※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

地元に戻るか悩んでいます。子育てを考えると通勤時間や生活リズムが心配で、旦那のことも気になります。どうしたらいいか迷っています。

引っ越していいか悩んでいます。

私と旦那は同じ地元です。旦那は大学卒業後、職場が地元から車で1時間半かかる所にあるので職場の近くに住んでいました。そして私は結婚を機に地元を離れて一緒に住み始めました。
地元より田舎です💦
今、妊娠7週目なのですが、先を考えてみるとお互いの両親がいる地元で子育てしたいと思っているのですが、地元に戻るとなると車での通勤時間がかかることや出勤時間と帰宅時間のリズムが変わってくるので旦那の事が心配になったり…
このまま地元に戻らずに子育てをしていく方がいいのか…と思ったり悩んでいます。

コメント

ayami✩.*˚

旦那も私も実家は遠いですが
子育てで困った事ないです😅
旦那さんの仕事の事が優先かなと思います👍

• りい

りい

仕事が大事ですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
🍎🍒

毎日の通勤ってストレスになるので、職場近い方がいいと思います😂
子育てするにしても、
ご両親や義両親よりも、職場近くにして旦那さんが協力しやすい方がいいってら思います😊

• りい

りい

通勤は苦にならないよとは言いますが、ずっと通うとなるとストレスなりますよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
mari

何に重きを置くかによると思います🤔

うちも昨年今後のことを考えて住まいを購入しましたが、職場近くだと都心でとてもじゃないけど買えないので郊外になりました👀

私も主人も通勤は遠くなりましたが、購入の検討やお子さんの誕生をきっかけに郊外に…って結構周りではあるあるです☺️

• りい

りい

住まいを購入するのは地元かなと2人で思っているのですが…将来の事も考えると、どこに住むのがいいか考えれますもんね💡ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
  • mari

mari

メリット・デメリットを整理してみると良いかもです🙆‍♀️

例えとしてうちの場合ですが…
    【デメリット】
    ・通勤や都心へのアクセスに時間がかかる
    ・ずっと都心に住むつもりはなかったので、いざ後で引っ越そうと思っても幼稚園や保育園に入れた後だと(娘に仲の良いお友達が出来たりすると)移動しづらくなる

【メリット】
    ・低コストで広い家に住める
    ・住まいが決まると今後の人生プランがたてやすい

などなど🤔
    ご主人とよく話し合われて、良い選択ができると良いですね😊

• 8月6日
  • りい

りい

メリット、デメリットを書いてみると分かりやすいですね✨

子供のことも考えると保育園に入れた後はかわいそうですよね。
    書き出して話合ってみます🙇‍♀️

• 8月6日
®️

我が家も旦那と地元が一緒ですが、旦那の職場の近くに今は住んでいます!
実家は車で1時間半くらいです。
実家寄りにしてしまうと朝は早いし帰りが遅かなってしまって結局ワンオペ時間が長くなっちゃうので職場近くの方がいいかなって思って今は住んでいます。2ヶ月弱里帰りしていたので、産後大変な時は両親に助けてもらってました😊両親が近くにいらなくても特に困らずにやっていけてますよ💡

• りい

りい

同じような境遇の方がいて安心しました!
    車通勤になると大変だよなと思ってしまって💦将来的に地元に帰りたいねとは話していたので、今のタイミングか悩んでいました😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
こま

私なら旦那の通勤の方を選びます。
今は転勤で車で帰れる距離ではないですが、以前住んでいた所は両実家が1時間半~2時間でした。
2時間くらいなら好きな時に全然実家に遊びに行けます!
むしろ義実家からそれくらい離れてて良かったと思ってます。
近すぎると頻繁に実家に来るように言われたり、頻繁に家に来られたりとかあると聞きますし...
義実家と仲は良いですが、少し離れてる方が

逆に旦那の通勤に時間がかかると、帰りがその分遅くなります。
旦那さんの勤務時間にもよると思いますが、我が家はワンオペです。
子どもが寝てる間に出勤して寝てから帰ってきます。
出来る事ならお風呂くらい入れてほしい...
子どもと一緒にご飯を食べてほしい...
子どもとの時間を取りたいけど、れずにいます。

でも旦那より両実家に頼るからって事なら実家が近い方を選びます。

• りい

りい

義実家との距離が近くなる分、いろんな問題もありますよね…

通勤時間がかかると、我が家も子供が寝ている間に出勤して寝てから帰ってくる事になってしまうので子供との時間が減りますもんね💦
    もう少し考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日