※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリー
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子がまだズリバイやハイハイができず、成長が心配です。同じ経験をした方、歩けるようになった経験がありますか?将来のことが不安です。

11ヶ月になったばかりの男の子がいます。
体重は10キロ以上あります。
いまだにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちが出来ません。お座りは座らせれば出来ます。
お尻で動きはしません。
片方の寝返りと寝返り返り、お腹を軸にして回転します。
10ヶ月健診もひっかかってしまい、発達医療センターを受診しましたが発達は遅いけど基準内だから雪降る前に見ると言われリハビリもしてもらえませんでした。

11ヶ月になってもこのような感じだったお子さんは居ますか?その後ゆっくりでも歩ける様になったりしましたか?
いつも飛行機のポーズでバタバタしているので成長はそれぞれだと頭では理解していても

この子は将来歩けるんだろうかと不安で仕方ありません。

コメント

ぴぃ🐥

下の子は1歳になった途端に一気にズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、歩き始めましたよ😊うちの子も9.6キロの大きめでした🙌それまでは寝返りとお座りだけでしたよ☺️
上の子は生まれつき持病があって足の筋肉も固く、歩き出したのは3歳です🙌補助具も使ってないです😌リハビリもやってましたが低年齢だとマッサージぐらいでしたよ🙂ゆっくりでもいつかは歩けると信じて付き合っていきました😌基準内と言われているならそんなに焦らなくても良いのかなと思いますが、心配ですよね🥺でもあまり周りと比べずにお子さんのペースを見守ってあげてほしいと思います☺️✨

  • ホーリー

    ホーリー

    お返事ありがとうございます。
    下のお子さんは足の筋肉が弱いとか言われてましたか?うちの息子はうつ伏せにすると足の裏が床に着かなくて💦
    ぴぃさんのお子さんはどうでしたか?
    上のお子さんも歩ける様になったんですね😄
    支援センター等に行くと歩いてる子が多くて、比べてはいけないのはわかっているのにとても心配になってしまって。

    • 8月8日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    下の子は特に言われたことは無かったです😌足の裏ですか…気にしたことはなかったと思います🤔うつ伏せが嫌いであまりしてなかったのもありますが😂でも同じく飛行機でバタバタしてましたよ😊本当に急に動き出しました🤣
    ちなみに上の子は筋肉が固いと言われていても、10ヶ月の頃にはズリバイで動き回っていたので、やっぱり成長のスピードは人それぞれなんだな〜と思いました🙂
    上の子みたいに2〜3歳で歩けないならリハビリを考えるようになると思いますが、まだ11ヶ月なら焦らなくて大丈夫ですよ😊本人のやる気もありますしね😂大丈夫、いつか歩ける日は来ますよ😊✨

    • 8月8日
  • ホーリー

    ホーリー

    返信ありがとうございます。
    そうなんですよね…信じてあげなきゃと思ってるんですが😞
    大学病院とかで調べてもらった方が良いのかなと思いつつ、やはり本人にとって負担になる事を考えると踏み切れず、でもどうして前に進まないのかなと悶々とする日々です。
    筋肉がただ弱いだけなら良いのですが…。
    ぴぃさんのお子さんは特に検査はせずといった感じだったんですか?😞

    • 8月9日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    その月齢だとそこまで考えるのはまだ早いと思いますよ😊同じような子は他にもたくさんいると思います🙂そして焦る気持ちも出てくるのも当たり前だと思います😌子育てって不安な事ばかりですよね🥺
    下の子は何も検査とかも言われなかったですし、健診でも問題ないと言われましたよ☺️
    上でも言いましたが、リハビリと言ってもこの年齢ならマッサージされて作業療法士さんとお話しするだけなので、冬にまた再診ぐらいが丁度良いと思います😊
    あとは周りの子が歩いている姿は良い刺激になると思います☺️下の子は家庭保育で支援センターにも行ってませんでしたが、帰省した際に半年歳上の姪っ子に会わせたら急に歩き始めました🤭本人のやる気スイッチもあると思うので、本当にあまり思いつめないでくださいね☺️

    • 8月9日
  • ホーリー

    ホーリー

    こんにちは
    この間は色々ありがとうございました。
    ぴぃさんのお子さんは知能面等はその後問題はなく
    今は走り回ったり出来ていますか?
    最近は毎日立ち直ったり落ち込んだりの繰り返しです💦😔 
    病気じゃなければ良いなと願うばかりです。

    • 8月23日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    発達面も運動面も問題なく、今じゃ追いつかないぐらいのスピードで走り回ってます😂なんなら半年上の姪っ子よりジャンプは高く跳んでいます(笑)本人のやる気や体幹、性格等も関係してくると思いますし、うちの子も本当に急に動き始めたので、心配なお気持ちも分かりますがただの杞憂だったと笑い話にできる日が来ることを願ってます😌✨

    • 8月23日