※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。寝るのが大変で、食事や行動にも抵抗があります。乗り越え方をアドバイスください。

1歳4ヶ月の息子ですが、イヤイヤ期の片鱗が見えてきて対応に困っています。
もちろん実際には絶対にしませんが、時に手を出したくなるくらいイライラしてしまいます😢

数ヶ月前までは1人で歩くことも出来なかったのに…私自身が息子の成長についていけていません💔💔

眠くなると頭を振ったり、お水をがぶ飲みしたりして寝ないようにしてきます。
寝かしつけに2時間近くかかる時もあります😔

お水も自分のお気に入りのマグで、温度も自分の適温じゃないとイヤー!と泣くので、いちいち夜中に入れ足しに行っています😢
オムツ替えや着替えも、気に食わないと泣いて暴れて手がつけれません。

食事も食べたいもの以外吐き出し、特にお米や魚をあげると首を振ってイヤイヤ、口に入れてわざと床に吐き出したりします。

散歩中行きたい方に行けないとその場に突っ伏して動かず、危険な遊び方を注意すると遊んでいたおもちゃを投げたり、身体も大きく力も強いので、まいってしまいます。

なまじ言葉がわかってきているので、全てこちらの反応を見てわざとやっているんだと思います。

まだ月齢的に本格的なイヤイヤ期ではないと思うのですが…これがもっとひどくなった時に乗り越えられる自信がありません😵😵

ちなみに旦那は仕事なのでほぼワンオペ、保育園などには空きがなく預けられていません。

このくらいの月齢で、こういう振る舞いはよくあるんでしょうか?😢
イヤイヤ期を乗り越えた方、また今戦い中の方、対応の仕方をアドバイスいただけると嬉しいです😭✨

コメント

めろちゃん

うちの子もだんだんその兆候出てきてます😦ベランダに出たがって、すぐ窓閉めるとイヤイヤ泣いたり、インターホンを押す遊びをさせてしまったら覚えて常に抱っこさせてインターホン押してそろそろと思っておろすとまだやると泣いたり😔アドバイスではないですが最近キツくなってきました😖

• はな

はな

お疲れ様です😭😭
    思い通りにならないとイヤイヤ泣かれるの、本当キツイですよね😔💔

ついこの前まで1人じゃ動くことすら出来なかったはずなのに…あっという間にあれしたいこれしたいって意志を主張し始めて戸惑ってます😱💦

子供のアップデートに対応できるよう、大変ですが頑張りましょうね😭

• 8月6日
ママリ

月齢的に本格的なイヤイヤだと思います……!!!😭😭おつかれさまです😭😭
うちも上の子がすごくて、同じく暴れてひっくり返るタイプでした😌
よくあるというか、このタイプの子は一定数いますので、発達を気にしたり家庭の教育の質を気にしたりしないでくださいね!💗

うちは運良く今2歳後半になってある程度は心の負の気持ちも喋れるようになってからおさまりつつあり、ひっくり返らなくなりました!
今は下の子のイヤイヤに付き合ってます🤣

我が家の対応としては強行突破か、原因回避です。解決策では無くて申し訳無いです😢

そちらでいう水のこだわりのようにちょっと大人が頑張って動けば確実におさまるなら頑張る、道の途中で癇癪が起きたら仏のような顔してガッチリかかえて帰る、
食べないものは出さない、おむつ替えは肌が荒れないギリギリを攻めて回数減らす、散歩は暑さとコロナを理由に私が最高に元気なときのみ行く…など🤣
イヤイヤ期2人いると泣かせてなんぼのマインドが大事です🤣(笑)

• はな

はな

これがイヤイヤ期なんですね…!
    イメージ的に2歳頃から?と思っていたので、まだまだ先だろうと思っていたのですが😱💦

力が強くて、イヤイヤしながら床に突っ伏されると本気出して持ち上げなきゃ適わないくらいで😵😵

ママリさんからのアドバイス、為になります😢✨
    イヤイヤ期を脱するまで道のりはかなり長そうですが…強行突破か原因回避!
    これ覚えておきます😂😂

イヤイヤ期の子を2人なんて、想像しただけで胃が痛いです💦笑
    でもみんなここを乗り越えてきたんですよね!

