※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の赤ちゃんが食事中に遊び始めたりグズグズして食べなくなりました。ミルクも拒否します。どうしたらいいでしょうか。ダラダラ食べさせた方がいいでしょうか。

生後10ヶ月なのですが最近ご飯の時遊び始めたりグズグズしだして食べてくれません。ミルクも飲まないしどーしたらいいでしょうか。ダラダラ食べになっても食べさせた方がいいのでしょうか。

コメント

2児のママ🌈🧸

食べるなら私はあげちゃいます💦

• チビ助

チビ助

ダラダラ食べってあんまり良くないと聞いているのでどーなのかと思いまして。

• 8月6日
あお

息子も遊び食いに遊び飲みスゴいです😥ダラダラは良くないとききますが、、個人差はあるしまだ赤ちゃんだからなとおもって息子のペースでゆっーーーーくり動画見ながらたべてます😂何回も声かけてみますけどね😂食べる?いらない?もしかして、、今日はこれいやなの!?食べてくれないと悲しいから食べてみよ!一口!絶対おいしいから!!!!!といいまくり。やっとこ一口食べて、、あ!と息子自身思うと2口目いってくれるので忍耐と深呼吸だとおもってます。。😂ホントに全然食べないときはもうご飯は下げちゃって代わりに果物とかヨーグルトあげたりしてました😂(絶対食べる)

とりあえず胃が食べ物の存在を忘れなきゃいいかなとおもってます😂

• チビ助

チビ助

動画みせたり音楽大好きなので音楽かけたり歌ったり抱っこしながらだったりやってはいるんですけど食べてくれなくて…ぱん、ヨーグルト、果物、カボチャ、さつまいもは食べてくれるんですけど全部作ってあげてるので食べてくれないと悲しい気持ちで押しつぶされます。毎食毎食私の方が嫌になってきてしまって…。

• 8月6日
  • あお

あお

そうですよね😞わたしも息子は市販のものは食べないのでつくるの大変で😞💔ちなみに、最近売ってる茹でトウモロコシをペーストにするととっても甘いので食べるかもしれません!息子は全然食べないときとうもろこしペーストをソース代わりにかけるとよく食べます。甘みが強いとよく食べるようなので、刻み野菜を煮たものに甘いサツマイモをつぶして混ぜたりもしてました😭ちなみにカボチャはカボチャフレークを最近ダメ元で買いました。カボチャ自体甘くないものはどうやっても息子が食べなくて😞最近外ればかりだったので、、フレークを試しに買ったら思ったより甘かったので、カッテージチーズ作って混ぜたりしてパンにつけてあげてました😭

ちょっと前までホントにわたしも離乳食嫌いすぎて辛かったですけど茹でトウモロコシのおかげで少しはストレス減った感じです😊

• 8月7日
  • チビ助

チビ助

好きなものだけ与えてたら好き嫌い多い子になっちゃうかなとか色々考えてしまって。今日は朝ごはんほぼ残しミルクも飲まず寝ちゃいました。もぉ自信なくなっちゃいました。

• 8月7日
  • あお

あお

そんなことないですよ!基本的に子供はみんな野菜は嫌いですし😭大きくなってくるとお母さん自身の好みが大きく関わるので、いまはまだ食べることが楽しいと思ってもらえるだけで十分かとおもいますよ😊ただでさえすごい頑張っても食べてくれないのに好き嫌い出ちゃうからとさらに頑張ってしまってはもっと離乳食作りも離乳食の時間も嫌になってしまいます😭💔

そんなに自分をおいつめないであげてほしいです😭

私自身お母さんは離乳食なんてメニューとかなく、市販の練り練りして食べさせてただけとゆってましたが、、好き嫌いはありません😂確かに小さいとき野菜はあまりたべなかったけど好奇心もありますが気になるものはとりあえず口に入れて見なさいと言われて育ったし親も好き嫌いはありませんでした、逆に旦那はお義母さんが嫌いなものは同じように嫌いです😂ほんとめんどくさい。笑

