※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

飛行機で帰省するか悩んでいます。コロナ感染を避けたいが、姉の家にも行きたい。罪悪感があります。どうしたらいいでしょうか。

お盆の帰省についてです。
私は間違っていたのでしょうか?😢
私は実家暮らしです。姉夫婦はコロナ感染者が
少ない離れたところに暮らしています。

お盆に飛行機で帰省してくる予定でした。
しかし、こんなにコロナが懸念されてる中
正直、飛行機で来てコロナだったら…とおもいますし
我が子を感染させたくないというおもいでいっぱいです。

母からしたら、姉は離れたところで頑張って暮らしているので
少しでもゆっくりできたらという気持ちがあり
来てもいいよ。とのことでした。

でも、どうしてもいまはコロナにかからないことが
第一だと思っています。自分がかかったら
我が子のお世話を自分でできない、母乳もあげれない…
そして我が子がかかったら幼いのに辛いおもいを
させてしまう…。と不安と恐怖でいっぱいでした。
コロナにならなかったら結果オーライですが
もしそれでなったら?と。

なので、来るのを辞めて欲しいとお願いしたら
了承を得ましたが、なんだか罪悪感を感じています。

姉の実家でもあり私の実家であり住居である…。

どうしたら良かったのでしょうか。

コメント

deleted user

私も同じく飛行機の距離です。
空港を通るのが怖いので帰省は諦めました。
間違った判断じゃないと思いますよ!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😢
    自分の事だけで姉のことは
    考えれてなかったのか。とおもいますが、、間違いではないと信じます

    • 8月6日
ラテ

飛行機を利用する距離なのに帰省しようと思うお姉様の方がどうかと…って思いました😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね…こんなにニュースになってるのに

    • 8月6日
happyhappy

飛行機や公共交通機関でないと帰れない実家は、無理して帰らなくていいと、私も思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね。今ではないですよね

    • 8月6日
はじめてのママリ

お母さんはなんと言っていますか?質問者さんを責めるような感じじゃないといいのですが。
気持ちの折り合いをつけるのって、難しいですよね。でも、今は我慢するときだと思います。質問者さんの判断は間違ってないと思いますよ。
万が一感染してしまったら、もっと悲しい思い、苦しい思いをしますよ。そう思ってがんばりましょう。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    母は、私が子どもを守るからやめて。の一点張りだったのでお姉さんのことも思いやる気持ちはあった?!でもあなたの判断が正しかったわといってます。。
    たしかに感染したらもっと嫌な思いしますよね

    • 8月6日
はじめてのママリ🦄

同じです。
私は実家暮らし、今年の盆は県内の感染者がいる所から弟が帰ってくる予定です。

GWもそうでしたが、私が辞めて欲しいとお願いしたところ母と大喧嘩になりました。
(母は息子に会いたくて帰ってきてほしかったみたいです)

流石にお盆も帰ってこないでほしいとお願いする事が出来ず、、、。

私たちは弟に絶対会わないから!子供達の事も抱っこや遊んだりはしない様に伝えといて!と
母にお願いしました。
喧嘩になりましたが…

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね…。親は子に会いたいですよね。。。

    • 8月6日
deleted user

コロナ感染者が少ないところならいいのではという気持ちもありますが、飛行機はさすがに怖いので、間違ってはなかったと思います😣💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんでふ。少ないから良いという気持ちもあり、、、。ありがとうございます

    • 8月6日
deleted user

もしかしたらですが、、
言い方ひとつだったかもしれませんね。

お姉さんのことを考えた言い方も加えていたらお母さんもお姉さんもすんなり今回の帰省を気持ちよくやめれていたのかもしれません。

でもはじめてママリさんの希望やお願いは決して間違いではないので、もう少し歩み寄れるとしたらお母さんにお姉さんの気持ち考えての発言が足りなかったね、でもコロナが本当に怖くて頭がいっぱいになってしまった、ごめんねと言ってあげたらいいかなーと思います😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確実にそうだとおもいます。
    私は自分の子を守るのに必死すぎて
    冷静さを失ってました😢💦

    明日、はなしてみます。
    ありがとうございます

    • 8月6日
ママリ

生後1ヶ月ならそう思って間違いないです!
私も一番心配なのは三男です😣
まだ意思疎通もできない、おっぱいミルクしか飲めない、こんな小さい子が感染したら重症化してしまったら怖い😣
一番嫌なのは、親子で隔離されることです。
会えない状況になるなんて考えられません😭
間違ってない判断だと思います。

それにこの時期は飛行機に乗ってわざわざ帰省しなくても良いんじゃないかと思いました💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    そうなんです。楽観的にはとてもじゃないけど考えれませんでした、、、。

    • 8月7日
ken

私はどちらかと言えばお姉さんの立場の人間で兄に帰ってくるなって言われました、、、

正直、限界だし、親に会いたいし、あの時あっとけばよかったと思いながらの自粛生活で、また両親に会えないの?それを簡単にくるなで終わらせるなんてひどいって思ったけど、酷いのは兄じゃなくてコロナだから了承せざるを得ない状況でした、、、。
だからこんな状況だし、わかってくれてるとは思いますよー!😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね。。
    辛いですよね。

    誰も悪くないですよね、

    • 8月7日