※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人らとの話で、帝王切開出産に対する複雑な気持ちやコンプレックスについて相談しています。周囲の理解と支援がある中で、同じ経験を共有できる方はいるでしょうか。

私は緊急帝王切開で出産しました。相談ではありませんが、胸の内を吐かせてください😖

友人らで集まり出産の話になると、陣痛時、痛過ぎて帝王切開してくれと頼んだとか、本当に辛かった!次は絶対に帝王切開でお願いしたい❗️などの話になります。

自然分娩同士の友人は、陣痛や生む時の痛みは耐えられないよねと話していますが、私は出産の痛みを知らない、帝王切開が楽って言われている感じになり、毎回、複雑な気持ちになっていました😢

つい最近も、妊娠中の別のグループの友人から、お腹の張りのことや、他の症状についての相談のラインが定期的に来ていましたが、出産間近に陣痛の話になり(この痛み、陣痛かな?という感じの内容)、「あ、でも、〇〇ちゃんは陣痛の痛み知らないんだよね」と言われました。

その言葉は全く悪気はないのですが、先輩として色々とアドバイスしていたけど、結局は本当の出産の痛みは私には分からないんだよね…と悲しい気持ちになりました。

正直、子供を出産した3ヶ月ほど、子供を産んだ!という感じがしなく、いつの間にか私の隣にいるという不思議な感覚が抜けられませんでした😢

帝王切開でも、立派なお産!とよく目にしますが、実際はそう思っているのは自分だけで、こうやって友人らと話していると、陣痛、出産は痛み苦しみ耐えた人の方がスゴイと思っている人が多い感じがします💦

確かに帝王切開での出産中は痛みは無く、いつの間にか子供が出された感じでしたが、腹を切るなんて💦と手術前は恐怖で、手術後は麻酔の影響か身体が勝手にガタガタ震え出して、長時間止まらず死ぬのかなと思って辛かったです😢次妊娠した場合も帝王切開になるので、その恐怖はまたあります。
赤ちゃんに会えたのは、2日後です。。

それでも、帝王切開のコンプレックスがあります😣💦
女としての痛みを知らない…痛みを乗り越えずに出産した…など。
自然分娩した友人らは、苦労自慢、痛み自慢をし、すごいねー頑張ったねーと言い合っていますが、私は頑張ったねーとかそういう言葉は全く言われないので、コンプレックスが抜けないのかもしれません💦(むしろ、楽だったでしょ、羨ましいー!と…)楽な出産って言われると、なんだか悲しい気持ちになります。。

幸い、旦那や実親からは、本当に偉い!頑張ったよ!怖ったでしょと、何度も言われたので、その言葉だけでも有難いです。救われました。
(義母は手術中学から病室で待っていて、ストレッチャーで私が病室に運ばれてきてもそのような言葉はかけてもらえませんでした泣)

長文ですが、読んでくださりありがとうございます。
同じような思いをしている方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開お疲れ様でした😭💕
私は帝王切開じゃありませんが、楽だなんて思いませんよ💦どちらも立派なお産です!オペ室で働いており、帝王切開も見ているので大変さわかります😢お腹を切るって相当な侵襲ですよ!お友達さん方、、、おかしいです💔目の前で帝王切開がよかったとか、痛み知らないんだねとか普通言えないです(笑)思いやりなさすぎですし、私なら付き合いやめるレベルです💧長々と失礼しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の友人は悪気無く、自分のお産がとてもキツかったと強調したいだけだと思いますが、そういうのを競われても…と思っていました😭💧

私も妊娠前に帝王切開のオペを見ていたので、いざ、自分が帝王切開になると、見えないけど、そこで何が行われているかだいたい分かっていたのでそれも怖かったです😣💦

共感しくださりありがとうございます🥺✨

• 8月9日
C

私は、逆子がなおらず予定帝王切開でした。
両方経験しているわけでもないのに、てきとうなこと言わないでほしい!という気持ちすごくわかります。
普通分娩もしてみたかったなーと思う気持ちは自分自身ありますが、他人にとやかく言われるのはすごく腹が立ちます。
実母は両方経験しているので、手術が初めてだった私はたくさん話を聞きました。実母が言うには、帝王切開の方が辛かったらしいです。

