※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、栄養が心配です。兄と同じ味付けで柔らかい食事を提供していますが、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子がいます。離乳食を全然食べてくれず、良い時は10口、悪い時は3口くらいです😭口を開けることすらほとんどなく、最近やっとたまーに口を開けてくれるようになりました。離乳食からどれほども栄養がとれていないと思います💦もうすぐ1才‥ミルクだけではまずいよな‥
何かアドバイス頂きたいです!

味付けは、2歳の兄とほぼ同じ味付けで、柔らかく煮た固形のおかずも噛めていて、ご飯は軟飯です。

コメント

ほーちゃんママ

ご飯でも野菜でも全部反応は一緒ですか?

• あかり

あかり

好きな味はいちようあるようで、2度目も口を開けてくれることが多いです。でもたくさん食べるわけでなく、3口、4口ほどで嫌になって、顔を横に向けたり、いやーとなります。

• 8月6日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

盛り付けはどうされてますか?

• 8月6日
  • あかり

あかり

ご飯、汁物、おかずと3個のお皿を並べています。

• 8月6日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

量をどかっと盛ると赤ちゃんによっては今からこれ食べるのかーって見ただけで疲れるみたいです
    うちがそうでした
    なのでフランス料理みたいに少しずつの量をあげて食べたら褒めるを繰り返して達成感を覚えさせ徐々に量を増やしてったら普通に食べてくれるようになりました😋
    既に実行されてたらすみません😢

• 8月6日
  • あかり

あかり

なるほど、確かにたくさん盛ってあると、見るだけで嫌になるのかもしれないですね。少量でも食べたらたくさん褒めたいと思える☺️

• 8月6日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

最初は本当に1つだけを皿にあげて食べたら褒めてまた追加を繰り返すとご飯をぐちゃぐちゃにされることもないしどのぐらい食べられたかも目視で把握出来るのでオススメですよ😜

• 8月6日
  • あかり

あかり

ありがとうございます

• 8月7日