※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の偏食の子供について、夜ご飯を嫌がり1時間以上かかる状況。食事メニューや対策案を相談中。おやつ過多や体重停滞も気になる。対策は子供の楽しい食事重視や野菜重視、バリエーション豊富な献立など。

偏食の子をお持ちの場合、どう対処されていますか?😂
1歳半の子が最近好き嫌いが多すぎて、しかも夜ご飯を嫌がってしまって夜ご飯だけ1時間以上かかって食べさせています。

ほぼ毎日以下のメニューです。

6時〜6時半 起床

朝 7時
パンにバナナをペースト状にしたものを混ぜる、牛乳

昼 11時
卵、シラス、または納豆うどん(この時のみ野菜を入れても食べる)

昼寝 11時半〜13時半

おやつ 14時半
アンパンマンおやさいせんべい(これしか食べません)、牛乳120ミリくらい(合わせて130キロカロリー)

夜 18時
ご飯に茹で野菜を混ぜて唐揚げを細かく刻んで入れる(最近嫌がるようになって、嫌々食べるのが19時過ぎです。)

食べて欲しくても食べないものは、
おにぎり、魚、生野菜、茹で野菜そのまま、卵焼き、カレー、ベビーフード、ヨーグルト、チーズ、フルーツ(バナナもそのままでは食べない)、芋類(おやき含む)、豆腐、パスタ、唐揚げ以外の肉などです。

唐揚げが一番好きで、そのままだとすぐ食べてしまいます。
以前は唐揚げを細かく刻んで入れたら野菜を混ぜたご飯も食べたのですが、最近、夜にご飯だよーというと泣きそうになって逃げて、1時間後などにテレビを見せたりしながらようやく嫌々食べるのですが、それでも完食できません。
牛乳が好きなので、食後に牛乳で腹持ちさせている感じです。


相談させていただきたいのですが、私ができる対策で、次の1〜3のどれが良いと思いますか…?💦もちろん、その他でも教えて頂けると大変ありがたいです!😂

1 子供の楽しい食事重視(野菜は昼のうどんの時だけ。ちょっと増やしてみる?夜はご飯と唐揚げだけでもいい)

2 野菜重視(夜もうどんにして野菜をしっかり食べさせる)

3 バリエーション豊富な献立(大人の取り分けメインですが、その中で食べるものだけ。恐らく初めのうち野菜なしの食事になりそうですが、挑戦するチャンスは毎回あるのでいつか食べてくれるかな…という感じ?でも、食べられるのがご飯だけだったら可哀想かなとも思います💦)

1または2に3の新しいものも出してみるというのも大変だけどありかな、と思いますが、何が子供と私にとって良さそうでしょうか…?😅

ちなみに、おやつあげすぎですかね…?
あと、体重は平均ですが、夜ご飯の嫌がりが激しくなってから、体重が停滞しています。

どうか、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

長くて全部読んでないのですが…(ごめんなさい)
毎日同じメニューなんですか?

うちはほぼ好き嫌いないです。
だいたいの子供が嫌がるほうれん草、小松菜、生野菜のサラダも喜んで食べます。
具沢山うどんしたら「人参どこかなぁ〜」と探して見つけたら「人参あった〜」と大喜びします。
嫌がりながらもナス、ピーマンもなんとか食べます。

うちで徹底しているのは↓です。
⚫︎混ぜてごまかさない。
1つ1つの味を覚えて欲しかったので離乳食期は特に混ぜずに食べさせていました。
今も、チャーハンなど混ざってる料理以外は混ぜないです。

⚫︎食べる時間を決める。
食べて欲しい気持ちが強くついつい食べ終わるまで付き合ってしまいがちですが、20分で食べ終わらなかったらおしまいです。
体調悪い時は例外です。
食べれるならゆっくり付き合います。
時間になったらご飯おしまいです。

⚫︎嫌いなものも一口は食べる。
うちの子はカニとエビが嫌いです。
刻んでもすりつぶしても、見た目分からなくしても食べないので、本当に無理な味なんだと思います。
口に入れるとえづいてしまうので無理に食べさせませんが、それ以外は一口はたべます。

⚫︎ちゃんとご飯食べなかったらデザートやおやつはなし。
これは特に徹底しています。
完食にこだわってるわけではなく、「もう食べない。おやつ欲しい」と言い出した時点で「じゃーこれとこれ食べたらおやつにしようか」と様子を見て食べれそうな量に減らしてあげています。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、1週間は朝、晩違うメニューにしています。
    あえてそうしているのではなく、私が色んな物を食べたいだけなのですが…

    元夫の連れ子が毎日同じ食事でものすごい偏食でした。
    もしかしたらレパートリーの数も偏食に関係しているのかもしれないなと思っています。

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    返信どうもありがとうございます!すごく良い子ですね💕うちも以前は別々に食材ごとあげていたのですが、それだと野菜やバナナの時にえずくようになってしまって、食べさせたくて混ぜてしまいました。でもとうとう混ぜても解る時になったんだと思います💦
    体重を気にせず、食べる時間を決めてみようかと思います。あと、おやつの量も加減してみようかな。
    大きくなってコミュニケーションが取れるようになるのが楽しみです。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えづく食材をよけてたらあまり食材が残らないとかですか?
    バナナが無理ってことは甘いもの全体にダメ?

