※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribbon
子育て・グッズ

オッパイ好きの1歳4ヶ月の息子について、断乳を検討中です。息子はオッパイが大好きで、眠る時や嫌な時に飲みたがります。断乳理由は2人目の不妊治療を始めたいためです。アドバイスをお願いします。

オッパイ好き1歳4ヶ月の断乳についてアドバイスお願いします🥺✨

こんにちは。
明日からの連休を利用して断乳をする予定です。

息子はかなりオッパイが大好きで、1日に多い時は10回以上、少ない時で5回ほどです。ちなみに離乳食の進みは良好ですが食べムラがあります。

・昼も夜も、入眠時はほぼ添い乳じゃないと眠れません。
※お散歩中やドライブ中に眠ることもたまにあり

・嫌なことがあって泣くと、飲みたがります。
※転んだり注意されて気に入らない時など

・暇飲み?も多々あります
※遊んでいたけど急に駆け寄ってきて飲みたがる

・離乳食の内容や腹ペコ具合によって食事を拒否して飲みたがる

・パパと2人の時は飲みたがってぐずることは無い
※眠たい時は眠れなくてぐずります

家で2人きりの時に良く飲みたがります。なるべく外に出るようにはしていますが、用事や都合でずっと外出するわけにもいかず。。オモチャや飲み物で気を外らせることが出来る時もありますが、大概は飲めるまで反り返って暴れて大泣きします。

こんな様子で離乳できるのかな?と心配になってきました。断乳しなかったら延々と飲み続けそうな気がします。

ちなみに断乳をする理由は、以下です。
1.そろそろ2人目の不妊治療を始めたい
2.日に日にオッパイへの執着が増しているので早い方が
良い?
3.わたし自身の産後の体調不良が続いている

意外とすんなりだったよー!とか、このくらいかかったけど、これは効果的だった!など、是非ぜひアドバイスお願いします🥺🥺

コメント

かばちょ

ウチの娘も、1歳5ヶ月になる時に断乳しました‼︎
麦茶や牛乳は飲めますか⁇
私は断乳の時だけ、グズった時た赤ちゃん用のジュース飲ませてました‼︎
暑いので麦茶など普段から飲めるなら大丈夫かと思います💡
あと、ウチはお風呂と寝かしつけは3日間は夫にやってもらったので、ご主人やご家族の協力があると成功しやすいかと思います‼︎
娘は意外とすんなり成功して、その後はご飯食べる量も増えましたよ😊

• ribbon

ribbon

アドバイスありがとうございます。

すんなり成功したのですね✨うちの子もすんなり成功しますように🥺

麦茶や牛乳は飲めます!
    たしかに、飲み物をサッと出せるようにしておくのは良いですね☺️ 連休で夫がずっと家にいるので、協力してなんとか成功するように頑張ります🙌🏻

• 8月6日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

男の子っておっパイ好きですよね🤣
うちも1人目はすんなり辞めれたのに2人目は男の子で未だに飲んでます笑

聞いた話なのですが辞める時は回数を減らしていきお子さんに「おっぱいそろそろ終わりね~」とかって言うのを言いながら日中の回数を最初に減らすと良いみたいですよ🤔

私は昼間ぐずったり眠い時はお菓子やパンを食べさせたりおんぶしたりして寝かせたりしてました˙꒳​˙)

• ribbon

ribbon

アドバイスありがとうございます。
    最近は2歳過ぎても飲ませているママもちらほら居て、何もなければわたしも飲ませたいのですが🥰授乳中、時間とられるけど可愛いですよね。

話しかけは実践中です😃話しかけ始めてから、回数が増えた気もしています🤔

最初は日中の回数を減らすようにしていたのですが大暴れ&大泣きでして😢😢
    抱っこ紐から脱出しようとします😂
    大好きっ子は回数減らさず一気に断乳すると良いとの情報もあって、どっちが良いのか迷いつつ、注意を外せない時はあげちゃってます😅

ぷーさんさんのように、ぐずりはじめにお菓子やパンをあげられる準備をしてみます🥰

• 8月6日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

いろんな情報があるし各家庭でやり方が違うから迷いますよね😭
    おっぱいに絆創膏貼って飲めないよ~ってお子さんに言ってたママさんもいました😊

• 8月6日
  • ribbon

ribbon

そうでした!明日に備えて絆創膏買ってこないと🏃🏻‍♀️忘れていました、ありがとうございます🥺
    器用に腹をめくって下着を下ろすので、抱きつかれたら飲まれてしまいます😂

• 8月6日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私も服めくりられます笑
    しかも押し倒されるので飲ませるしかないですよね🤣

• 8月6日
  • ribbon

ribbon

わかります😂押し倒されて飲ませるしかない状況🤣

• 8月6日