※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

子どもの頃、保育園に通っていた方への質問です。仕事復帰を控えている女性が、子供の気持ちや体験談を知りたいそうです。

ご自身が子どもの頃お母さんが働いてて保育園に行っていた方!!その当時の記憶はありますか??😊

もうすぐ仕事復帰です!
私自身は母が専業主婦で幼稚園卒業なもので、働くお母さんの姿を見ていたり、保育園に通ってた経験がないので、子供視点でどんな気持ちだったか(プラスもマイナスも大丈夫です!寂しい気持ち、お母さんがお仕事頑張ってて誇りに思う気持ち、保育園が楽しかった気持ち、、なんでも!!)聞いてみたいと思いました!!👀

どんな記憶でも大丈夫です😃
幼少期の気持ちや体験談教えてください♥

コメント

くー

寂しかったのもありましたし、友達と遊べるのが楽しかったていうのもありました😊
帰りたくない〜!友達と遊ぶー!って駄々こねたこともあります笑笑

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😊率直な気持ちが聞けて嬉しいです。どちらの気持ちもありますよね。でもお友達と楽しい時間が過ごせた記憶があるのは素敵ですね💕

• 8月6日
あちゃん

うちは一番最後のお迎えでした
すごく遅い日で21時とかもありました
それまではお迎え遅い組で集まって折り紙したりビデオ見て楽しかった記憶はありますよ😊
日中もお散歩や校庭遊びもあり虫を捕まえたり
先生の好きな人(キムタク)の話をしたのも覚えてます!笑
父は出張でいなかったのであの頃はよくお母さん一人で年子の育児頑張ってたなぁって記憶があります🥺

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    先生の好きな人までまだ覚えてるんですねー!!!😃お母さんの頑張ってる姿を見て育ったのですね😌大切なお話ありがとうございました!!

• 8月6日
あーちゃん

延長保育もよくあったので一番最後まで職員室で待ってたりして寂しい気持ちもあったけど、日中は友達と遊ぶのが楽しいし居残りも先生との特別な時間だと思ってました😊
親に対しても仕事してほしくないと思ったことないし、むしろ働くお母さんはかっこいいな!と子どもながらに思ってました💗
卒園式では寂しくて練習の段階からボロ泣きしました🤣

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。
    優しいお子さんだったんですね😊😊卒園式の練習の思い出まであるとは🤭素敵な幼少期の思い出ですね!ありがとうございました💕

• 8月6日
ママリ

幼稚園でしたがうちの母は働いていました
近所に幼馴染みがけっこういてみんなで遊びながら母の仕事終わるまでお友達の家にいました
人見知りも激しかったのもあり、母の仕事が忙しかったのもあり寂しかったです
専業ママがうらやましかったです
ですがもし母が時短勤務や帰ったときに家にいてくれたりしてたら寂しいとは思わなかったと思います

• めろんぱん

めろんぱん

周りのお友達のママは専業ママさんだったらより一層そうですよね🥺
    週4日9-15時勤務の予定なのでそんなに長くはならないと思いますがそんな思いもかかえてることも気遣いながらこどもとの時間を大事にできるママでいられるようがんばります😊ありがとうございました!

• 8月6日
2児のママ

うっすら記憶あります😳

私は先生のこと好き?な感じだったので行くのめっちゃ楽しかったです🤣💓

• めろんぱん

めろんぱん

先生との相性などもありますよね〜👀楽しんで通ってる姿を見てきっとお母さんも嬉しかったでしょうね😊😊ありがとうございました!

• 8月6日
もえ(21)

寂しかった思い出が多かったです😞
お迎えも親戚の人が来たりでよく最後まで保育園で残ってました!!
でも平日たまに休みを取ってくれて保育園を休んでお出かけする時間がとっても幸せでした!!

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!最後まで1人で待ってるのは寂しいですよね(><)でも親戚の方にも囲まれながら大切に育てられたのだなあーと感じました。週4日勤務の予定なので金曜日は丸一日母子で過ごせる時間にしたいと思います😊大切なお話ありがとうございました!