    ちなみに1歳半なら親と同じ物なべてましたよ。
    元々薄味なので特に薄めるなどもしてないです。
    大皿に盛って取り分けたら楽しくて食べないですかね?

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、かなり限定されてしまうと思います。以前は親が食べているものにもとても興味を持っていたのですが、今では恐る恐る一口食べてNOというのがほとんどです😅
    ゆったり頑張ってみます〜。ありがとうございました。

    • 8月7日
まぁちゃん

こんにちは!うちの子も絶賛偏食中ですー💦その時の気分によっても食べる物、食べない物が変わりますし😅昨日は食べてたのに今日は食べないとか、好きなおかずがあるとそれを食べ終わるまで他の物は口すらあけてくれません😅

最近はお肉全般ダメです!!固形とかたい物は全然食べません!野菜もペーストにして料理に加えてやっと食べています💦
なので、おかずを作っても!全てキッチンバサミで粉々にしてうどんや、ご飯に混ぜてじゃないと食べません😭

1歳5ヶ月くらいまでは好き嫌いもなく、なんでもしっかり食べていたんですけど😓1歳半になってかららは、もう毎食大変で!考えて色々と試してもダメだったりです💦

私も、まだまだ悩み中ではあるんですけど!!周りの子育ての先輩の友人や、親に相談しても!もう少し大きくなったら、これを食べてみようか!これを食べてからこっちね!とか、ハッキリと意思疎通ができるような年齢になれば✨やりようがあるとアドバイスしてもらって、今は焦らず少しづつ頑張れています!!

子供によっても1人、1人違いますし💦どんな形でも食べてくれているなら少し栄養が偏っていても大丈夫だと思います!!!

栄養は1週間の献立で、バランスよく考えたらいいと知り合いの栄養士さんに教えてもらった事がありますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊粉々にして混ぜないと食べない、うちも全く同じです笑笑
    ご飯は単体でも食べませんが😅
    確かに、意思疎通できるようになったらでも良いのかもしれませんね^_^ 野菜は全体的に少なめになってしまっていますが、今のところ健康なので大丈夫かなぁ…っていう感じです。一緒に頑張ってる方がいて嬉しいです😃

    • 9月2日
はな

初めまして。
その後いかがですか?

うちはそこまで偏食ではないと思うのですが、食べる時と食べない時の差があります。
茹でただけの野菜はまったく食べないので、結構しっかり味付けしちゃってます。

気をつけていることは、
・食事が楽しいものだと思うようにする
・栄養面では1食ごとではなく1日ごとで考える
です。

毎日同じメニューだと、好きなものでも飽きて食べなくなると思いますので、少しでも変化を付けてみるのはいかがですか?
うどんだったら味噌煮込みうどんにしてみるとか?

あと、うちはプレーンヨーグルトだと食べないけど、カスピ海ヨーグルトは大好きなので、酸味の少ないヨーグルトだと食べてくれるかもしれません。
1度食べなかったものでも、すり潰してみたり、味を変えてみたり色々試したら食べてくれるものもありました。

それから、昼と夜のメニューを交換してみたときの反応はどうでしょう?
夜にうどんでも食べないのか、昼にごはんなら食べてくれるのか…もしかしたら食器がイヤってこともあるみたいですよ。

質問から日が経っているので、もう解決していたらすみません。
それと、既に色々試していたらすみません。

たくさん食べてくれるようになるといいですね!!

  • ママリ

    ママリ

    返信どうもありがとうございます😊
    あれから、野菜はさらに細かくみじん切りでチャーハン風にするか、ハンバーグに入れたら食べてくれるようになりました。
    野菜にしっかり味付け、考えていませんでした!お味噌汁の野菜も食べてくれないのですが、どんな味が良いのかなぁ😅
    おっしゃるように栄養は1日でいいですよね。あと、味噌煮込みうどんめちゃ美味しそうです💕試してみます♪
    昼夜変えてみるのもやっていないので挑戦してみますね。
    後は、自分でなかなか上手に食べられないので私が食べさせているのですが、そうするとすぐに椅子から降りたがって結局遊びながら食べる感じになっています💦手掴みもしてくれないので今後どうなるのかなという感じです😅
    ゆっくり楽しい食事になるように心がけますね。アドバイスありがとうございます!

    • 8月20日