※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ
お仕事

フルタイムで働く母親が仕事と育児の両立で悩んでいます。仕事でイージーミスが続き、家事もうまく回せず、ストレスが溜まっています。仕事を辞めたい気持ちと子供のために働き続けたい気持ちが葛藤しています。

疲れました。
1月から職場復帰しました。
損保の営業です。
4月からフルタイムに戻しましたが、仕事では毎日イージーミス連発します。
フルタイムに戻したとはいえ、早く子供を迎えに行くため毎日フレックスを使用しながら定時より早く出社し、早く帰宅してます。
その為、がっつりしたい仕事もこなせず、毎日悶々として、そしてイージーミスをして自己嫌悪になります。
家についたら子供との時間を大切にしたいのに仕事のミスやペンディングが気になり、家事もろくにできず、疲れ果てて子供と寝てしまいます。
頑張って夜にその日の仕事の溜まったものを整理したり、早朝起きて対応しますが、やはり疲労のためあまり捗りません。
独身の時のように自分の好きなように時間が使えないイライラとミスの連発の自己嫌悪で仕事と育児の両立に自信がなくなり疲れました。
一つ良いことがあっても倍嫌なことがあります。
仕事を変えたいですが、子供の将来のために貯蓄もしたいので辞めることは悩ましいです。
本音はやめたいけど、やめれません。
気持ちの切り替えができず、ストレスばかり溜まります。世の中のお母さんは本当にすごいと思います。
もう少し慣れたら切り替えできるんですかね。
とにかく毎日辛いです。

コメント

まゆみ

職種は全然違いますが、私も4月にフルタイムで職場復帰しました。
病院給食の調理師をしています。
早番、日勤、遅番があるのですが、まだ子どもが小さい為、早番は免除してもらい、日勤と少しだけ遅番をしています。
ほぼ女性ばかりの職場で、育休中に何人か退職されているので、復帰した時はアウェー感が凄かったです。
産休前にやっていたポジションには他の人がいるし、ブランクもあるため、また1からやり直し…
子どもが発熱したりして仕事を休むのも度々あり、「こればかりはお互い様だから」と言われるけど、絶対またかと思われているよなぁと、お休みの連絡をする度に凹みます。

出来るだけミスしないように与えられた仕事を早く終わらせようと頑張るけど空回りしてる…
家に帰れば、家事育児が待ってて休む暇もないし。
本当に世の中のお母さん達を尊敬します😌

私も切り替えが上手くないので一人でもんもんとしてしまいます。
今はとにかく子どものために頑張ってる感じですね。

長々と答えになってないし、すみません🙇‍♀️

ままん

わかります。
職種は違いますが、営業系でインセンティブもあるので、がっつり仕事したいけど保育園のお迎えがあるのでなかなかうまく行かず、かと言ってそれを理由に妥協したくないので家に持ち帰って仕事したりもしますが、子供が邪魔して結局何も進まずイライラ…
と最初の一年くらいはそんな感じでした。今はオンオフをしっかり切り替えて大分楽になりました!平日は掃除しない、面倒な時は出前や惣菜の時も全然あります。休日は旦那に子供預けて1人で買い物に行ったりもしますし、旦那がいない休日は子供と朝10時くらいまで布団にいる時もあります…笑

み

業種が違いますが、営業職です!
1人目の時も2人目の時もずっとフルタイムで働いてます。
もえこさんと同じで、復職してから半年前後が一番辛く、全く同じように思ってました💦
子供が寝てから家事して、夜中12時くらいから溜まった仕事してみたいな日々でした😭
私の場合ですが、人に任せれるところは任せたり(事務処理的なこととか)、周りにも理解してもらって、できないことはできないと伝えて、必要以上に仕事をふられないようにしました!
復職1年後くらいには家で仕事をしない分、少し心の余裕もでき、その後なんとかやれてます😅

営業、精神的にも体力的にもキツいですよね…私も辞めたいですが、職場環境もよく、事務職などに比べると給料もいいので、辞める決心がつかず、先ほどママリに投稿したところです😂
なんだかんだで、しばらくは様子みつつ、転職活動もやってみようと思ってます💦