※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
子育て・グッズ

授乳時間が短く、体重増加が心配。母乳で育てたいが、赤ちゃんが嫌がる。アドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
授乳時間が短く、両方で10分も吸ってくれません。たまに15分ほど飲んでくれますが、左は5分も飲まないうちに引っ張りながら出してしまいます。
飲み方も加えてからお餅を食べるような感じでおっぱいを引っ張りながら飲みます。
ぴっとおっぱいを出した後もすぐ吸おうとして加えますがすぐに出してしまいます。

1週間前に母乳外来に行ったときに
おっぱいは出てるけど詰まってるから出が悪い
こまめに飲ませてね!

と言われ、3時間おきにのませるようにはしているのですがあまり変わらず5〜10分くらいで終了。
始めは出てる感覚があるのですが、だんだんと出が緩やかになってくると出ないと勘違いしてるのか?もしくは出てないのか?吸うのをやめてしまいます。

吸うのをやめると泣きわめきますが、ゲップをすると落ち着きます。おっぱいほしーーー!という感じでずっと泣くことはありません。
ですが、先日体重を測って日数で割ってもらったら1日10gしか増えてないとのことで、少し焦ってしまいました💦

出ているので、できる限り母乳でいきたいのですが
体重が増えないと心配だし…
授乳もすぐ嫌がるしでどうしたら良いのかわからず…

どなたか同じような方いらっしゃいますか?
もしくはアドバイスが欲しいです😣✨

コメント

aoi

同じ月齢の息子がいますが飲み方が同じ感じです💦
うちは混合なのでミルクはそこそこ飲むのと夜中は10分近くは何とか飲むので、昼間は遊び飲みなんだろうな…と諦めました😢
この月齢になれば体重は日割にせずに成長曲線に入っていれば大丈夫だと思いますよー😊

• 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

遊び飲みというかぴっとおっぱいを離したら泣いてくわえて離しては泣いての繰り返しです!

今のところは成長曲線に入っているので様子みてみます‼️
    少し安心しました!ありがとうございます😊

• 8月7日