※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

帝王切開を予定している方からの質問です。入院準備品や帝王切開後の骨盤の締め付けについて教えてください。

帝王切開した方、怖くなかったですか??
3人目にして中々逆子が治らず、
帝王切開になるかもです。
逆子で予定帝王切開になった方、
入院準備品もどれをどのくらい用意されたか
教えて下さい💦
それと、帝王切開した後は骨盤の締め付けなどできるのかなども教えて欲しいです😥😥

コメント

あー

逆子が治らず+切迫早産で2週間入院
予定日より24日早い予定帝王切開をしました!
保険が適応されるしラッキーみたいな感覚でいました笑
入院準備品は基本的に自然分娩の人と変わらないと思います!
産婦人科で持ち物は言われると思いますよ!
骨盤の締め付けは私はやらなかったです😅
あまりやらない方がいいと聞きました!

• ぷぅ

ぷぅ

24日早くてお子さんの体重は大丈夫でしたか??
    私も保険が適応されるのはラッキーと思っていますが、、笑
    ズボンとか履くと傷に当たって痛いとかありますか??

• 8月6日
  • あー

あー

2800gあって大丈夫でした🙆‍♀️
    プラスに考えたら乗り越えれますよ笑
    そこまで痛いとは思わなかったです!
    でも流石にジーパンとかは履かなかったです😩
    マタニティのズボンを履いていました!
    お腹がまだ出ていたので普通のズボンが履けなかったっていうのがありますが笑

• 8月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

よかったです👶
    標準体重あるだけで安心しますよね!!
    私も妊娠前に履いていたジーパンなど履けなかなってると思います💦
    自分の体重も戻るか不安です、、

• 8月6日
  • あー

あー

だいぶ安心しますね!
    母乳をあげていると勝手に体重は減りますよ!
    人によるかもしれませんが😁
    因みに帝王切開は術後1,2日がしんどいです!
    が、歩いた方がすぐ良くなります!
    痛くても赤ちゃんに会いに行くんだーって気持ちで歩くと頑張れますよ!

• 8月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も上2人が完母だったのでとても痩せられて、次も母乳で痩せたいとおもってるのですが、、
    もし帝王切開になっても赤ちゃんの為に頑張ろうと思います😌

• 8月7日
ニーチェ先生

めっちゃ怖かったです!
手術台に乗って寝そべったら
怖すぎて歯がガチガチなりました笑
ただ、麻酔を打って手術が始まってからは麻酔のせいか、血が出てるからか凄い気持ち悪くて吐き気に襲われてました…
手術始まってから赤ちゃん取り出すまでは早かった!
取り出したあとがすごい長く感じました🤣
けど、時間は手術室入ってから1時間程度で終了。
麻酔が切れてから数日動いたりくしゃみをする事が痛すぎて怖かったです笑

入院準備品は多分1.2人目がいると大体の物がわかると思いますが、それよりちょっと多めに(何日入院か分かりませんがそれくらいの量+α用意しておくといいかも)
メディキュットみたいな感じの着圧ソックス、マジックテープでつけれる腹巻みたいなやつがあれば用意しておくといいかもですが、病院で用意されてることもあるので病院で聞いてください!

骨盤の締め付けは、下から産まないけどやはり骨盤が広がってるので締め付けはした方がいいです。
私は傷口が痛かったので、傷口テープみたいなのが取れ、痛みも収まった頃に骨盤コルセットつけました!

• ぷぅ

ぷぅ

ですよね、、
    もう治らないと思って覚悟はしているつもりなのですか、、
    裸で手術台に乗るって見たのですがそれって本当ですか?ちょっと恥ずかしさもあり、色々と不安です😂

メディキュットは自分で用意しました!
    腹巻は思いつきませんでした!ありがとうございます😊

傷口テープは自分で張り替えたりしたのですか??

• 8月6日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

手術台の上は裸でした😳
    めっちゃ恥ずかしかったです笑
    裸でしたが、上から布?なんかかぶされてはいました!

腹巻って言うか、腹帯?ってやつです!

