※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

マイホームを持つ必要や他人の目は気にせず、賃貸でも幸せに暮らしている。将来の不安も考えるが、賃貸生活を選択していることに対する周囲の評価に疑問を感じている。

マイホームがない事って、貧乏に思われたり、子供がかわいそうって思われたりしますか?🤔

私も旦那もマイホームが欲しい欲がないのと、
お互い飽き性なのでマイホーム建てたとしてもあとから絶対気に入らないこと出てくるし、
ああすれば良かった、こうしたいってキリがないとわかってます。
家具家電だって、きっと最上級のいい物にしたとしても飽きると思います💦

同棲してから今までで計3回引越しをしてます。
賃貸で不便に感じたことは今のところありません。

ですが、周りの知り合いとか年下の子たちはマイホームを持ち出したりしてて、
マイホームのがいいよ!賃貸払うよりか全然いいよ!とすごく熱弁されて😂
庭でプールもBBQとかもできるとか良い点を言われても、なーんかしっくりこなくて。

まず、私も主人も今住んでるところがお互いの地元じゃないからそこに家が欲しいって欲がないのもありますし、
お互いの実家は離婚済みで私も主人も地元に帰ったところで帰る家がないから、地元に建てたいとも思ってません。

お互い実家の援助一切無しで知らない土地で1から頑張ってきて、それなりに贅沢して幸せに暮らしてるので
マイホームがないくらい本当になんとも思わないのですが、マイホーム持ってる子たちからのマウント?が凄くて、
もしかしてマイホーム持ってないことって貧乏とか可哀想って思われてるのかな?と思いました😂(笑)

大体持ってる子達は頭金親に出してもらったりとかが多いんですけどね😂

結局今回のコロナも賃貸の人らには保証があるけど
マイホーム持ってる人達には保証がないじゃないですか。
そういう面も踏まえて今後何があるかわからないし、
家は時には大きな財産として役立つかもしれませんが、
反対に何かあった時が怖いなとも思います😌

皆さんは周りの人が賃貸だと、家買うお金ないのかな?とか思いますか?😂😂

コメント

賃貸は近所に変な人とかいたら逃げれるしいいですよね😂笑
賃貸で単純に、家買うお金が無いのかな、とは思いませんが、子供が居て狭くてボロい賃貸に住んでたらあ、お金無いのかなとは思いますけど😨

• よし

よし

ありがとうございます!
    気軽に引越しができるのは利点ですよね😂

なるほど、、!
    一応オートロックで狭くはないですが、賃貸ってイメージがそもそも悪いのかなあとも思って😂

• 8月6日
でんでん

なんとなーく私の偏見かもですが
田舎と都会だと考え方も違う気がします!

都会だと賃貸が多いイメージ。
田舎だと親族が所有してる土地、田んぼが少なからずあるのでそこに家を建てる人が多いイメージです。
ちなみに私も後者です。笑

私は生まれ育ちも都会育ちになるのですが周りは賃貸、分譲、戸建て、とバラバラでした😊
今思えば小さいなりに戸建ての友達はお金持ちに見えてました。笑

逆に田舎に嫁いできて賃貸の人が1割いるかな?くらいで、やっぱりそういう方は生活がギリギリって方が多いなっていう印象を受けました💦
↑色んな事情で家を建てたくても建てれないという方もいました。

なので本当場所に寄るのかな?と思います!

• よし

よし

ありがとうございます!
    都会でマイホーム持ちは本物のお金持ちって感じしますよね😂!

今住んでるところは一応関東なのですが、特別田んぼとか多い田舎って訳でもなくって感じです😳
    でも住宅街やタウン的なところは割とポツポツとあります😂

• 8月6日
はじめてのママリ

うちも賃貸暮らしですが、マイホーム持ってて家賃払いきれば払わなくていいって思ってても、結局老後に介護付きの老人ホームとか入ることになったらマイホームの意味なくないかな?と思ったりします😂

子供へ相続するにもすごい税金かかりますし、今後何十年も価値が下がらないような物件ってものすごい値段するから買えないですし💦そもそも子供がどこに住んでどんな生活するかわからないのに、家を残しておく必要自体もあるのかなーって。
災害が多いことも考えても、自分で家の修繕するのも大変だと思ってます😅
まあ、人は人ですね〜。マイホームかどうか自体気にしたことないです。

でーる★

まあまあ高級住宅地に住んでるとお金ないらしいよって
言って来る人は確かにいます💦

ただ私はこの住宅地に住んでいても お金ないんだとかは全く思わないですˊᵕˋ

はじめてのママリ🔰

知人ですが、お金がない(ローンが降りなかった)から賃貸って言ってます。
でも、経営者で六本木のタワマン住まいで、家賃は駐車場込みで40万くらいって言ってました🤣桁違いw

今住んでるタワマンの向かいにあるタワマン(2億くらい)を買うのが夢みたいです。

そんな人もいるので、
賃貸で貧乏とはならないと思います!笑

気にしないのが一番ですよ!
ちなみに、私はその知人がお金の話しかしないのでめっちゃ嫌いですwww

ao

私自身、小さい頃からずっとマンションで育ったので、旦那と結婚して一軒家がいい!と思ってる人と出会いました笑

旦那に推され一軒家買いましたが、私は別に賃貸だからといってどうも思いませんし、なんなら庭の手入れや雪かきもしなくていいし、いいな!と思います!

ママリ

賃貸住んでるとお金貯め込んでて、きっとあとから頭金入れて素敵な家立てるのかなーいいなーって感じですよ!