※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタnon
子育て・グッズ

児童館での自己紹介が苦手で憂鬱。他の児童館も同様か気になる。支援センターとの違いも知りたい。

こんばんは(*^^*)生後三ヶ月頃から息子の刺激になればと児童館へ行くようになりました。4ヶ月の時に幼児の集まる曜日にも緊張しつつ勇気を出して参加してみたのですが家の近くの児童館は毎回1人づつの自己紹介があり、それがとても緊張します。…>_<…それ以外はとても楽しく息子も楽しそうにしているので私も出来ればまた参加したいのですが、どうしても人前が苦手で自己紹介が毎回あるのが憂鬱で最近は一通り終わってからのフリータイムに参加しています。どこの児童館も毎回発表のような事、自己紹介等あるのでしょうか?そのような事含め児童館と支援センターは違いますでしょうか?

コメント

ma.

児童館と支援センターどちらも行ってますが、自己紹介したことないです!でも児童館より支援センターの方がそういったことなく自由に遊べるような感じがします!

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)そうなのですね!場所により無いところは無いのでしょうか⁈自由に遊べる方が気持ちも楽なので支援センター行ってみたいと思いました(*^^*)!

• 7月3日
じゃきこ

こんばんは。児童館で働いてる者です!
乳幼児タイムの目的として、お子様の安心して遊べる場所を提供するというのはもちろんなのですが、ママ同士仲良くなって地域の子育て情報や保育園、幼稚園の情報交換ができるようにするということがあると思います!
そのための第一手段として敢えて自己紹介の時間を設けているのかと!

自己紹介だけが苦手なのですか?もしそうであれば敢えてフリータイムから行くのも全然アリだと思います!

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)児童館で働いてらっしゃるのですね!詳しく教えて下さりありがとうございます。実は不安障害の持病があり人見知りなどは無いのですが人前に出て何かする事が異常に怖いのですT_Tでも息子には良い刺激になってるようで、それが嬉しいので参加したいのですが本当に情けないのですが…行きたいのに行けない状態です。行けてフリータイムのみなので毎回遅れてくるママさんと思われてるかもしれません(^_^;)強制参加では無いのでフリータイム参加で貫こうかなと思ったりもしています(笑)

• 7月3日
  • じゃきこ

じゃきこ

そうだったんですね(。´Д⊂)お気持ちお察しします。
    児童館でのイベント開催の状況にもよりますが、基本的に児童館はどの時間でも0~18歳の子どもが遊べる場所なので、乳幼児タイム以外の時間でも遊ぶことは可能だと思います!
    なので、幼児さんが集まる曜日以外の日にお子さんとゆっくりのびのび遊ぶのもアリだと思いますよ♪
    そうすれば自己紹介をすることもなく、息子さんをたっぷり遊ばせることもできると思います!

• 7月3日
  • 初マタnon

初マタnon

お気遣いありがとうございます(*^^*)はい!幼児の日以外も行ってますが幼児の日以外は本当に私と息子だけなので…(^_^;)息子は他の赤ちゃんを見て真似をしたり出来なかったことが出来たりコミュニケーションを取ろうとしていたり、そういう姿が嬉しく幼児の集まる時間帯に行きたいなと思ってしまい でも緊張するT_Tという悩ましい状況です(^_^;)

• 7月3日
まる

私も3ヶ月から連れていくようになりました。市でやっているものや、病院でやっているものなど、いくつか行っているのですが、毎回自己紹介があります。最初は緊張していましたが、顔ぶれが慣れ人たちになってくると安心して話せるようになりました。内容もベビーマッサージをしたり、離乳食の話をしたり、ママ達のフリータイムがあったりみんな内容は似ています!

• 初マタnon

初マタnon

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんです。毎月チラシを頂いたのを見るとベビーマッサージや離乳食等、参加したい内容盛りだくさんで!フリータイムがあったりと同じなのですね(*^^*)!

• 7月3日