※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

母の顔色を気にしすぎて自分の意見を言えない。旦那の転職も言いにくい。母の影響を受けずに自由に行動する方法は?

母の顔色を伺ってしまいます。

私自身友達などの顔色を伺うタイプではないのですが、実母がどう思うかというのをものすごく気にしてしまいます。
旦那も娘もいて、今1番大切なのは娘なのに
こう言ったらどう思われるかな?
嫌われたらどうしよう
迷惑かな?
ということばかり考えてしまいます。
もっと自立して自分のしたいことをしたいです。

近々旦那が転職するかもしれないのですが、それも言ったら反対されると思うので言うのが怖いです。

どうしたら母の顔色を伺うことなく自由に好きなことができますか?

コメント

えいこ

もう世帯が別なので、転職前にお母さんに相談?報告?する必要もないと思います。
事後報告にしてみてはいかがですか?💦

• Rmama

Rmama

ありがとうございます
    なるほど!もう事後報告にした方が反対も何もないですね!
    もっと自分のしたい事に自信もてるようになりたいです😞

• 8月6日
  • えいこ

えいこ

かくいう私も父の顔色を伺ってしまうタイプでした。
    完全に自立できているとも思っていません😭
    なんか、生きづらいですよね💦

• 8月7日
  • Rmama

Rmama

そうなんですね😭
    どこにいくにも何をするにも母が浮かんできてしまって、、、
    本当に生きづらいです😞

• 8月7日
イロドリ

関係ができてしまってるんではないかな。。と思いました。

距離をとってみてはどうでしょうか?
少しずつ、離れて自立していく感じ。
少しずつ、いろいろなことを自分で決めて進めていくなど。。勇気をだして✨

難しいでしょうか?

• Rmama

Rmama

ありがとうございます
    少しずつならできそうな気がしてきました😭
    今、実家の近くに住んでいて母の仕事が休みの日に会っているのですがそれを少しずつやめることから始めようと思います

• 8月7日
ママリ

今おいくつかわかりませんが、ご自身が40代くらいになると世代交代してきますよ。
つまり、親側が年老いてきて自分よりも判断力が弱くなってきます。頑固さも出てくるので余計に。
それに時代の新しいこともどんどん増えますしね。

お母さんの判断や意見が絶対正しいわけではないし、むしろこの先はmamaさんの方が新しい世界に詳しくなるんです。
嫌われるかも…と不安ということですが、お母さんも、将来面倒みてもらえるのかしら、と不安があるかもしれません。

• Rmama

Rmama

ありがとうございます
    確かにそうですね気がつきませんでした!
    まだ私は21歳で、未熟で親に頼ってしまう事も少なくないです😞
    親になりましたがまだ気持ちが子どもなんだと思います💦

が、どのみちいずれかは自分自身で選択しなくてはいけない時がきますし、母に従って後悔するより自分で選択して後悔の方がいいですよね

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、まだお若いんですね!
    親が私をだんだんと頼ってくるようになったのは、20代後半くらいからでした。
    30代後半からは完全に世代交代しました。
    社会に揉まれてそれなりに色々な経験をし、親の知らない知識や経験を積んできた頃だったんだろうと思います。

mama さんはお若いですし、これからまだまだ成長される時期です。
    もし、何かわからないことや心配事があった時は、まずは自分で調べてみたり友人に聞いたり、行政に聞いたり、と、何とか自分で解決の道筋をつけてみてはどうでしょう。
    そういったことの積み重ねが、経験となり、知識となり、自信となり、自分らしさに繋がっていきます😊

何だか偉そうにごめんなさい💦

• 8月7日
  • Rmama

Rmama

お返事遅くなってしまいすみません💦
    全然偉そうじゃないです!本当にありがとうございます😭

そのくらいで世代交代になるんですね!そこまでいってしまえばもっと楽になりそうで安心しました😌
    まずは自分の力で自信もって解決できるように頑張ってみます!

• 8月8日