その子によってタイミングもあると思うので😊食べないのならきりあげてもいいとおもいます😭わたしも食べない時はすっぱりあきらめてミルクだけとかありました。散々悩みながら待って待ってようやく少し食べ始めるようになったので😭自信なくさないでほしいです😭必ず食べる日はきます!わたしは自分のお母さんに離乳食嫌いだ!ってはなしたら。お母さんからは1歳なってご飯食べない子見たことある?っていわれて、それは見たことない!って言ったら、みんな違うし大人だって気が向かなかったら食べないんだからそんなにあせらなくていいんだよ。って励まされました😭❤確かに好きなものを見つけてきっかけを作ってあげることも大事ですがママがストレス感じてるとなおさら子供は食べずらかったりすると思うんです😭息子もそんなかんじだったので、、食べなくてもいいぞ!すぐミルクだしてあげるからね!って気持ちでいるときにかぎってちょっと食べてみる息子でした😂

• 8月7日
  • チビ助

チビ助

勉強になります。
    夕ご飯も半分残して寝る前にミルクあげてもあまり飲んでくれずで大丈夫かなって思います。ミルク飲んでくれないので今日はもぉパンなり果物なりヨーグルトなり食べさせました。ご飯はご飯の時間って認識させなきゃなって焦ってしまい。明日からまたなんか違う方法で試したいも思います💭長文でお返事頂きありがとうございます。毎日私自身泣いてばかりで子供に伝わっちゃってるのは分かってるんですけど色々とあってどーしていいか分からなくなってしまって。

• 8月7日
  • あお

あお

子供が元気ならいいんです!もしかしたら小食なのかもしれないですね😥満腹中枢がしっかりしてるのかも。。

チビ助さんは頑張り過ぎちゃったんですね😭こればっかりはチビ助さんの繊細な性格も関わってくるのであまり思い詰めないでほしいけど、難しいですよね😭沢山泣いたっていいとおもいます。息子さんが寝てるときとか泣いたらいいです!わたしもこそこそ息子寝てるときとか泣いてました😱旦那に言ってもわかってくれないし共感すらしてくれないし。でも、泣くとちょっと楽になるというか。弱音吐きながら強くなってけばいいとおもってるのでまずは自分が潰れないように気をつけてます😭

保健センターとかで沢山お話聞いてくれるので定期的に弱音を吐気にいってもいいと思います。わたしもとんでもなく辛いときは話にいってます。愚痴とか弱音とかたくさん!!!!!一人で辛い思いするよりもいいとおもいます😊自分を知らない人だからこそいえることもあります。離乳食の時間が辛くて嫌い!とか。声に出すだけでも少し楽になります。

• 8月7日
  • チビ助

チビ助

怒らないよーにしたいのですが気持ちに余裕がなくダメだなーって思ってしまいます。

明日から怒らずできるだけ笑って子供と接したいも思います🥺

手を抜くってなかなか難しいです。どこまでぬいていいのか分からなくて結局手が抜けないまま自分が辛くなって行くばかりです。

• 8月7日
  • あお

あお

怒りそうになったら思いっきりこちょぐってみるのもいいです!わたしはイライラをこちょこちょでぶつけてます😂収まらないときはいらないチラシとかをびりびり破きます。。。何故か隣で息子もやぶきだしますが。。ストレス発散になります😭

ホントに難しいですよね😭初めての子だからこそなのかもしれませんが。手を抜くを出来るのは経験者かある程度大胆で居られる方だけだと思います😭

チビ助さんはきっと普段も他の人に対してもとっても優しいのではないでしょうか。だからこそ尚更、大事な息子のことに手が抜けなくて苦悩してるのかなとも思います😭手が抜けないなら無理に抜かなくていいので!辛いことを口に出して、誰かに聞いてもらうのがいいかもしれないですね😭❤

笑顔は気持ちを明るくさせてくれるのでいいとおもいます😊❤

• 8月7日
  • チビ助

チビ助

なるほどですね!
    今度試してみたいと思います💭

手が抜けないのが厄介です。

子供と笑って過ごしたいです😖

• 8月10日