※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

知的障害の原因について不明で、育て方や出産時のことを考えて悩んでいます。赤ちゃんの反応も少ないようです。

知的障害の原因ってなんなのでしょうか?
まだはっきりとした診断は出てませんが、もしかしたら……と言われています。

ネットで調べると、ダウン症とか出産時に異常があったとか脳性麻痺が原因とか出てきますが、どれも当てはまりません。
家族等にもいません。
一体何が原因なのでしょうか、、、
私の育て方が悪かったのか、小さい頃抱っこしながら揺らしすぎたの…?
出産時に上手く呼吸が出来ず、赤ちゃんに酸素がいかなかったから…?(特に異常なども言われませんでしたが)とか色々思ってしまいます。

ママも言わず、「ワンワン、にゃー(猫)、あり(たまーに)、いし(たまーに)、あお(まぐれ?)、あ!(何か見つけた時など)、かー(パトカー)」くらいしか出てません。。

コメント

昔障害者学校でボランティアやってましたが、親は色んな方がいました。育て方は関係ないと思います。
強いて言えばその子の運命かなと…

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃はどんな感じでしたか?言葉が遅いと思い、初めて知的に障害があるかも…と思われたのでしょうか?うちの子は新生児期に、哺乳力がなかったので、何かの障害があるのでは?と心配してるので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに知的障害の原因は、出産時の酸素不足や、妊娠中の薬の影響や、理由は様々と聞きます。

• 8月6日

自閉症も知的障害を伴うことが多いです。
男の子は女の子より自閉症の発症率が4倍多く、自閉症以外の発達障害も含めると女児より10倍近く多いそうです。
療育とかに行くと8,9割が男の子なのもそのためです。

まだ原因遺伝子は特定されていませんが、男性ホルモンのテストステロンと強い関係があるのではないかと言われています。

退会ユーザー

横からすみません💦
    男性ホルモンが強いと自閉症や知的障害の可能性が増えるということなのでしょうか?

• 8月18日