※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
家族・旦那

実家で飼う室内犬のトラブルについて。解決策がないのはわかっているの…

実家で飼う室内犬のトラブルについて。
解決策がないのはわかっているのですが…
ちょっと長くなります。

主人も私も犬が大好きですが、主人の実家は外犬派で、親の教えもあり人間と犬は主従関係というか、犬を室内で飼うことには反対派です。

先日、久しぶりに両親が実家で飼っているミニチュアダックスと一緒に遊びに来ました。主人は、例えば両親が犬を触ったあとの手で娘を抱っこしたり食器を触ったりするのが気になってずっと我慢していたようなのです。特に娘は最近手を舐めることも多くなりましたし、そもそもまだ新しい家の中を犬が歩き回られるのも耐え難いことなんです。

私が夕食の準備をしようとしたとき両親に聞こえないように、お前だけでもちゃんと手洗えよ!食器触るなよ、ってちょっと怒った感じで言われました。

両親もそんな主人の手前(犬に関して神経質だと伝えてあります)、気を遣って部屋の中で排泄させないように何度も外に連れて行ってましたし(散歩するとよく排泄するので)、Tシャツをコロコロして毛をとったりもしてました。でも自分たちでもキレイにしているつもりだし我が子のように可愛がっている犬を抱いた後に娘を抱っこするのがNGとまでは気付かず。私もさすがに親にどう伝えようか考えあぐねていました。そしてとうとう帰る日の直前、主人の見てないところでソファに犬が勝手に上がり、ちょろっとおしっこしてしまいました。犬はだいぶストレスが溜まっていたんだろうし、母は「もう連れて来れないねぇ」と寂しそうに…

両親たちが帰ってから、和室は歩かせないでほしい、万一おしっこしたら畳は変えられない。布団で一緒に寝てない?それも無理なんだけど。と。じゃあどうすればいいわけ?遊びに来るなってこと?ちょっと神経質すぎるんじゃない、と軽く口論になりましたが、自分で建てた新築の家を汚されるのは耐え難いし、かわいい娘が心配なのも当たり前だし、よく両親の前で爆発せずに我慢したんだな、と主人がかわいそうにもなりました。

板挟みでこれからどうすればよいのか、となんだか気持ちがふさぎ込んでしまいました。両親は我が子同然の飼い犬をむげにされたくはないし、でも主人をピリピリさせたくもない、それは犬にも伝わる、とおそらくもう遊びに来づらい気持ちになっています。柵を作りその中でじっとしているような犬ではないのでそんなしつけをした両親も悪いのですが。

今回帰ってから話し合ったようで、今後よっぽどのことがなければ、犬は自分が面倒見るから母だけが来ればよいのでは、と父が遠慮していると聞きました。私も本当に辛いです。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました。
ほぼつぶやきになってしまいました…
同じような経験ある方、いらっしゃいますか?

コメント

蒟蒻

実家からまなてぃさんの家は遠いのですか?
それともそのわんちゃんは数時間も一匹で家に置いておけないですか?

私もペットは家族同然の感覚ですが、旦那さんが神経質だとも思いません。
産まれたばかりの赤ちゃん、新築の家、どうしてご両親がわざわざわんちゃんを一緒に連れてきたのかわかりません>_<
一言ご夫婦に確認とかなかったのかな😓

わんちゃんは、実家に遊びに行ったとき可愛がればいいと思います🙆🏻

• ハイジママ

ハイジママ

長文読んでもらいありがとうございます。距離の問題ではなく泊まりに来たので犬はおいては来ません。数時間の留守ならもちろん大丈夫です。わざわざではなく、以前にも連れてきたことがあるので確認はなかったです。それなりに気を遣ってはいました。
    私もあまり気にする方ではないので、主人とよく話し合っておくべきだったかもしれません。

• 7月3日
豆もやし

私も犬派です!
私は今の段階ではそこまで
神経質にはならないので
手等は洗いますが
部屋自体は放し飼いなので
気にしないタイプです(●´ω`●)
しかし旦那様からしたら
自分の家、しかも新築なら
嫌かも知れませんね…。
言葉が悪く不愉快にさせてしまったら
すみません(´;ω;`)
お泊まりが1人じゃできない
わんちゃん何ですか?
うちはゲージに入れ餌や水を
お泊まりの日数分入れていきますし
長期(1週間)とかなら預けます。
それは常識だと思います。
愛犬も家族ですが
旦那様からしたら我が家は
自分のテリトリーでしょうし
旦那様が嫌がる尚且つ
お父さん、お母さんも
お泊まりに来られたいなら
しっかりしたペットホテルに
預けたりすべきだと思います(●´ω`●)