私は帝王切開が安心して受けられる現代だからこそ母子ともに健康に過ごせる今があると思って気持ちを切り替えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、両方経験しているなら、比較してどっちが良かったとかは言えると思いますが😫でも、人それぞれですよね。

そうなんです。
    普通分娩したかったなぁという気持ちもあるので、出産の手段についてとやかく他人に言われたくないんです💦

お母様は両方経験されて、帝王切開が辛かったんですね💦

私もコンプレックスに思わず、堂々としたいです😣

ありがとうございました😊✨

• 8月9日

私も切ってくれー!って言った人間です。
が、微弱含め5日の陣痛で切られなくてよかったー!!!

友人も帝王切開ですが、本当辛そうで😫💦
もう切るのが恐怖すぎてそしてその傷が癒えないうちから歩行練習とかさせられてて見てる私はガクブルでした😰😰

普通分娩よりすごいと思いますよ!
15cmも切られて、翌日、翌々日から動いて、傷が治りきる前に赤ちゃんのお世話して…
いや本当尊敬してます…私も第三子妊娠中ですが帝王切開になったらと想像すると涙が…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切られなくて良かったと思っているんですね😅

いや、でも、私は陣痛の痛みは知りませんが、切ってくれー!って叫ぶ気持ちは分かるような気はします❗️❗️

そういうエピソードは何も思いませんが、やったこともないのに帝王切開が良かった〜などと友人に言われるのがモヤモヤです😣

帝王切開の傷は、今でも痒くなったり、時々ピリピリ痛み出したりと、まだ完治しません😢

投稿文にも書きましたが、正直、産んだ!という感じはないのですが、この傷が出産した証と思えるので、ケロイドで見た目が悪くても、痛くても、この傷が愛おしいです😌頑張った!と自分で言っています😅

すみません、変なことを言って😅

ありがとうございました❣️

• 8月9日
まこと

出産のためにお腹切られる事を覚悟して手術台にあがるなんですごすぎです!切った後の痛みも経験しないとわからないでしょうし後も残ります。どちらがすごいなんてありません。赤ちゃんを何ヶ月もお腹で育てて出産することだけで素晴らしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期検診に行った時に、緊急で今から手術します❗️と言われました。

最初は赤ちゃんを救うことしか考えていませんでしたが、いざ、手術台に上がって…切る…となると怖くて震えました😣💦帝王切開のオペを見たこともあったので、あんな風に切られるんだ😰って思っていました💦

友人からは、まことさんのコメントのようなことを言われたかったです😣😭✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも2人とも帝王切開でした!
旦那さんや自分の親がわかって
くれてるならそれだけ胸に入れて
おけばいいと思います!
他人の言うことなんて気にしなくて
いいです。結局は体験した人しか
分からないし。わたしは帝王切開の
傷跡が子供達が生まれてきてくれた
証だと思ってるのであなた達は
その傷跡ないでしょ?ふん!って
思ってます←心の中で(笑)
でもやっぱり結局は出産方法なんて
どうでもよくて五体満足で健康で
隣にいてくれる子どもがいるだけで
わたしは幸せです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開だったんですね❗️
    そうですよね、旦那、実親に、よく頑張ったと泣きながら言われたのを今でも覚えています。それだけでも、十分ですよね😌✨

そうなんです!
    私も、傷跡が出産の証だも思っていて、おかしいですが、この傷が愛おしいんです😌✨今でも痛くなったりはしますが😅

帝王切開だから、我が子を救えたと思えば、他人の言うことは気にしなくてもいいですよね😊

• 8月9日
ふじ

信じられません!!!

