!
とりあえず出してみて食べなかったら下げればいいと思います💦

ママリ

私もそのくらいやりますよ😅
だって時間決めても量を減らしても食べないんだもん😂

ほんとにイライラしますよね😓

はじめてのママリさん

皆さんありがとうございます😊
結局夜ご飯の時にちゃんと食べると約束させてあげてしまいました。
最近子供がお腹空いたと言われてから慌ててご飯作って出すようなダメ母の方が子供は育つって記事を見たので、もうご飯にこだわることはやめようと思います。

ありがとうございます😊