※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたす
妊娠・出産

産後二日目でパニックと不安障害があり、帝王切開で長期入院中。病棟から出られず窮屈で不安。同じ経験の方、入院生活の乗り越え方を教えてください。

産後二日目の者です。
元々パニックと不安障害あります。
一人目出産のときの入院生活中にパニック発作が起き、それがトラウマで今回もそうならないか不安に過ごしています。
帝王切開なので、入院期間も長いです。
総合病院なのですが、病棟から出られない環境が辛くて窮屈でたまらないです。
一日一日をどうしていったらいいか考えるだけで不安になります。
同じようにパニックや不安障害などある方で入院生活に辛い思い出がある方、どうやって乗りきりましたか?
コロナの影響で、面会や家族の付き添いなどはできません。

弱ってますので、批判的なコメントはスミマセン🙇

コメント

ママリ

分かります分かります!
私も全く同じ病気で、同じことを心配してます😢
一人目の時は付き添い入院できたので大丈夫でしたが今回は絶対死にます。
大部屋にしても人とうまく喋れないしコロナの影響であまり関わりたくないし、カーテンで仕切られて狭いと余計パニック起こすと思うので、個室にして旦那と24時間テレビ電話繋げてもらおうと思ってます😢
ご出産おめでとうございます😊💕

• にゃんたす

にゃんたす

ありがとうございます❗
    わたしも個室にしてもらいました。テレビ電話を24時間✨すごいです‼️
    fさんももうすぐご出産ですか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あと1日でも早く帰りたい!と伝えてます💦
    色々と他の病院のHPで退院予定の日付とかを調べて、異常がなければその中で一番最短の日付で帰りたいです!!って病院には伝えてます😢
    あと密室が辛ければ助産師さんに話してどこか広いところに気分転換に出れないか聞いてみるのもいいと思います😢

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、タイミング悪く先ほどの文章送ってしまいました😭
    元々遠距離だったので、話すことがなくてもテレビ電話繋げっぱなしにしてお互い自由に生活していたのでそんな感じにする予定です(>_<)!
    繋げっぱなしにしてたら急に不安感に襲われたら辛い気持ちをぶつけられるのでほんの少しですがマシになりました😭
    私はまだまだなんですー!やっとこさ17週です🤣

• 8月6日
  • にゃんたす

にゃんたす

わたしも先生には一日でも早く帰りたい旨は妊健のときに伝えました🍀
    あんまり人に頼るのが苦手な性格で、言ったら迷惑かな?怒られるかな?とか思って言いづらいです。でも気分転換で出られるなら出てみたいです❗

• 8月6日
  • にゃんたす

にゃんたす

大丈夫ですよ❗
    17週なんですね✨
    つわりとかは大丈夫ですか?
    こんなご時世なので、ゆっくり体を休めてくださいね🍀
    電話繋げっぱなしにできるのほんと羨ましいです😭

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

分かります!私も頼るの苦手で言いにくいです😢
    自販機のところまで行きたいとか言ってもいいかもしれません!でもこの時間だったら病院によっては自販機遠いと真っ暗ですかね😱
    つわりはだいぶ落ち着きましたが、体の不調でパニックになってしまうので妊娠期間含め産後もう嫌だー!!って発狂したくなります😢にゃんたすさんは産前産後で精神的に特に悩むこととかありますか😭?
    病院は電話繋ぎっぱなしダメですか?😢

• 8月6日
  • にゃんたす

にゃんたす

売店も行けないし、病棟からは一切出られないです😭
    自販機も小さいのが病棟内にあるので、、、😭
    産前はやはりつわりのときの精神的不安定が辛かったです。安定期入ってからは体が動かしにくいけど、つわりが徐々に治まってきていたので、精神的には安定していました。産後は前回はちょっと2ヶ月くらい鬱々してたので、今回も無理しないように気を付けなくてはと思っています。
    病院は個室なので、繋げっぱなし大丈夫かと思いますが、24時間は旦那が無理かなぁと、、、仕事やら上の子みたりしなくてはならないので💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    コロナの影響もあるのか辛いですね😭
    そうですよね😢お薬は飲まれてますか?
    ご主人も大変ですもんね😢私はそれ以外だと携帯で動画みたりママリで人と話してみたりとかでごまかしてます😢たかが1週間前後の入院でもしんどいですよね😱
    退院後も無理なさらないでください!

• 8月7日
  • にゃんたす

にゃんたす

薬は妊娠中と同じ量のごくごく少ない量しか飲んでないです😭
    fさんは飲まれていますか?

わたしも動画みたり、ママリみたりしています。ママリでお話してると気が紛れすよね❗

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

私は産科の先生にのに飲むなと言われて我慢して、先日総合病院の精神科に受診してやっとリーゼを少しなら飲んで良いと言われました😭
    にゃんたすさんはなんていうお薬飲まれてますか?
    授乳おっけーでしたか😭?

人と話すと紛れますよね!私で良ければいつでもお相手しますー!😊

• 8月7日
  • にゃんたす

にゃんたす

わたしはクリニックから妊娠初期は辞めるように言われていて、そのあとはレクサプロ半錠とランドセン一錠を夜に飲んでいます。
    産後は同じ量ならば大丈夫みたいですが、もっと増えそうならばミルクになります。退院してからクリニックと相談です。

ありがとうございます😭嬉しいです❗

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!産前産後って不安定になりやすいと分かってる分余計不安になってしまいますよね(>_<)

早く退院できたらいいですね😊お盆もありますし家族団欒できたら良いですね😊

• 8月7日
  • にゃんたす

にゃんたす

おはようございます🙇
    少し眠れました。
    わたしは日中の時間を入院で過ごすのが辛いです😭
    夜のがまだましです。

• 8月7日