※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師の仕事に自信がなく、将来の正社員勤務に不安を感じている方がいます。同じような経験をされている方はいますか?

看護師してます。今は時短パートで施設で働いてます。施設で働いている看護師はみんな知識も経験も豊富で判断力がすごいです。それなのに自分は知識も中途半端で自信が持てず毎日とりあえずやることをやって平和に終われればいいやーって気持ちでやってます。看護師の仕事もそんなに好きではないし、むしろ責任が重くて自分には合わないんじゃないかと思ってるくらいです😞今は時短パートだからそこまで仕事量は多くないけど、今後子どもが大きくなったら正社員で働きたいと思っているのでまた大変になると思うとなんだか気が引けます😞私と同じく看護師の仕事に自信がない方いますか?😞

コメント

みみちゃん

今は、退職していますが、全く自信なかったです!
私も、平和にその日が終わるのを願うばかりでした!!
なので、今後も再就職不安すぎます😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も自信がなく自信がないのに働いてる自分も嫌になるしなんだかなーと思いながら働いてます💦
    再就職不安ですよね💦私も6月に再就職したばかりで💦
    どこで働こうと思ってますか?

• 8月6日
  • みみちゃん

みみちゃん

私もモヤモヤしながら、働いてました💦
    再就職なんですね😳凄いです!
    どんなとこ行きたいか何も決まってなくて、知識も経験もいまいちなので雇ってさえくれるのか不安です😅
    すぐ決まりましたか?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤしますよね💦
    私も再就職する前はすごく不安でした💦3年のブランクがあったし知識も飛んでる気がして💦でも激戦区の中、保育園も受かったし、ずっと子どもと2人もキツかったのでとりあえず扶養内パートで始めてみました。
    仕事探しは紹介業者に依頼して、とにかく家の近くと土日祝休みが良かったのでそれで紹介してもらったのが老人施設って感じです。

• 8月7日
  • みみちゃん

みみちゃん

詳しくありがとうございます😊
    羨ましいです!求職中で保育園受かったのでしょうか?
    うちも激戦区なので、どうなる事やらです😭
    やはり、条件を言って探すのが1番ですね🙆‍♀️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    求職中で受かりました!
    区役所からは求職中だと入りにくいと聞いてたのでビックリしましたよ😅
    みみちゃんさんも入れれば良いですね!
    そうですね!条件を言って探すのが良いかもですね!

• 8月7日
ぽんぽこ

分かります。子育てしながら看護学校を出て、念願の看護師になったのに、病棟が合わず。病棟経験は合わせて1年半。施設経験4ヶ月で妊娠が判明し退職しました。

私も働いてる最中はずーっと自信が持てずに悩んでいました。なんで看護師になったんだろうとさえ思います。2年後に復帰する予定ですが、色々忘れてそうで、やだな〜と思います。でも、子供のためには正社員で働かなければならない😭

憂鬱ですよね。。皆バリバリ働いて知識も豊富なかっこいいナースに見えて、自分は自信の無さ丸出しで、そのギャップにも苦しみました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私もそこまで経験してきた訳ではないので知識が中途半端だしほんとに自信がなくて💦ただわりとテキパキ動ける方なのでテキパキ動いてるだけ?って感じです😞
    周りはすごくできるナースに見えてなんか自分と比べてしまいます💦

• 8月6日
まる

自信満々に働いてる看護師さん…何人かお会いしたことはありますが、恐ろしいことこの上ないですよ😭
決まってそういう人は変人で、人の意見も聞かず、知識も無く、でたらめなこと言ったりやったりして患者さんを怒らせてました。

知らないからこそ、調べてから、慎重に。
知っていても、慎重に。
どんなにベテランで優れた人でも、やっぱり常に自信は無いわよって言ってました。

私も同じです。
自信なんか持てません。
正直あんまり好きでもないですが、息子、旦那のためにゆるーく頑張ろうと思います。

• まる

まる

自信ありそうに見えても、そのように見せてるだけってみんな言いますよね😭
    ビクビクした看護師も怖いですからね💦

本当に、心の底から自信満々でやってる人は怖いです。

自信満々に間違ってる人を注意する時、
    あなたはもっと自信持った方がいいって言われましたが、どこから目線??🤣
    お前がいうなぁぁ!!
    って感じでした😂
    自己評価高い人ってロクな人がいない印象です。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに自信満々になってるのもどうかと思いますよね💦
    私もわからないことはその都度調べて頑張ります!
    生活のためになんとかやるしかないですもんね😞
    ゆうさんは病棟勤務ですか?

• 8月6日
うー

私は総合病院で働いています。
先輩もバリバリですし、医者にも相談しやすい環境です。
でも施設は自分が判断しないといけないことが多いですよね…
私も自分に自信がないので、施設で働く勇気がないです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに病院の方が医師はいるし安心感はありますよね!
    施設は自分で判断しなきゃなのでなんだかなーと思ってしまいます💦

• 8月6日