旦那様やまなてぃさんの御両親
愛犬やお子さんみなさんが
これからも仲良くできますよう
お話し合いをして解決出来ると
いいですね✧‧˚

• 豆もやし

豆もやし

すみません(´;ω;`)
    ゲージやペットホテルの概念が
    ないのですね(´・・`)
    しかし、ペットホテルの概念が
    ないにしても考えるべきです(><)
    お金はかかりますが
    ゲージがダメなワンちゃんには
    ペットホテルなら
    安心してお出かけできますよ✧‧˚

• 7月3日
  • ハイジママ

ハイジママ

長文お付き合いくださりありがとうございます。そうなんです、もういつ死んでもおかしくない歳なのでお泊りで1人にさせるのはありえないです。それに主人も来るなとまでは言ってないので。

しつけが悪いだけだと、皆さんのコメントを読んで改めて感じてます。ご飯食べてるときも人間のご飯を欲しがってワンワン泣き、結局父が膝に乗せてちょこちょこあげちゃう始末。これは私も同居してたときからずっとダメだよと言ってきたのですが治りませんでした。

ゲージといか、柵を大きめに作って我慢してもらうように言ってみます。それができないなら来ないでほしい。
    あーなんて言おうかな…(^^;;

• 7月4日
  • 豆もやし

豆もやし

うちもですよ(´;ω;`)
    ついつい甘やかしてしまってるので
    食卓の椅子に我が物顔で
    座っておりますノω・、)
    ご高齢ですと心配ですよね…
    主様家族の愛犬への愛情
    甘やかす気持ちよくわかります。

ご主人様とお話し合いをして
    良い方向に
    向かえばいいですね♡

• 7月4日
やすたかえさん

ぅーん、
生活の主体が両親より旦那サンとお子さんなので犬はもう入れないほうが穏便で良い気がします☆

犬は置いて両親に来てもらえばどうですか?
餌置いてくれば死ぬ心配はないし😣

• ハイジママ

ハイジママ

長文読んでもらい、ありがとうございます。
    穏便かどうか、という点では間違いなくそうですね。だから父が母だけで行ってこいと言ったのですからね。
    犬を飼ったことあるかたならわかると思うのですが、さすがに泊まりで両親のいない家に犬を1人でおいてはいけないんですよ…
    今後はこっちから行くようにしたいと思います。

• 7月3日
azu66

うちも実家で外犬を飼った経験ありますし、猫も3匹実家にいます。

ごめんなさい、概ね、ご主人の意見に賛成です。

せめて、お子さんを連れて、ご実家に帰る形にしてはどうですか?

ご両親が犬を連れて泊まりにきた、というのは、私でも驚きました(^-^;)泊まりに来るなら、ペットホテルに預けてくるのが常識かなぁ、と。

いや、もちろん、家族同然でそんなことをしたくない気持ちもわかるのですが…!

結構価値観の違いが出る問題なので。

私なら、自分が子どもを連れて実家に泊まるか、ペットはホテルに預けて泊まりにきてもらうか、どちらかにしてもらいます!

• ハイジママ

ハイジママ

んー、うちに来るのにわざわざペットホテルに預ける価値観はないですね。ゲージにおさまってくれれば問題ないのに単にうちのしつけが悪いんです、そこはほんと困る…(^^;;

アメリカとかで犬と赤ちゃんが平気で触れ合ってることは普通にあることなので、全員が気にしない人間ならこうはならないですが、おっしゃるとおり価値観の違いだから穏便にすむ選択をしなくちゃいけないですよね。
    長文読んでもらい、ありがとうございました。

• 7月3日
リーハ❤

私も犬を飼っています(^^)
てすが、私はご主人側です。室内犬でご両親と同じミニチュアダックスフンドです。

うちは、家族全員犬を触ったら必ず手を洗う…っとなっています。犬と赤ちゃんが一緒の部屋の時は、犬は必ずゲージに入ってます。

私の実家は母が犬嫌いなんです。でも帰省時は、連れて帰っています。(遠方で長期なので)
実家に犬用のゲージを置かせてもらっているので帰省時はそこに入ってもらっています。

ご主人が怒るのも当然かな…って少し思います。
遊びに来るだけなら、犬を連れてこなくても…って犬好きな私でも思います。

小さい赤ちゃんがいる家ならなおさらじゃないですかね…(・・;)
赤ちゃんがハイハイしだしたりしてる横で犬が走り回ってぶつかったり、噛まれたりしたら…って心配されるのでしょう(¯―¯٥)

どうしてもご両親が犬を連れて来たいなら、ゲージを用意して遊びにきた時はゲージで待っていてもらう…とかは難しいでしょうか?