アドバイスありがとうございました🙏✨✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです😂すぐに癇癪起こすし大声で泣くし、ただでさえ体力バカで動き回る娘を追いかけ回してクタクタなのに勘弁してーって毎日思ってます💦寝かしつけたあとは毎晩抜け殻のようになってます😅
ここ見てみんな頑張ってると思って、自分を奮い立たせる毎日です…頑張りましょー😭😭

• はな

はな

一緒ですね😂😂
    やっぱりこのくらいの月齢からイヤイヤ期始まる子多いんですね…2歳くらいからと思って油断してました💦

本当体力ついてきて大変ですよね😵😵
    1歳児だからって気抜いてたら力負けしちゃう…!

いつかはこのイヤイヤ期も終わりますよね…頑張りましょうー😭✨

• 8月7日
かあちゃん🦦

はなさん😭😭😭🌼
毎日、朝昼晩と本っっっ当にお疲れ様です👏🏻😭😭😭😭😭😭
私にも同じ月齢の息子がいて、状況が似すぎて2日かかりましたがお礼を言わせてくださいっ。。😢
はなさんがママリへ投稿されたのも、つい数日前であまりにもタイムリーすぎて😭🤝😢はなさんの投稿を見て、自分や息子だけじゃないんだって再確認できて、本当に救われました。ありがとうございます。

私の息子も最近、気に食わないと私や夫の顔を叩いたり、物を投げつけたり。ついこないだまで、キーキー声で四六時中泣き叫んだり。
日頃はだいたいそういった事をされる度に注意をして、気持ちを切り替えて笑って過ごせたんですけど、昨日は特に1日中ひどく、私も実際には絶対しませんが、張り倒したくなるくらいイライラしてしまいました😭全然笑えなかったです😭
もー!うるさい!!!🤯とかって言ってしまいそうになるけど、言葉も理解し喋りはじめているので、言わないよう気をつけています😔💦

こんなにも愛おしくて可愛い息子のことをそんな風に腹を立ててしまう自分に嫌気がさしてしまい、仕事から帰って来た夫と嬉しそうな息子の顔を見て涙が止まりませんでした。
転勤族なので、近くに頼れる家族や身内もいなければ、友人もいないので、夫に話を聞いてもらって、久しぶりにたくさん泣いて昨日は発散しました🙌🏻😂✨
普段は遠く離れた義母にLINEで、良いも悪いも息子の成長話を聞いてもらって、その都度励ましてもらってます🥺💖

頼れる誰かがそばに居て、溜まりあげた話を聞いてもらうだけでも、はなさんのストレスが少しでも軽減できるんじゃないかなって思います。
孤独に感じてしまうこともあるけど、ママリで同じような状況のお母さん方を目にして、ひとりじゃないと奮い立たせてます💪🏻💪🏻✨

日々少しずつリセットしながら穏やかな気持ちを保てたら、、。😢それだけで、我が子に対して優しく接することができたり、笑って許せたり、少し余裕がもてたりします😢😢
1人で全部全部ぜ〜んぶ毎日やりこなして、本当に本当に、はなさん!お疲れ様です😭😭💖
我が子にとって、信頼して頼れる存在は自分しかいない!と思って、明日からまたイヤイヤ期突入寸前坊やと笑顔で楽しい1日を過ごせますように☺️
がんばりましょっ🤝☺️💗
辛くなったらまた、はなさんの投稿を読み返します!
長々とすみません!本当にありがとうございました!(解決策ではなく、すみません😂)

• はな

はな

うわーん😭😭💕
    ここにも同じように頑張っているママさんが…!

かあちゃんさんこそ本当に本当~~にお疲れ様です!!!
    優しいお言葉ありがとうございます😍

このくらいの月齢からどんどん自我が芽生えてきてあれしたい!これはイヤ!って意思表示してくるようになるんですね😢😢

余裕がある時は「はいはい😅」って思えるんですが、忙しい時や寝かしつけ前なんかは「もう!いい加減にして!!」って叫びたくなっちゃいますよね💔
    確かに言葉は理解し始めてきているし、私もキツいこと言わないように注意しなきゃ…😱💦

ご主人はもちろん、お義母さまが息子さんの成長を一緒に気にかけてくれるのは嬉しいですね🥰
    私も旦那や周りの人に「今日息子やばかった~(笑)!」って小出しに吐き出しながらリセットして、息子とは極力笑って過ごせるようにしなきゃ😂❤

