※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

幼稚園、保育園、こども園についてわかる方教えてください。今まで私は…

幼稚園、保育園、こども園についてわかる方教えてください。

今まで私はどこの園も定員さえ空いていれば働かなくても入園できると思っていましたが、確認すると入園できても3ヶ月か以内に働かないと退園させられると言われ初めて知りました。

私が仕事を辞めてからコロナが流行りはじめてしまい今の時期というのもあり、私が働きたいと思っている職種はコロナと直接関わる可能性もあるので無闇に働き始めて万が一コロナにかかってしまうのも困るし、
もしかしたら入園させて子供が感染するのも怖いので今年中入園するのは厳しいかなと考えています。

それで聞き損ねてしまったんですけど期限内に働かないと入園できないというのは、保育園に限らずこども園、幼稚園もそうなんでしょうか??

コメント

あーか

保育園は原則働いてたり、介護や闘病などで日中の保育が難しい家庭の子が行くところ。
幼稚園は誰でもok。
こども園は、その両方を兼ね備えてるので、1号で通うなら誰でもokですが、2号で通うなら働いてたりしないとダメです💡

• りん

りん

そうなんですね!幼稚園は誰でもOKなんですか✨
    すみません。1号2号とか私何がなんだかわかんないんですけど、なんなんでしょうか?💦
    ちなみに母子家庭です!

• 8月6日
  • あーか

あーか

1号だと働いてない家庭。
    2号だと働いてたりする家庭。
    ざっくりこんな感じです💡
    ググッたら詳しく出ます!

• 8月6日
  • りん

りん

なるほどです!ありがとうございます😊
    幼稚園とこども園って保育料的にはどちらも同じくらいの値段ですか?

• 8月6日
  • あーか

あーか

うーん…ピンキリだと思います!
    3歳クラス以降は無償化ですが、完全に無料になるわけじゃないですし、私立幼稚園だと園で全然金額違うので、一概に同じくらいとは言えないですね💦

• 8月6日
たゆと

幼稚園とこども園の1号認定は働いてなくても通うことができますよ!

• りん

りん

働かなきゃ行けないって決まりはないんですか!
    以前こども園に通わせていたんですけど何も知らなかったです!
    1号認定ってちなみにどゆことですか??

• 8月6日
  • たゆと

たゆと

1号認定は幼稚園と同じくらいの時間教育のために通う3歳以上の子に認定されるものです。
    お子さんはおいくつですか?

• 8月6日
  • りん

りん

もうすぐ2歳になります!

• 8月6日
  • たゆと

たゆと

そしたら仕事してたり病気や介護、求職などの理由がないと入園するのが難しいかもしれませんね。

幼稚園は基本的には3歳以上、今は2歳でプレや四年保育やってるとこもあるのでそれに行くなら、来年からなら行けるかなという感じですかね。

保育園、こども園は3歳未満は仕事、病気、介護、求職などの理由なしでは入れません。つまり再来年にならないと入れないですね。

• 8月6日