※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

女性は、自分の娘に何をさせているか悩んでいます。娘は完璧主義者で、失敗すると怒りっぽいため、親が手伝いをしてしまうことが多いようです。娘にはタオルを畳むなどのお手伝いをさせていますが、料理などはまだ任せきれていないようです。夏休みにレベルアップしたいと考えています。

年少さんの女の子をお持ちのママさん、

お子さんに自分で自分のことを何をさせていますか?
また、お手伝いとしてちゃんと成り立っているものはなんですか?

うちは自分のことは
着替えとご飯を食べるくらいです。

なんでも親が手出ししてはいけないとは思うんですが
やはり時間がかかるし
完璧主義者(娘が)なので、失敗すると癇癪がおさまらないので私がやってしまうことが多いです

顔や身体も洗わせるとちゃんと洗えないので洗い残しが気になってしまったりもします。

お手伝いは、タオルを畳む

お米を研ぐ

洗濯ばさみをつける、はずす

お皿洗い(泡だらけで汚れも気になるので娘が寝たあとこっそり洗い直してます!

料理もしたがるのですが
ホットケーキを混ぜる
いんげんのすじをとる
玉ねぎの皮を向く、卵を割る

くらいです。

でも娘に任せるっていうのはたぶんなくて、
私があれこれ手をまわしています

この夏休みに少しレベルアップしたいのですが

みなさんはどうしていますか?

コメント

ゆいぽん

うちは、玄関の家族みんなの靴並べとカーテンの開け閉めを日課として毎日やってます!!

女の子だから料理の手伝いもしたいんだけど、さすがに無理で、こっちの余裕のある時はお米とぎ、炒めもの(必ずそばにつける時限定!)、野菜洗いを手伝ってもらってます。

A子

十分お手伝いされてると思いますよ!(^^)

うちもちゃんと自分でできるのは着替え、食事、あとは朝ごはんの配膳(用意したものをテーブルに運ぶ)ですかね(^^)

あとはまきさんのお子さんとほとんど同じような感じです!

ぷーたん

年少の女の子がいます😊
うちの子も自分でできることは同じ感じです👀体とかを洗うのも親がしてます💦娘はメルちゃんを洗ってあげてます😂
お手伝い、できること多くてすごいですね👏🏼☺️✨
タオルを畳む

食器を運ぶ

お皿洗い

くらいしかまだできないです💦
やりたいことはやらせてあげようと思いますが私がイライラしちゃう時があるのでなかなかさせてあげられていないです😩

み

上の子がもうすぐ4歳の年少の女の子です!
まきさんのところと同じくらいです💦
お手伝いはむしろ少ないかもしれないです😅ご飯の時間は机に皿やはしセットするくらいと皮剥きくらいです💦タオル畳むのもやりますが、やらない方が多いかも…

うちは私自身が完璧主義気味&基本ワンオペなので、ついついやっちゃいます😭
先日、ふりかけの袋を開けてあげていたところ、母にそんなこともやってあげてるの⁈と驚かれました…
自分の気持ちに余裕がある時と本人がやる気な時は手を出さないように今気をつけてます😥

あまり参考にならず申し訳ないです🙇‍♀️

マヤ

炒り卵(1人で準備から炒めるまで)

その他で使う卵割り

野菜の皮むき

洗濯物畳み

洗顔、歯磨き、体や髪の毛洗い

食器洗い

食器や箸を出す

くらいは自分でやってます😊

最後に手直しや仕上げはやってますが…😅

まき

皆様まとめてのへんしんで申し訳ありません。

とてもご丁寧にコメントいただきありがとうございます!

やはり何でもかんでも自分でやるのはまだ難しい年齢ですよね、、少し安心しました。

少しずつ色々できるようにしたいと思います

ありがとうございました!