• 8月6日
ママリ

保育園で母がシングルだったのでお迎えは親戚がしょっちゅうでしたが保育園楽しくて帰りたくない!ってなってたのを覚えてます☺️
あまり家にいなくてまあ寂しかったですが、おばあちゃん家で可愛がられてたので平気でした。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!保育園大好きだったのですねー💕そうなってくれたら嬉しいなあ〜
    うちはどっちの祖父母も遠方なのですがなるべく寂しい思いをさせないように週4日勤務の予定なので金曜日は娘と2人の時間大切にしたいと思います😊😊

• 8月6日
🍋ちーママ🍋

みなさん記憶に残っていて素晴らしいですね🥺👏
私は正直あまり記憶にありません。笑
でもお母さんは朝から夕方までずっと働いていて、私はいつも首から鍵をぶら下げていました🙂
保育園はきっと楽しかったと思います❣️お泊り保育や、好きな男の子、仲良くしてた女の子の事をぼんやり思い出します🎵そして、同じ園に妹が居たのでいつも妹を見に行ってたみたいです!
近所のお友達も同じ保育園が多くいつもみんなで遊んでいました🙆✨

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!ですよね(笑)
    実は私も幼稚園の記憶ほぼありません!(笑)
    でもぼんやりとでも楽しい思い出が残ってるのが素敵です!!!ありがとうございました😊💕

• 8月6日
ハゲッピー

しっかり記憶あります!
保育園本当に嫌いでした🤣
誰かと遊ぶのが好きじゃなくて1人遊びが好きだったので
帰ったらずっと1人遊びか扇風機で遊んでましたね🤫
親は元々ほぼ居なかったから家でプリキュア見てるのが好きでした☺️

• めろんぱん

めろんぱん

ひとり遊びの方が好きな子だっていますよね!!!
    お利口さんにお留守番できていい子ですね☺️
    私の時代はおジャ魔女どれみでした(笑)
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

私も丁度おジャ魔女どれみと
    2人はプリキュアでした☺️
    こちらこそありがとうございました!

• 8月6日

ちょっと変わってて年中の半ばまで幼稚園、年中半ばから卒園まで保育園で、どちらも経験しました(祖父が脳梗塞で倒れて母が看病・介護することになった為)🙆‍♀️
普通にどちらも楽しかったです!と言っても保育園の方が色々思い出が残ってて、クリスマスでチキン食べたり、皆でハンドベルやったり…米袋で雪山滑ったり😃✨
あとは幼稚園だとおやつ出ないですけど、保育園でおやつ出てびっくりした記憶があります!

家では母も祖母も大変すぎて交代で病院行ったりであんまり記憶にありませんが、母が私が頑張ってるからってたまに欲しいおもちゃどーん!って買ってくれてりして嬉しかったです!寂しい🥺みたいな事がないように母と祖母が頑張ってくれてた気がします😌

• めろんぱん

めろんぱん

お母様大変でしたね……(><)
    保育園の記憶そんなにしっかり残ってらっしゃるんですね☺️💕転園も大変だったかと思いますが楽しそうな思い出が残っていて素敵です!!!貴重なお話ありがとうございました😊😊

• 8月6日
ほのそう

母子家庭で忙しい母であまり一緒に過ごさせてもらった記憶ないですけど😅やっぱり寂しかったです‼️
祖父母が第二の母父みたいな感じでした😂
後は一人っ子だったので小さい頃から、何でも自由にさせてもらってたので楽でしたけど、親がもう少しだけでいいから寄り添ってくれてたらまた違う人生だったのかな。とか思いました😸笑

• めろんぱん

めろんぱん

私もひとりっ子で割と放任主義で育ったので後半とても共感しました😌
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 8月6日

母は小さい頃からフルタイム、夜勤ありで働いてました。保育園でした。妹がいたし、あまり寂しさは感じませんでしたね😊仕事以外の時間は愛情たっぷり育ててもらった記憶があります。母は看護師で、患者さんのために一生懸命働く姿を誇らしく感じていました☺️そんな私も、妹も看護師です(笑)母が働く事に抵抗がなかったので、同じ道を自然と選んでいるのだと思います。
私もフルタイム夜勤ありで働いてます。娘は保育園です。将来私が母に感じていた様に娘も感じてくれたら嬉しいです。私は親子の時間は、一緒にいることが全てではなく、内容が大事だと思ってます。いくら一緒に居る時間が長くても遊んであげなかったりスマホばかりで向き合ってなかったら意味ないと思うので😅量より質の考えです。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!実は私も看護師です🤭💕💕でも夜勤なしの時短なので尊敬します(><)素敵なご家族ですね!!!量より質!間違いないですね😌ありがとうございました😊

• 8月6日