※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
妊活

不妊治療の助成金について、どのような行動を起こしたか、助成金の申請時期や手続きについての相談です。

不妊治療の助成金制度を利用した方にお聞きします、まずどのような行動を起こしましたか?
まだ高温期ではありますが、もしリセットしたら病院にかかろうと思っています。1年以上授かれていません😢
私が住む町では一般不妊治療も助成の対象になるため、助成のことについて色々調べていましたφ(・_・ )

助成について、まず最初にどんな行動を起こしたのかお聞きしたいです。役場に電話した、役場に直接出向いた…など。それは何回くらい通院した頃なのかも覚えていたら、教えていただきたいです。役場に直接出向いた方は、旦那様とではなくやはりお一人で行かれたのでしょうか?

年度内に妊娠出来れば、妊娠してからでも助成金の申請は遅くないのか…など、色々悩んでいます。(申請自体は年度内が期限とされています)

まだまだ調べ始めたばかりで、わからないことも多いですがよろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精5回申請しました。
一般不妊治療とはタイミング、人工授精なども助成が出るってことですかね❓
私は体外受精、顕微授精が対象でした。
まず病院ですね。説明夫婦で受けて、治療に入りました。病院によって申請するタイミング違うだろうけど、私はまず採卵までして凍結まで終わった時点で1回目の申請をしました。それから移植して、結果が出たらその都度申請していくって感じでしたね!
診療の領収書持って、病院に書類書いてもらって、それを保健所に持っていく感じでした。
とりあえず、助成金の限度額などもあるのでどんな流れか、いくら助成金が出るのか、市役所、保健所に行って聞いてみた方がいいですね!県、市によって助成はバラバラなので大まかに聞いてみるのが1番ですね(^^)

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌸

そうです、特定のみかと思っていたらタイミング法などの一般も助成対象でした!年間5万円が上限ですが…😃💦
    申請に何が必要なのか、一般や特定の限度額などは記載されているページをスマホに保存してあります!

町によって、助成についてはかなり差があるのだなと今回改めて知りました…

病院で診察、治療開始(領収書などは提出まで保管)してから一般・特定不妊治療費助成事業受診等証明書を役場にもらいに行き、それを病院で書いてもらう形でしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、役場にもらいに行く前に病院側が準備して書いてくれたので、これを持って申請しに行ってください的な感じでした☺️それも病院で違うんだと思います‼︎

まず県に助成金の申請をして、限度額を超えたらその分を市に申請するって感じでしたよ🙂
    それでも普通に手出しでしたが😅でも貰えるものはしっかりもらった方がいいですね☺️

申請するときは、夫婦の所得証明やら、住民票やらなにかと必要な書類もたくさんあるけど😵
    妊活頑張ってください🙂

• 8月6日
  • あすな🌸

あすな🌸

病院が準備してくれる場合があるのですね、尚更診察の際に話した方がいいですね🙌
    勉強になりました(*^^*)

大体の必要なものは知っているのですが、改めてしっかり把握したいと思います!

• 8月6日

一般不妊治療は、年度に1回申請って所ですか?それとも、数回OKな所でしょうか?
年度1回申請ならば、数回通院しても補助額を越えた時点で申請するといいと思います。
年度数回申請OKならば、その都度、補助額超えるんじゃないかと思うので、その時点で申請するといいと思います。
役所に行く時は、夫婦一緒じゃなくても大丈夫ですよ。
地域によって違いがあるので、不明な事は役所に電話で聞くと丁寧に教えてもらえましたよ。

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🍀

一般については、治療を受けた日の属する年度内に申請してください と記載されていました。
    特定は1度の治療終了毎とされています。
    回数によっても申請するタイミングなどが違ったりするのですね…!

まずは先生に一般不妊治療でも助成制度を利用する旨を話そうと思います☺️

役場での手続きや相談は個別か訪問らしいので、いざ申請となって何かわからなければしっかり教えていただきます!

• 8月6日

役所に行ったのは、書類を揃えて助成金申請の提出しに行った時だけです☺️
提出は保健センターとか保健課とかだとおもいますが、所得証明書や課税証明書も必要だったら貰いに行く必要もありますね🙆

ひとりで行きましたが旦那さんと一緒でももちろん大丈夫だとおもいます(今はコロナがあるので最低人数でって感じかもしれませんが💦)
わからないことは電話で聞いたり出向いて聞く、あとは病院の受付で聞いても教えてもらえるとおもいます☺️

役所に行くときは印鑑、通帳、マイナンバーカード、免許証など身分証も持っていった方がいいとおもいます✨
わたしの場合、印鑑は念のため持っていったら記入もれがあったりして必要でした😵

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌸

役場に出向いたのは、提出のときのみだったのですね!
    申請には先生に書いていただく証明書が必要とあったのでそれを役場に取りに行くのかなと思ってたのですが、とれとれぼんさんは証明書自体も病院で用意してくださった感じですか?

病院の受付で聞くのは思いつかなかったです!
    通院する際に頭においておこうと思います(*^^*)

印鑑や通帳などは必要と記載されていたのですが、念の為に身分証は他にも持参した方が安心なのですね🌷

• 8月6日

その証明書は、助成金のことが書かれてる市のホームページから印刷して病院に持参した気がします☺️
あとは確か、役所に行った時にたまたま置いてあるの見つけてそれを持参したこともあったような💡
病院で用意してくれるところもあるかもしれないですね!

不妊専門の病院や、不妊治療もたくさん行ってる病院だと特に受付でも色々教えてくれるかとおもいます☺️

• あすな🌸

あすな🌸

市によっては印刷も可能なんですね、私の住んでるところはサイトに載ってなかったです💦

病院が隣町なので、持参になりそうな気もしますがまずは通院始めたら先生に聞いてみようと思います!

田舎なので、不妊専門のクリニックがないため総合病院の産婦人科になるのですが担当の先生がとても優しいので、色々質問したいことをまとめておこうと思います(*ˊ꒳ˋ*)

• 8月6日