かあちゃんさんと育児のつらさや大変さ、もちろん可愛さも一晩中語り明かしたいくらいです🥺✨✨笑
    コメントとーっても嬉しかったです❣️

お互い愛する我が子のため、、イヤイヤ期との戦い頑張りましょうね😂😂

• 8月13日
  • かあちゃん🦦

かあちゃん🦦

はなさ〜ん🥺💗💗💗💗
    お返事ありがとうございます!!!辛い時、同じように頑張っているはなさんがいるのを思い出して、何度も読み返せるよう、あれからすぐに文章をスクショしました📱😂❤️

余談ですが、息子が新生児の時、母乳がなかなか出ず、乳首傷だらけのトラブルで、理想と現実の違いに衝撃を受けながら、ママリで同じような境遇のママさんはいないかな?って調べてた頃が本当に今では懐かしくて😂
    今悩んでる息子のことも、これがいつまで続くんや〜〜〜〜〜😇って、終わりの見えないことだらけだから、未知の世界すぎて、やたら1日が長く感じてしまうこともあるけど、振り返ってみたら本当にあっという間なんだろうなって、冷静に思ってしまいます😢
    (※ただし、余裕ができたときに限ります😂)
    一昨日の息子が恐ろしすぎて、昨日も今日もキャーキャー泣こうが、わめこうが、何倍も何百倍も無限に可愛くて愛おしくて、結果1日が早かったです😂🤝💖(まだ今日は終わってませんが。。笑)
    今はお昼寝タイムで、寝つくまでなかなか時間がかかりましたが、今では口をポカーンと開けて寝ております🤣愛おしい。

本当にはなさんの仰る通りです!!一気に自我が芽生えて、意思表示もしっかりと出来るようになって、本当だったら首が座ったり、寝返りができたり、1人で座って、ごはんを上手に食べれて、歩き出した時みたいに、沢山沢山たっくさん褒めてあげられたらいいのに、どうしても常に危険と隣り合わせだから、怒ることも増えてしまって😔😢
    なので、息子が生まれた時からの写真や動画を振り返って、初心にかえってます🌸☺️🌎💫

🤣🤣🤣🤝🤝🤝ほんっまに!叫びたくなります🤣🤣よいよの時は、目を合わさずに枕とかに怒ってみたら大丈夫かな、、?だめかしら?😂💦

そうなんです☺️💕実母が他界しているので、義母が本当の母のようで、私の心の支えです🥰💖
    私側の家族でのグループLINEでも近況報告をするんですけど、みーんな適当なんで、ずっとは続かないです😂やれやれ🤣
    はなさん!その調子です🙌🏻😆🎶←だれ
    小出しに吐き出しながら、しっかりリセットしていってくださいねえ〜🥰❤️❤️
    じゃないと、毎日更新されてくんで。。。🤪☄️

いや〜同じくです🥰💗💗💗
    なんなら一晩では語りつくせませんっ🥰(厚かましい)
    はなさんの話もたっくさん聞き倒したいです!私ばかりこの場を借りて、調子に乗って喋ってしまって申し訳ないです😭😭
    聞いてくださって、ありがとうございました🥺💗✨

今日も残すとこ、あと半日💪🏻☺️頑張りましょ〜〜〜🥰🤝🥰

• 8月13日
  • はな

はな

わかりますわかります✨✨
    私もその時々の悩み(主に寝てくれない息子について😅)をママリで質問したり、同じような境遇の方がいたら「頑張れ…🥺私も頑張るぞ…!」って思わせてもらってました😂

子供の成長はあっという間ですよね…。
    つい一年前まで寝返りできた❣️ずり這いで少し前に進めた❣️なんて言ってたのが、今や「ここに登らないで⚡」「外では手繋いで⚡」って言ってるなんて😂😂

寝ている時の子供は本当に天使ですよね(笑)
    起きてる時は天使時々怪獣🤭

どうしてもイライラする時は枕に想いをぶつけましょ!!
    私は手頃な枕がないので、イライラしたらチョコ食べることにしますね(笑)😍

こうやって少しずつ吐き出したり、息子の昔の動画や写真みたり、周りに頼ったりしながら息抜きして、これからも小さい怪獣と付き合っていきましょうね😅✨

きっと数年後には「こんな時期あったね~!」「この頃の息子も可愛かったな~!」なんて思い返せる日が来ますよね🥰

かあちゃんさんと息子さんが明日も笑顔でいられますように🌻

• 8月13日