※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

妊娠報告の方法について相談です。SNSでの報告に悩んでいます。連絡が取れない友達にどう伝えるか迷っています。SNSで公開するのは違和感があるかもしれず、会う友達には直接報告したいです。

妊娠報告について ご意見ください!
SNSなどで妊娠・出産報告した方などいますか?

最近忙しく 仲が良かったものの
中々会えなくなってしまった友達や
引っ越しして すぐには会えなくなってしまった友達に
どのように報告しようか迷っています。

しばらく連絡も取らなかったのに
いきなりLINEや電話をするのは
おめでとうと言わざるを得ない状況にしてしまいそうで
ちょっと気が引けてしまい...

かといって、
公開する相手を指定するなどしたとしても
SNSに書くのはおかしいのかな?と思い
質問させていただきました😓

よく会う友達には
会った時に報告しようと思っています!

コメント

MiG。

私はよく会う友達にだけ直接報告して、SNSには一切書かなかったです!
産まれた時、写真を子供のに変えたくらい。

  • ha

    ha

    なるほど!
    アイコンを子供に変える と言うのは
    ひっそりと報告にもなりますし
    良いかもしれません😊

    ご意見ありがとうございます✨

    • 7月3日
  • MiG。

    MiG。

    私の場合は、妊娠してた事を伝えてなかった人達からもアイコンの写真を見て「産まれたのー!?おめでとう!」ってラインが来ましたよ(*^^*)
    仲の良い人達に妊娠した事を伝えたら、風の噂で他の友達にも知れ渡ってたみたいなので、無理に妊娠しましたって周りに報告しなくても、産まれたら報告で皆おめでとうって言ってくれます!なので深く考えなくても大丈夫ですよ。
    妊娠期間は10ヶ月もあるし♪

    • 7月4日
ゆーにゃんず

会う友達にのみ伝えています。
出産するまで何があるかわからないし、みんなに言う必要はないかなと(^_^;)
私は不妊治療していたのもあって、もし周りにしている子がいた場合わざわざ連絡きたらとても複雑な気持ちになるかなと。経験上…
なので、周りには年賀状で報告する予定です。

  • ha

    ha

    出産するまで何があるかはわからない というところに私もひっかかり迷っています💦

    結婚式に来てくれた友人にだけでも
    何かしらの形で伝えたいと思ったのですが、
    年賀状のやり取りもないですし...
    どうしようかな 状態です( ›_‹ )

    • 7月3日
猫バスmiu

私は、地元を離れて3年ぐらいで、仲の良かった人とはなかなか会えてませんが、LINEで連絡しました!授かって、結婚することになったよー!と。私は結婚式にも呼びたかったので、連絡したんですが、みんなおめでとうと祝ってくれましたよ!
SNS上の知り合いとか、なかなか結婚できてない子もいるので、産まれた時に、SNSでひとこと報告をしようかな?と思ってます(^-^)

  • ha

    ha

    生まれる前に報告する子
    生まれてから報告する子の
    線引きって難しいですね(・・;)

    式に呼ぶ子には先駆けて報告するのは
    いい案だなぁと思います✨
    ですが私の場合 挙式から半年経ってしまって💦
    わざわざしばらくぶりのLINEで
    妊娠報告するのはどうかなー と思ってしまい 迷っています😢

    • 7月3日
たまを☆

今妊娠中ですがSNSでの公表は控えてます。
出産するまでなにがあるか分からないし
やっぱりいろんな人(不妊治療や訳アリな方とか)がいるので、直接お会いした方には伝えてますが…
産まれたらうまれましたー!って言おうかなって。
1人目だしマタニティハイになりがちですが、自分の身内だけにとどめてます。身内ならどんだけ話しても喜んで聞いてくれますしね\( ˆoˆ )/

  • ha

    ha

    無事に出産してからが良いと考えています。
    安定期にも入っていないのにSNSに載せていた友人も居ましたが、自分が同じ立場になってみると安易に載せすぎではないかなと感じました💦

    かといって 仲が良かったのに
    誰か伝いに私の妊娠を聞いても
    「○○ちゃんには話してたのに、私には連絡くれなかった」と思わせてしまうのではないかと思い 迷っています😥

    • 7月3日
ひろ

友達の中に何人か不妊の人もいます。
それが元で、ギクシャクもあります。SNSだけは控えています。
本当に仲の良い子以外は風の噂で届ける。。程度がよいのでは?

