※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めてはちみつをあげる場合の量やアレルギーの反応について教えてください。今からはちみつ入りのパンをあげる予定で心配しています。

はじめてはちみつあげるときなにをどれぐらいの量あげましたか?
今からパンあげるんですが、はちみつが入ってて初めてあげます。アレルギーとか出る場合どんな反応でますか?心配で😣

コメント

ジャンジャン🐻

蜂蜜はアレルギーが出やすいわけではないので蜂蜜が入ってる生食パンあげたりうっすら塗ってあげたりと特に量は気にしなかったですね🤔
蜂蜜が1歳までだめだったのは食中毒の問題だったと思うので😊
アレルギー反応があるとすれば一般的に蕁麻疹や呼吸状態、嘔吐などでしょうか🤔

はちみつはアレルギーでダメなわけではないので…

はちみつには、ボツリヌス菌が混在していることがあって、そのボツリヌス菌が1歳未満の子には危険なんです。

以下、厚生労働省のサイトから抜粋です。

ボツリヌス菌が食品などを介して口から体内にはいると、大人の腸内では、ボツリヌス菌が他の腸内細菌との競争に負けてしまうため、通常、何も起こりません。
一方、赤ちゃんの場合、まだ腸内環境が整っておらず、ボツリヌス菌が腸内で増えて毒素を出すため、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引き起こすことがあります。
ほとんどの場合、適切な治療により治癒しますが、まれに亡くなることもあります。