※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっきー
子育て・グッズ

2歳半の娘が保育園で集団行動ができないと指摘され、発達障害を疑われているか不安です。経験やアドバイスを求めています。

2歳半の娘が保育園の先生から「集団行動ができません」といわれたんですが、発達障害を疑われての発言なのでしょうか?

下の子が生まれてあまり遊んであげられなくなったことと来年からの幼稚園への準備のため、先月から週一で預かり保育を利用しています。
昨日が6回目だったのですが、帰り際に先生にそうおっしゃられました。曰く、朝の会の時に席に座っていられない、お外遊びのときにみんなと一緒に遊べない、そうです。
その時はまだ通い始めたばっかりだし、まだ保育園でも泣いているようだし落ち着かないのかな、と思ったのですが後から考えてみると、先生からみて異常だったのかな?と思い不安になってきました💦

同じような経験をされた方や、何かアドバイスがあれば教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

んー‥異常とまではいかなくても現状を伝えたということではないでしょうか?

• ささっきー

ささっきー

それだといいんですけど💦
    プロの目からしたら、普通の子と違うなぁと分かるものなのかなぁと思ってしまって不安になってしまいました💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロの目からみてもこの時期はまだまだわからないですよー!

• 8月7日
  • ささっきー

ささっきー

そうなんですね!
    もう少し、娘が保育園に慣れてからもう一度先生に様子を聞いてみようと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

認可外での保育士やってます!
まだ慣れてないだけだと思います…😣
週一だしまだ戸惑いもあると思います
何ヶ月もかけて徐々にできていくものですよー😊!
それと集団行動ができませんなんていう先生がいるんですね…😱

• ささっきー

ささっきー

そうなんです💦
    後から考えると、言葉の意味をどんどん考えてしまって💦
    もう少し娘の様子を見てから、また先生に話を聞いてみようと思います😊

• 8月7日
ママリ

まさに保育士の友達と今日話したんですが、(保育園によるのでなんとも言えませんが)保育園でもし集団行動出来なかったり少し発達に関して気になることがあれば、直接園で心理士?発達障害の見る先生?にこっそり見てもらう事もあるそうです。親に伝えるときにはっきりとは言えないから遠回しにそういう言い方する場合もあると。先生たちも何人もの子供も見てきてるからきになる部分があって言ってるのかな?ともおもいます💦
もちろんまだ慣れてない部分もあると思いますので、もしはっきりさせたいなら診てもらうなり、様子見るなり、親の意思次第かと思います。^_^

• ささっきー

ささっきー

そうですよね😣
    個人的には、はっきり言ってもらった方が対応できるしスッキリするんですけどね💦
    もう少し、慣れてみてから改めて先生に様子を聞いてみようと思います!

• 8月7日
りんごままん

2歳半なので、まだまだ集団行動ができない子は沢山いると思います。

うちの子は発達障害なので、元々出来ないのですが、
健常児のお子様でもウロウロしたり、落ち着きがなかったりもあります。

ただ、ここからはうちの姉が2歳児クラスの担任を20年してるベテランで、よく子供の相談をしているのですが…

姉曰く、発達障害がある子はすぐわかるそうです。
あ、この子ちょっと違うな、
落ち着きがなさすぎたり、
先生の顔色をみなかったり、人より物優先、みんなが移動するときに、寝そべっていたり、目があいにくい、など

そのようなお子様の場合は、やんわりと保護者の方にお伝えするそうです。もし、発達障害なのであれば早期の療育がとてもいいからです。
ですが、受け止められない保護者の方も多く、その子の個性として考えて
療育などいかない!って方もいらっしゃって、本当に発達障害があった場合は、いつか現実を突きつけられます。今はまだ2歳児クラスだけど、
これから、年中、年長、小学校に上がったときに、集団行動ができない…となれば
流石に発達検査を受けたほうが子供の為になると思います。
その時に、あのとき検査に行って療育受けていればよかったと、後悔だけはしないようにしてほしいです。

ただ、まだ6回目ですし、お子様も小さいので、もう少し様子を見ながら、一度お子様の様子を遠くから見させてもらってもいいかもしれませんね。

• ささっきー

ささっきー

そうなんですね!
    やっぱり先生にも思うところがあるのでしょうね💦
    私としては、はっきり言ってもらえると対応もできるので助かるんですけどね😣
    とりあえず、もう少し慣れてからもう一度先生に尋ねて見ようと思います!
    来年から幼稚園なので、幼稚園で辛い思いをしないように😚

• 8月7日

上に5歳の女の子が居るんですが2歳の時に集団行動、椅子に座るとかお友達と一緒に遊ぶとかまったくできなかったです。うちは幼稚園なので幼稚園入る頃にはできるようになってきてましたが、保育園行ってくる子って皆2歳で集団行動できるんですかね。。言われたら気になっちゃいますよね。。
特にアドバイスとかじゃないけど書き込んでしまいました💦

• ささっきー

ささっきー

貴重な経験談、ありがとうございます!
    あと半年で、集団行動できるようになるとは思えない😱
    でも、保育士さんがおっしゃるということは他の子はもうできるんでしょうね🤔

• 8月7日
びよ

こんにちは、うちも似たような感じですがその後いかがでしょうか?