  • ha

    ha

    本当に仲の良い子には どのように伝えましたか?😥
    仲が良かったけれど中々会えなかったり 忙しくて連絡もままならない友人も居たりして
    いきなり「妊娠しました!」と報告するのも相手に失礼かなと思いまして...
    かといって 風の噂で知らせてしまうのもなー と悩み中です😞💦

    • 7月3日
  • ひろ

    ひろ

    「内緒にしたくないから、直接報告するね!」と、あえて電話で話しました。親友二人とも不妊です。
    どーしても直接伝えたくてと、事実の報告みたいな。嬉しい感情は出さなかったかなと思います。
    体調はいかがですか?危険性がなければよいのですが。
    相手の気持ちまで考えるのならば、感情を込めない事実報告をメールでするのもありだとは思います。それでも怖くて、私は何人もまだ伝えてない人いますけど。。産まれてからで良いかなと。

    • 7月4日
kalen_leika

SNSでの公表迷いますよね。
気持ちわかります。
私は身近な友人や仕事関係者にはスケジュールの都合上、直接報告して親しい友人にはメールで報告。
安定期に入ったので、近況を気にしてくれている知人に向けて、そろそろSNSで報告しようかな…と思っていますが、不妊治療中の知人(私自身、治療5年目で授かりました。)のことを考えたりすると、なかなか公表出来ません。

本来は喜ばしいことですが、他の方も書いているように、無事に出産するまで何があるかわからなかったりもしますしね…。

産んでからの報告にするか、いまちょうど折り返しなので安定期報告するかまだ迷っています。

回答にならなくて、すみません(^^;;

  • ha

    ha

    ↑返信中誤送信してしまいました💦
    すみません😞

    メールで報告する子の
    線引きが難しいですね💦
    私の周りにも同じく不妊の子が居たりして
    でも仲が良かったので「次は子供だね!」などと言ってくれたりしました。
    しばらくぶりの連絡なのに
    「妊娠しました」だと自慢みたいで
    あまり良い気持ちにならないのではと考えてしまって ためらっています😥

    でも 何も報告しないのも
    失礼に当たりそうで...
    悩みますね(>_<)
    ご意見ありがとうございます✨

    • 7月3日
SIH_26

1人目のときは4ヵ月ぐらいに
SNSに書いてからは
4D画像、動画を乗せてました。
でも2人目は心拍確認も出来ず流産してしまい妊活中です。
次出来たときは公開しないかもです💦
地元を離れているので友達に
なかなか会えないので
安定期に入ったらしてもいいかなって
思ったりしますが1回流産経験があると
不安がいっぱいですね(´;︵;`)
きっと無事妊娠して安定期に入っても
不安は消えないかもって思ってます。
1人目のときも不安はありましたが
今ほどでは無かったし
若かったので何も考えずSNSにのせたって感じです。

  • ha

    ha

    貴重な体験談 ありがとうございます😢
    考えたくはなくても もしも を考えて
    行動するのは私も大切だと思います!

    出産まで何があるのかは本当に予測できませんからね...💦

    どこかでばったり 行きあったりもあるかも知れませんし、あえて自分から発信する必要は無いのかなと思い始めました😥

    • 7月3日
わ(╹◡╹)

転勤でお友達と離れてしまったのでほとんど会えていません。
SNSでは妊娠中は何か書くという事はしないでおいて、産まれたら書こうかなーと思っています😊

  • ha

    ha

    やはり妊娠中だと 何かあるかも知れないので不安ですよね😥
    安定期に入ったら 式に来てくれた仲の良い子には連絡してみようかなと思いましたが
    私も同じくSNSには載せないか、出産後にひとこと報告 くらいにしようかなと思います✨

    • 7月3日