リーハ❤

ごめんなさい、ゲージは駄目なんでしたね…
でも、ゲージで我慢できるように躾け直してもらうのが、比較的お互いが譲歩できる解決策だと思います。

後、まなてぃさんがお子さんと帰ればいいっと思ったのですが、ご主人は今回のご両親の様子を見たら母子で帰っていいよ!とは言わない気がします。

• ハイジママ

ハイジママ

コメント二つとも読みました。長文にお付き合いくださりありがとうございます。

老犬なのでぶつかったりすることはないです。また、主人は母子だけで実家に行くことまでとやかくは言いません。
    そうですね、もう15歳なんでこれからしつけ直すのはなかなか難しそうですが、それが一番ですね。それにしても、お帰りの際ずっとゲージに入れっぱなしなんですか?広いのかな?ワンチャンストレスたまりませんか?うちの犬は長時間留守にしたりストレスたまるとおしっこシートでないところにわざとおしっこしたりするんです。だから父も何度も散歩に連れて行ってたんですけどね。

• 7月4日
  • リーハ❤

リーハ❤

実家にいる時は、ゲージ+天気次第で外でリードで木に繋いでます。

自由にはなりません。こればかりはペットホテルと天秤にかけるしかないと思ってます(^_^;)
    ペットホテルだと、ホテルによっては散歩以外はゲージですから(・・;)
    ゲージに入れられるけど家族と一緒にいられるのと、家族から離れてゲージに入れられる生活だとどちらが犬には辛いですかね〜?
    実家だと、放し飼いにはしませんがそれなりに自由にはさせてあげられますから(^^)
    ゲージは普通犬サイズなので大きくはないです。自宅でもゲージにいる時間は、小さい頃から作ってます。
    帰る先に犬嫌いがいる以上家主のルールに従わないのはいけませんし、母も譲歩してのこの案ですから仕方ないです。
    外犬だってリードに繋がれて自由にはなってないですが、散歩さえちゃんとしていたらストレスは溜まってないと思います。
    最初から、それが当たり前の生活なら極端な事じゃなければストレスも酷くならないのではないでしょうか。
    ご主人が、実家に行くのに理解があるならご実家が気を使わないでいられるので一番かもしれませんね。

• 7月4日
  • ハイジママ

ハイジママ

すみません、返事が遅くなりました。
    きちんと小さい時からしつけされてるんですね。立派です。うちはもう甘やかし続けてきたので今からだとストレスになってかわいそうです…犬は何も悪くないのに、ほんとうちの両親のしつけが全てだなと思います。

• 7月7日
ベビコ77

我が家犬買ってませんが、産後やっぱり夫婦神経質 というか、子供へのトラブルをなるべく減らす為
義母が来ても 実両親にも 手洗いうがいは絶対で子供抱かせてますよ。
両親にも そこまで?って言われますが、 そこまでしててもノロにかかりましたし、 そこまでしてた友達の子供もアレルギー起こしたみたいだし
そうなって大変な目にあうのは 私達母親です。

それに保育園に入ったら手洗いうがい当たり前だし
旦那の言ってる事は最低限のマナーだと思いますよ。
お母様もわざわざ新築の所に犬連れてくるのは ちょっと信じられませんね
もしそのソファーが何百万もするものでも 貴方は許せますか?
私なら新しいのに買い換えて貰います。

• ハイジママ

ハイジママ

コメントありがとうございます。外出から帰ったときは手洗いうがいは欠かしませんが、犬のときはゆるいんですよね…
    あ、新築といってももう3年ほどになりました、新築じゃないですね(^^;;何百万もするソファだったら絶対許しませんよ!っていうか事前阻止します。でも今回も今までもソファには絶対上らせなかったんですけどほんとに最後にちょっとだけ、上がってしまったんですよね…犬にとってみれば実家ではソファに座ってるのになんでダメなのかわからないでしょうから、人間がちゃんとやらないとダメですよね。

• 7月4日