なんですかそのお友だち…
なんてデリカシーがないのでしょうか。

ごめんなさい、私は自然分娩で出産しました。友達に帝王切開で産んだ子がいましたが、楽で良かったねなんて1ミリも思いませんでしたよ。
むしろ、大変な思いをしたんだね、痛かったでしょ、よく頑張ったね、と言いました。

何故、出産の第1手段か自然分娩がご存知ですか??

それが1番赤ちゃんや母体にとってリスクがないからです。

帝王切開は、感染症にかかってしまうリスクもありますし、そもそも何か理由がない限りお腹にメスを入れることはないですからね。

帝王切開で出産するお母さんは、自分の病気やケガを治すためでなく、赤ちゃんの為にお腹を切るのです。
自分の無事よりも赤ちゃんの無事を祈りながら分娩台に上がるのです。

こんな思いをしながら産んだ人が、コンプレックスに感じる必要は全くありません!

確かに陣痛は痛いです。
でもそれと帝王切開と何の関係が??
産後の回復だって帝王切開の方がはるかに大変でしょうに…。

あなたにとっては大切なご友人かもしれませんが…
失礼を承知で言いますが、そんな心無い言葉を平気で人様に言える人達に、あなたが傷付けられることはないのですよ。
どうか、どうかそんな風に思わないで下さい。

可愛いお子さんと、幸せな毎日が過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました😢✨

病気やけがを治すためじゃなく、赤ちゃんの為に切る…

いま、思い出しました。
    赤ちゃんの無事を必死に祈りながら、手術台にあがりました。でも、いざ手術になると怖くて…。

今でも、傷が痒くて、時々ピリピリと痛みがありますが、見た目は悪くても、私はこの傷が愛おしいんです。出産の証です。

ふじさんのような言葉を、友人から言われたかったです🥺😢

心が救われます。

ほんと、コンプレックスに思う必要はないですね。

帝王切開していなくても、このように思っている方もいるんだと分かり、嬉しいです。

ありがとうございました🥺✨❣️

• 8月9日
aca

私は初産で緊急でしたよ😂
陣痛きながら高熱に…赤ちゃん心拍ダメだから切ろう!と言われたのは陣痛から16時間後です。
そこから毎日、注射2本、点滴1週間…熱は下がらない、お腹は死ぬほど痛い中の育児で産後うつになりましたよ😅
2人目は予定で産みましたが痛いものは痛い🤣

病気でも無いのにお腹切るんですよ。
身内(看護師)には「産んだら痛みなんか消えるし下からの方が断然、楽!腹切るほうがしんどうし後からの人生にも響く!」と言われましたよ😅

帝王切開が楽なら1度やればいいじゃん?って思ってしまいます😅
どんなけ怖いか痛いか経験したら?って思う😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛16時間後の帝王切開…どちらも経験したのですね💦

そうですよね、そりゃ、陣痛は経験していませんが、他人に"帝王切開か〜いいな〜"と言われたくないです😫💧

今でも、傷が痒くて、時々ピリピリ痛みます😓

妊活中ですが、次も帝王切開なので、手術前、震えそうです😭

• 8月9日
1男1女ママ

私は、持病があり、帝王切開でしたが、帝王切開なりの大変さあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    他人に帝王切開は楽でいいな〜って言われたくないですよね💧

傷の痛みはもちろんですが、何よりも、怖い😓❗️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今の時代に、質問者さんの世代で(それも何人も?)そんな発想になることにビックリでした…。
うちも、両親も義両親も旦那も労ってくれましたし、友人も帝王切開も自然分娩も大変という前提で話をしてくれる人ばかりで、帝王切開が楽という人には会ったことないです。
だから気にしないでくださいね。

私は一人目逆子で帝王切開、二人目は自然分娩を選択しました。

陣痛、分娩は帝王切開の産後の100倍は痛かったです(笑)
それでも、産後は帝王切開より遥かにずっとずっと楽だったし、
産んだら痛みが完全になくなるから痛みを忘れられるんだなと思います。
もし三人目があったとしても帝王切開のが怖いです💦

