※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

直母での問題、浅吸い改善の方法について相談です。

直母が上手くいきません><

3週間前くらいからやっと直母できるようになりました!
が、吸われる時に乳首が痛い&外した時に乳首が変形していて、毎回浅吸いになっています😭

私のくわえさせ方が下手なのにくわえ、娘もなかなか大きく口を開けてくれません💦

浅吸い改善された方、どうやって改善できましたか?

コメント

はじめてのママリ

子供の口に指入れて広げてそのまま加えさせてました!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    人差し指入れてガッと開く感じですか??👄

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親指と人差し指の2本で上下に口広げてガブッと加えさせてました。
    それでも閉じちゃうときは乳首吸ってるときに人差し指を口に入れて吸わせるようにしてました(*^^*)

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タコさんみたいな口で吸ってると痛くなるので大きなお口で乳輪を加えさせるような感じです(*^^*)

• 8月6日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    大きな口にならない時、泣いて口開けるまでずーーーっと待ってる状態でとても時間がかかってました(´ノω;`)
    指やってみます!

• 8月6日
ちぃ

おっぱいを大きいハンバーガーだと思って下さい。乳輪には触れないぐらい外側のところを持って、ハンバーガーを食べる時みたいにおっぱいを上下に潰してもちます。
赤ちゃんの口に乳首をつんつんして、赤ちゃんがほわっと大きい口を開けたら乳輪ごと全部赤ちゃんの口の中に入れて下さい。

大きいハンバーガーをはぐっと食べるイメージで赤ちゃんに乳輪ごとくわえさせてください。

もし乳首だけちゅうちゅう吸っていたら一度外して、もう一度チャレンジして下さい😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    とてもイメージしやすかったです(*^-^)
    なかなか口に入れるタイミングが合わず、浅吸いでもそのまま吸わせてしまってました💦
    外して何度もチャレンジ&練習してみます!

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

口にいれるタイミング難しいですよね💦

乳首で口をつんつんつんとしているとほわっと大きい口を開けるので、開いたらおりゃーーっと乳輪ごと赤ちゃんの口にばふっと入れ込むというイメージです✨

大きいハンバーガーを食べる時に下からがぶっとかぶりつくことが多いと思いますが、それと一緒で赤ちゃんの口の下からあててはむっと上にかぶりつかせると深く吸えると思います🥰

せっかく吸ってくれているのを外すのはもったいないですが、浅吸いだと乳首が切れたりするトラブルが起こることがあるので外してまたチャレンジしてみて下さい✨

赤ちゃんも吸うのがどんどん上手になるので大丈夫です😊

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうなんです😭くわえるのもまだまだ一苦労なので、浅吸いでも「せっかく吸ってくれたからこのまま耐えよう!」って思ってしまって(-_-;)
    慣れるまでかなり泣かせてしまうと思いますが、頑張りますo(`^´*)

• 8月6日
あんこ

痛いと体が引き気味になっちゃいますよね
傷はできていませんか?傷ができていると、深くくわえさせても痛いと思います💦
私が教わったのは、「お願いしますねー!」って赤ちゃんにお願いして(笑)、せーのって咥えさせます。
それから上唇と下唇をドナルドの口になるように出します。唇が中に入っていると浅飲みになるみたいです💦
そんなことをしなくてもいいくらい、赤ちゃんも徐々に上手になっていきますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    すでに傷だらけで痛いので「よしっ!!」って気合い入れて毎回授乳してました(笑)
    自分への気合いだけじゃなく、娘にも一声かけるようにします(*^-^)

くわえさせるのと痛みに耐えるのに必死で唇までチェックできてませんでした(T0T)
    チェックしてみます!

• 8月6日
  • あんこ

あんこ

あまりに痛いのなら、傷が治るまで搾乳という方法もあるので、どうか根詰めずに😊
    ドナルドの口にすると思っていた授乳シーン?より、まぬけな顔になりますが、それで大丈夫です(笑)
    鼻の下に跡が付くくらいドナルドです😊

• 8月6日
  • ままり

ままり

まぬけ顔が早く見たいです😭(笑)
    上唇と下唇が出てなければ一回外してくわえなおしってことですよね??👄

• 8月6日
  • あんこ

あんこ

説明が難しいんですが、おっぱいと唇の間に指を軽く入れて、ぴろーんって出します!
    そうすると咥えさせたままドナルドにできますよ😊
    痛い!ってなっている時にぴろーんするのも大変だとは思うので、もちろん咥えさせ直しても大丈夫です😊

• 8月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    唇だと思って指で出そうとしたら、めっちゃ歯茎触ってました😭(笑)
    まだまだ上手くできないことだらけですが、頑張って練習しますo(`^´*)

• 8月7日