※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの自然分娩について悩んでいます。同様の経験の方いますか?

子宮筋腫持ちの分娩についてです。

妊娠初期から筋腫があると言われ、現在6×10センチ程の楕円形になっています💦

子宮口付近の為、病院も大きな病院に転院し、帝王切開も視野に入れてたのですが、
先日主治医から、下から産めそうだから40週に自然分娩してみましょう!と言われました。

でも正直、、
・NSTで1度大きく張った時の赤ちゃんの心拍低下
・子宮口付近は6センチある
・骨盤が小さめ(レントゲンではギリギリと言われた)
・赤ちゃんすでに3000g
なので、そこまで待っていいものか悩んでいます。。

それと頭位ではあるものの、顔が上を向いており、予定帝王切開の方が安全じゃないかなと不安です😣

同じような状況だったり、下腹部の筋腫大きめだけど無事に自然分娩出来た方いらっしゃいますか?🥺

コメント

あ

出産時12cmの筋腫がありました!
私は子宮の上の方だったので、自然分娩で問題なくいけました!私もリスク有りで、大学病院で出産してます🥺

場所だけ聞くと、子宮口付近だとそこを通る時赤ちゃん苦しくなりそうですね、、💦
私の病院の説明だと、子宮口付近だと帝王切開と説明を受けたんですが、、

この文面だけ見ると、私も帝王切開の方がいい気がします😢😢

• らら

らら

12センチあったんですね!!
    筋腫大きくても自然分娩で無事に生まれたの羨ましいです🥺❤️
    子宮口付近はやっぱり通れない確率高そうですよね。。
    先生に相談してみます💦

• 8月6日
ぴよ

その感じだと選択できませんか?
わたしも10センチの筋腫があり
下向きで腹部エコーを見る限りでは微妙でどう考えてるか聞かれ、帝王切開でお願いする方向で進めていきましたよ!
内診をして子供より出口付近に筋腫があるとハッキリわかったのであ、ダメだねー(帝王切開だねー)っと言われましたが 笑
十分大きさもありますし
赤ちゃんの心拍が低下したことがあり不安なままお産に臨むより予定帝王切開で進めたいとお話ししてもいいと思いますよ(ᴗ͈ˬᴗ͈)

• らら

らら

帝王切開でお願いされたんですね!出口付近だとその方が安全ですよね🥺
    MRI時点では筋腫と頭がキレイに横並びだったのと、先週は2500gなくて、今週NSTで心拍低下がわかったので、、もう一気に悩んでしまいました😢
    先生に相談してみます💦

• 8月6日
らら

お返事ありがとうございました😭❤️
初めての質問で緊張でしたが、同じ筋腫持ちの方々のお話聞けて勇気でました✨
帝王切開の方向で先生に相談してみます!