※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり🔰
妊娠・出産

お腹が張り、食後に苦しみがある初マタです。運動不足や引きこもり生活が原因かもしれません。同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

10w6dの初マタです。はじめての質問なので、長くなってしまいました。

7wか8w頃から、お腹が張り出して苦しくて、ご飯を食べている間は大丈夫なのですが、食後にパンパンに固くなり苦しくて動けなくなります。

妊娠前の食べ過ぎた時の感覚に近いので、慎重に少しずつ食べているつもりです。
この時期はまだ子宮が出てくるはずもなく、出っ張っている位置もみぞおちあたりからおへその下までで、おへその少し上がてっぺんです。
なのでこれは胃とか腸とかだと思うのです。。。

同じような状態だった方、もしくは現在そうなっている方いらっしゃいませんか…??

考えられる原因としては、運動不足で腹筋がなくなったから、内臓下垂のような状態なのかな…?ということです。

状況としては、3月に退職しネットで就活していたのですが、コロナの影響で外出が難しくなったり、6月に妊娠がわかって就活をやめたりしたおかげで今日までの約5ヶ月間、スーパーや徒歩圏内の実家以外はほぼ外出なしの引きこもり生活でした(。﹏。)

5月まではリングフィットをやっていたのですが、妊娠がわかってからダメと言われ一度も触っていません。

検診は2週間後なので、不安で……

できればお腹パンパンを解消したいです!
近い状態の方いらっしゃいましたら
ぜひコメント頂けると嬉しいです。

コメント

私は年子の出産の上に帝王切開だったので体型が戻ってないせいもあると思いますが、、、
食後は横にならないと辛いくらい満腹感です😅なんなら水をコップ一杯飲んだだけでもお腹膨れます😂おかげで3ヶ月と思えないくらいお腹出てます笑 ちなみに運動はお腹が張るのでしてません笑
産後骨盤矯正に通ってました!やはり筋肉がないのと骨盤の緩みで内臓が前に出てきてお腹が出るみたいです🙋‍♀️
1人目の時に安定期入った後食べすぎて、+16キロで出産になってしまったので、今回は食べすぎないようにと適度な運動をしていこうと思ってます😂あと、食事を少しずつ分けて食べていくしかないですね😭😭

• ぽぽり🔰

ぽぽり🔰

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい…!
    コメントありがとうございます😊

お水飲んだだけで…。すごく共感です。
    やっぱり筋肉と骨盤ですか😭
    私も安定期に入ったら適度な運動をはじめるのと、産後は骨盤矯正に通いたいと思います!😭

• 8月18日
あや

私も妊娠初期に同じような症状がありました!
お腹パンパンだと苦しいし、気持ち悪くなるし、お腹痛くなるし…
産婦人科の先生に相談したら、便秘とガスが胃や腸にたまってるとのことでした!薬も出してもらいましたが、それ以外に

・よく噛んでゆっくり食べること
・一回の食事量を減らして回数を増やすこと
・便秘体操(妊婦でも問題ない、簡単なストレッチみたいな腰を回すやつ)
のあど

とアドバイスいただきましたよ!
お辛いと思いますが、まだまだ先は長いので、自分の体と向き合って無理せずやすんでくださいね😊

• ぽぽり🔰

ぽぽり🔰

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい…😰
    コメントありがとうございます!

ガスを出すためのお薬、出してもらえるんですね!先生に相談してみようと思います。
    また、具体的なアドバイスの共有もありがとうございました。
    よく噛む、小分けにして回数を増やす、ストレッチ、先生に相談して実践してみたいと思います!☺️

• 8月18日
マイネ

私も妊娠初期はお腹パンパンになりました。

初期も最初は悪阻が辛かったのですが、13週辺りから少しずつ気持ち悪さが減ったと共に、食後の胃の圧迫、胃痛が酷くて量は食べられないままでした。
あと食後しばらく経つと今度はガスが大腸の方に溜まって苦しく、夜は眠れませんでした。

ホルモンの影響や子宮からの圧迫で胃腸の動きが妊娠前より鈍くなるそうです。
なので、私はお腹パンパンは諦めて食後は治まるまで右側を下にして横向きで安静にしてました😅
あまり参考にならずすみません。

• ぽぽり🔰

ぽぽり🔰

お返事が遅くなってしまいごめんなさい…!
    コメント、ありがとうございます🥰

そうなんです、夜も寝苦しくて…。
    右側を下にして眠るというのは知りませんでした😳
    ちょうど横向きで寝る用の枕を購入したので、試してみたいと思います!

• 8月18日
  • マイネ

マイネ

妊娠中はよく左を下にすると血行が妨げられないと聞くのですが、消化のためには右下の方が胃の向き的に楽らしいです。
    苦しくて休む間だけは右下で、寝る時は左下の方が良いかもです!

• 8月18日
  • ぽぽり🔰

ぽぽり🔰

ご丁寧にありがとうございます!☺️

• 8月27日