※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

育休中に給付金がもらえる条件は、前の会社が雇用保険に加入し、勤務年数が2年未満で、現在の会社で半年以上働いている場合です。制度名や詳細を知っている方いますか?

今回、パートの育休に入るにあたり上司から育休の間、条件が揃えば給付金があると教えてもらったのですが、

・今のパートをする前に働いていた会社が雇用保険に入っていて
・そこの勤務年数が2年未満

だったら、今の会社に入って半年以上経つからお金出るよ
と言われたのですが、
そんなのがあるんですか?初めて聞きました!
なんという制度なのでしょうか🤔?
また詳しく知っている方いらっしゃいますか?

コメント

りほ

パートでもバイトでも産休育休制度は取れますよ。
でもパートとかの場合会社から事前に教えてくれるのって珍しいです(*^^*)良い職場ですね。
だいたいはみなさんパートとかだと妊娠出産を機に辞めちゃう人ほとんどなので。
そしてもちろん育休は育休開けたらそこへ職場復帰が前提ですよ(*^_^*)

どんちゃん

ハローワークの育児休業給付金(いわゆる育休給付)のことですね!前職の期間も算定に入れれますが、離職票とかが必要になるかもです💡今の会社の総務に提出書類確認してみてください😊ちなみに社会保険もご本人で加入していれば産前産後期間の出産手当金ももらえる可能性があります。

• ♡

育児休業給付金、調べた時出てきたのですが、産休に入る日から2年以内に12カ月以上働いてるかどうか

というものが出て来たのですが、それとはまた別って事ですか?🤔

上司から聞いた話と少し違ったもので💧

そうなんですか!社会保険は入ってるかどうかどこで分かりますか??😭

• 8月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

雇用保険から育休中に出る給付金はその制度だけだと思いますが…上司の方に正式に何の制度か聞いてみたほうがいいかもですね。
    社会保険は、保険証みればわかりますよ!自身のパート先で加入していれば会社名が書いてあると思います。

• 8月6日
  • ♡

ありがとうございます!
    社会保険っぽいのですが、
    主人の会社名が書いてあるのですが、これだと当てはまらないですか??🤔

• 8月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうですね!社保はご主人の扶養に入っているということになります。
    少しでも手当もらえると嬉しいですよね。お互いコロナ下ですが出産がんばりましょう✊

• 8月6日