※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

里帰り出産中の都内在住女性。東京のコロナ心配で未だ里帰り。田舎で安全ならそこに滞在すべきか悩んでいる。都内で赤ちゃんとの生活についてアドバイスを求めています。

都内23区内在住です。

今年4月末に里帰り出産(関西の田舎)をしました。

東京はコロナが心配で、未だに里帰り中です。

いつ東京に戻れるか…

田舎の安全な場所に居られるなら、しばらく田舎に居た方がいいでしょうか?

都内で赤ちゃんと生活されている方、
どのような生活をされていますか?

アドバイスください(;_;)

コメント

柊0803

まだご実家で待機される方がいいと思いますよ。

私自身実家が世田谷区(東京でも感染者数の多い地域です)なので昨年の10月以来帰省は出来ずにおります。

こういう時ほど田舎という地にありがたさを感じたことはありません。

みなみ

東京でも生活している人は沢山いて子どもはリスクが少ないようですし心配しすぎなくてもいいんじゃないかな?と個人的には思っています。

それよりもおそらく薬ができるまで数ヶ月〜下手したら数年?同じ生活を続けなければならない雰囲気なのにずっと里帰りできますか?旦那さんは一緒に里帰りはきっとされてないと思うのでそちらが心配です。

未知の感染症に怯えるのは分かりますが、パパと子どもの関係性構築ができない影響など含めて考えた方がいいのではないかなと思います。

余計なことだったらすみません…😂

ちなみに私は保育園に預けて仕事をしていますしお休みの日は人の少ない公園でピクニックしたり友人家族と家を行き来したりはしていますよ。スーパーも行ってます。

かおり

都内の感染者多い地域に住んでいます。

私の周りは、ですが、最低限の予防はして、
旅行や遠出、帰省はしないし、
混んでる時間のスーパーには行かない、
出掛ける時はマスクをする。など程度で、
毎日の生活は普通に過ごしてる方多いです。

最近赤ちゃん生まれたけど、上の子がいるという方は、
旅行行かないのとマスクを毎日するの以外は、
本当に普通の生活してる。と言ってました。

子供の習い事や塾も再開したから送り迎えもあるし、
ウインドーショッピングはしないけど、混んでる時間のスーパーに行くことも全然あるし、
ママ友とランチ会もするよ、との事でした。

旦那さんの会社でコロナが出たら、
ホテルに2週間行ってもらう。って言ってました。

東京は暑過ぎて、散歩は17時過ぎないと出来ないし、
17時過ぎてから行くなら近所ウロつく程度なので、
個人としてはあんまりコロナ関係ないかな、と思ってます😓