ただ、自然分娩も肛門まで裂けたとか、10日かかった人とか、逆に帝王切開の産後の痛みはほとんどなかった!という人もいるし、ほんとお産は人それぞれで始まってみないと分からないのが怖いですよね😂

私は陣痛に耐えてるとき、今切るのだけは絶対絶対嫌だ!と思いました💦汗が噴水のように吹き出して、痛みで繰り返し嘔吐する陣痛の痛みを経験したの上に帝王切開の痛みを味わうのだけは嫌だ!って💦トーラックは緊急帝王切開になる可能性も踏まえてやるので、後悔したくらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トーラックされたんですね😳
    どちらも経験済みですね。

陣痛、分娩、やばいですね…😨

そうなんですよね…
    周りは帝王切開、いいなーという人が多いです💦自分の痛みを強調したくて言っているだけな気がしますが…。

義両親も労ってくれたんですね。うちは手術直後に会いましたが、そういう言葉はもらえませんでした😢

(この話とは関係ありませんが、私よりも義母が先に赤ちゃんを見たというのも、いまだに悔しいです😥💧)

そうなんですよね。
    どんな出産の仕方でも、程度は人それぞれで、また別の友人は2人自然分娩、3人目は帝王切開していますが、帝王切開の翌日も痛くなくてガンガン歩いていた♪って言っていました😅帝王切開が楽だったと。どちらも経験しているから言える言葉ですよね。

トーラック、気になります…

• 8月9日
a

1人目帝王切開で2人目も帝王切開予定です🙆‍♀️

お友達、意地悪すぎませんか?そんな事わざわざ言ってくるなんて…

帝王切開コンプレックスもわかります!!でも赤ちゃんを安全に出産する為に手術を選んだ私達を誇りに思いましょうね♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    友人は悪気なく、自分痛みを強調するために帝王切開が楽でいいなーと言っているだけだと思います💧

でも、この友人以外でも、周りは帝王切開したいという人は多いので、悪気なく言っているのかなと思います💧

帝王切開コンプレックス、分かりますか⁈
    赤ちゃんを安全に出産させたということで誇りにしましょう😆

元気をもらえました✨

• 8月9日
のりたまこ

私も1人目緊急帝王切開になってしまい陣痛も来ていないけど今ださないとあなたが死ぬからとかいわれて突然手術になり2日後にまともに赤ちゃんに会え下2人はもちろん帝王切開で前駆陣痛しか経験できませんでした😗
私も出産お疲れさまー!とかいわれると確かに術後は後陣痛とかその後も痛みに耐えながら歩かされたりそうゆう大変さはものすごく感じたけど実際産むときは手術大丈夫かな?とか思ってたくらいでんーーって生きんで死ぬかと思う痛みに耐えて無事赤ちゃんと出会えたときの感動はすごいよ!とかわからないし素直にお疲れさまにも反応できませんでした。
私も帝王切開でだしてもらいたい~とかいってたらは?って思いますよ。祖母には帝王切開だで楽だったわなとか言われたし、母には私の友達が3人もうんですごいよ!っていったら「でも帝王切開だし😅」っていわれさすがに「それがなに?」って言ってしまいました。はっきりいって少なからず帝王切開で出産して陣痛なども経験できなかった人でも陣痛経験して痛くてもその痛みに耐え下から産みたかった、お腹に傷なんてつけたくなかったと思っている人多いと思うので帝王切開だからとかそうゆう発言事態ほんとに無神経だと思います。自然に産めなくて悔しいのはママが一番感じていることだから。私は緊急ということで横切りお願いしたけど縦に切られ傷も少しケロイドでほんとにいやです。

まぁ

わかりますー!
私も楽で良かったねと言われたり、次は帝王切開とか言われると嫌です
好きで切ってるわけじゃないし、会陰切開痛くないの?って思います
痛かったらその何倍も帝王切開は痛いと伝えたい
内臓切ってるんですから
安易に切腹とか言われたりするのも不愉快です
陣痛経験したかったし、田舎だからできないけどできるものならブイバックしたいくらいです