※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi*
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんの小指の爪が剥がれそう。元気そうだけど病院受診した方がいいでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月の女の子です。
最近ズリバイでいろいろな所に行けるようになり、
目が離せなくなってきました。
昨日の夜ふと足をみたら、どこかでひっかけたのか小指の爪が全部剥がれそうになっていました😱
見た感じ赤くてかわいそうでとても痛そうなんですが、本人はあまり痛そうにしている感じはなく元気そうで、とりあえず残った爪をきり絆創膏をし、お風呂に入れるのはやめました。
今日も変わらず元気そうなのですが、病院に受診した方が良いでしょうか??

コメント

血とか滲出液が出てないなら私ならそのまま様子見ます😂
うちの子もよくなってました😭

退会ユーザー

あとは絆創膏貼らない方が早く乾いてその部分も保護されるかな?と思います☺️
    もちろん患部の具合によるので見極め大事だと思いますけど!

• 8月6日
  • emi*

emi*

ありがとうございます🍀
    そうなんですね!
    血は出てないので、受診は様子を見てみようかな。
    爪が全部剥がれてむき出しなので、キズパワーパットを小さく切って張っていますが...こちらも様子見てみます!
    早く爪が生えるといいな😣

• 8月6日
セイラ🔰

長女のときたまにありました!同じくらいの月齢のお友達もよくなってました😅
赤ちゃんの爪柔らかいし、たぶんあんまり痛くないんだろうなーって思って特に病院は行きませんでしたが、いつもいつのまにか治ってました😊明らかに痛そうとか出血が止まらないとかなければ大丈夫だと思います!

• emi*

emi*

ありがとうございます🍀
    赤ちゃんによくあることなんですね!小指の爪が全部剥がれてしまって、とてもびっくりして焦りました😱
    血は出てないので、様子見てみようと思います!

• 8月6日
🍑ママ

ウチの子もハイハイ期の時に剥がれて病院で見た貰ったことがあります💦
ウチの場合根元がくっ付いていたのでその部分から切ってもらい血が滲んでいたので消毒してもらいました‼️
お風呂は大丈夫との事だったので触らないようにして入れ、子どもが痛かったり気にしたりしていないようなら絆創膏等は誤飲したら危ないので貼らないでくださいと言われましたよ😊

• emi*

emi*

ありがとうございます🍀
    お風呂大丈夫なんですね😊今日は入れよう✨
    絆創膏、確かに足をなめますもんね!
    誤飲したら危ないので絆創膏はがそうと思います!

• 8月6日