手術後保護するテープ貼られてて、自然に剥がれるまで付けっぱなし、
    自然に剥がれたら何も貼らなくて大丈夫です!との事でした!
    それが剥がれたあとコルセット付けました!
    傷跡が気になるならアトファインなどの傷テープを剥がれたあと付けるといいですよ!

• 8月6日
  • ぷぅ

ぷぅ

やっぱりそうですよね笑
    経腟分娩でも結局は裸になるのですが、最初から裸っていうのはちょっと恥ずかしさありますよね😂

腹帯持っていきます!!

アトファインは普通に売っていますか??

• 8月7日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

経膣でも裸になるんですね!

私は病院で用意されてたので、1度聞いてみるといいです!

売ってます!絆創膏みたいなタイプと、塗り薬タイプと私の知ってる限りでは売ってました!

• 8月7日
🫧

2人目を切迫早産からの
そのまま緊急帝王切開で産みました!

めーちゃくちゃ怖かったです笑
私は麻酔が中々ききにくかったのもあって
何回も麻酔追加されて不安でしょうがなかったです😂😂

産後の入院中はなにするにも痛いです笑
起き上がる時とか力のいれ方が
わからなくなって肩が痛くなりました😩
肩が痛くなるのはあるあるみたいです👀

退院後、今も天気が悪い日とかは
少し傷口が痒くなったりします💦
傷跡残ってほしくないので、
私はアトファインというテープを
貼ってケアしてます🙆‍♀️
そのテープなかったらジーパンとか
当たるだけでチクチク痛いので履けません笑
おかげで段々綺麗になってきました!

• ぷぅ

ぷぅ

麻酔が効きにくいのは怖いですね💦切られる訳だし、、

やっぱり傷は傷なりに痛いって事ですよね💦笑
    大怪我なども今のところした事がないので痛みに弱くてびびっています😂😅

• 8月7日
しましま

2人予定帝王切開で出産しました。違う病院だったのでいろいろ流れが違って興味深かったです。手術なので不安も大きくはありましたが、予定帝王切開はそれ以上にメリットも多くて、色々助かりました。

入院日数が長いので、病院で貸し出しや、替えを持ってきてくれる人や院内のコインランドリーとかなければ、その分パジャマとか多めに必要だと思います。
1件目は貸し出しがなく、親も夫も頼れなかったので、パジャマやルームウェア合わせて日数分持ち込み、フェイスタオルとかは手洗いして使い回しました。

術後用の腹帯はあった方が楽かもしれません。1件目の病院は持ち物リストに有り、実際につけていた方が楽でした。2件目の病院の時は痛みがそんなになくて、着けなかったですが。

産後1ヶ月くらいたてば骨盤ベルトとか着けても大丈夫じゃないでしょうか?私はとこちゃんベルトを使っていたので、購入時には産後すぐ使っていいとは言われました。私は痛みも弱かったので2人目の時はすぐつけられそうでしたが、骨盤にユルミとか感じませんでしたし、けっこう直ぐに産前のズボンも普通に入るようになったので、着けなかったです。自然→緊急帝王切開じゃなく、予定帝王切開だと骨盤のダメージは少なさそうです。

帝王切開だとストロー飲めるようなペットボトルグッズとか必要と書いている方もいますが、私は買ったものの必要なかったです。子供の外出時にたまに使ったので、無駄にはしませんでしたが。

傷口はケアしていた1人目より、なにもしなかった2人目の今の方が綺麗に治ってきています…不思議です。

• ぷぅ

ぷぅ

パジャマの貸し出しはあります!!

痛みに強いのですね!!
    すごいです🥺

確かに予定帝王切開なら骨盤もあまり開かずにいきそうですね!!

跡が残るというより術後の痛みが痛いのかと、とてもビビっています💦

• 8月7日
  • しましま

しましま

痛みは手術当日の夜もぐっすり眠れましたし、腹筋を使わなければさほど痛くなかったですよ。無駄に腹筋使ってしまうと痛いと思います。咳とかくしゃみだけは本当に痛いので、体調管理は気を付けてくださいね。

• 8月7日