※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu∮mama
家族・旦那

長いです。旦那の実家の法事を翌日に控え、旦那は実家に泊まりに行きま…

長いです。旦那の実家の法事を翌日に控え、旦那は実家に泊まりに行きました。私は赤ちゃんがいるので、義理母に赤ちゃん連れて参加してもよいかを確認し、ごめん。今回は〇〇だけで。
と、赤ちゃんがいるので参加しなくてよいということになりました。

我が家は分家で核家族。旦那は末っ子です。

法事の話が来た時点で、礼服じゃなくていいのか?香典はいらないのか確認しましたが、旦那はいい~いい。今まで葬式とかじゃないから礼服なんて着たことがない。お金も別にいいよ。

という返事でした。私は、大人なんだし礼服じゃないのかなと思いつつ、色んな家庭のやり方がありますから、旦那の実家はそうゆうのが緩いのかなととらえてました。
お金に関しても旦那がそう言うならいいのかなと。

ただ、法事の前日私の実家に行った時、明日法事であることを伝えると、義実家にお供えする箱菓子やお酒など持たせてくれました。

その箱菓子などを持ち、義実家に息子を見たいと希望があったので連れていくと、当たり前かのように受けとりました。

今までもそうゆうのは何度かあり、こちらが丁寧に何か持っていっても当たり前かのように受け取りちゃんとしたお礼の言葉もありません。

毎回義母の言動に違和感を覚えます😅そこらへんにも色々語りたいですが、今は置いておいて......。

法事の服装については、後日義母から礼服と言われ、礼服を持っていない旦那はお兄さんから借りると言っていました。

私は旦那が実家に泊まる日、息子と実家に泊まる予定で再び実家に戻り、色々話しているなかで、服とかお金は持たせたか?と父に聞かれ、要らないって言われたから持たせなかったと言ったら、何をやってるんだと怒られました。

旦那は息子だから、家の人はお金は要らないというだろう。だけど、もう家を出ているんだから、香典を出すのが常識だ。礼服もなんで用意してないんだ。

礼服はとりあえず借りるらしい。と伝えたら、靴とかは持ってったのか?

私→いや。持ってかなかったよ。
父→いーや。お前がダメな嫁だと思われるんだぞ。ちゃんとするとこはしないと。

と、私からしてもごもっともなことを言われました。父は凄く旦那を可愛がってるし、娘思いの父なので言いたいことも凄い分かります。

というか、わたしも同じような考えだったから旦那に確認していたし。

義実家につくと、義理兄から、旦那がそろそろいい年なんだし礼服持っておかないとダメだぞと言われてました。

ごもっとも。わたしもそう思い、お金は渡してあります。

我が家はお金に余裕がある訳じゃないけど、お小遣いは少ないけど、必要なものを買うお金はちゃんと出している。少しの呼び金もカードに入れてる。

なのに、例えば仕事帰りに食事に誘われた時、今月小遣いきびしいのでとか言って、断ったりおごってもらっていることもありました。

節約は心がけて欲しいけど、仕方ない付き合いならちゃんとおろして使ってほしい。

まともに金もよこさない嫁と思われそうでなんか嫌です。

旦那は自分がだらしなかったり、甘えてるだけだと軽く考えてるだけかもしれないが、とばっちりは私に来ると思っています。

そのため旦那にイライラします。

しかも、だから言ったじゃん‼と言いたくなることが多すぎます。

両親が私を思って、しかってくれたのも分かります。その気持ちを考えると、尚更旦那に腹が立つ。

コメント

yuu∮mama

旦那のせいで、恥をかいてる気分でもやもやします。

只の愚痴りになっちゃいましたが😅

やすたかえさん

わたしも旦那がいいって言ったらいいならいっかってなると思います(´ε` )

それを親にいろいろ言われたら私なら腹たってうるさいなって言っちゃいそうです、、

• yuu∮mama

yuu∮mama

元々、私も親よりの考えだったのを、旦那の考えに合わせていて、そのなかで言われたから余計に旦那に腹が立っちゃったと思います(´д`|||)

• 7月3日
蒟蒻

すごくわかります!
うちの旦那も実家暮らしが長く、常識に欠けるところがあります>_<
だから、そういうときは
貴方がよくても私が恥ずかしからだめ!お願いだから〜して。と言ってます😓

自分がお小遣い使い果たして飲み会断るときも(言えばあげるのに…)、嫁が〜とかいって断るので周りからは私がどんな鬼嫁に思われてるのかと気まづいです😭

• yuu∮mama

yuu∮mama

分かってくれるかたがいてくれてホットしてます💦

わたしもこれからは、ちゃんと伝えていこうと心に誓いました(笑)

うちもです。お小遣いでゲーム買ったりして、使い果たしたくせに😩とは思いますが、恥をかくくらいならだすのにっ❗❗❗❗(笑)

• 7月3日
ゆー

そのままご主人にお気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
感情的にならずに、一般的な法事のことも含めて伝えれば
お気持ちをきっと理解してもらえると思います。

嫁として恥をかかないようにと助言してくれる素敵なお父さまですね(^^)✨
yuumamaさんも良識ある方なんだろうと文章を読んでいて思いました。(^。^)

• yuu∮mama

yuu∮mama

電話でも伝えて、それでも言い足りず文でも言ってしまいました(笑)

気を付けると言ってはくれました✨

どれだけ伝わってるんだろうというのはありますが😅旦那は仕事明けだったので、もう夢の中だと思います(´;ω;`)明日もう一度伝えてスッキリしたいと思います(´・ω・`)

• 7月3日
  • yuu∮mama

yuu∮mama

そして、心優しいお声掛けまでありがとうございました✨

• 7月3日
arieru

私の旦那さんは年下で末っ子で世間知らずです。高校から10年一緒に居るのでいろんなことがあったので、旦那さんは大丈夫、とか、いらんとか言った時でも全て先を読んで私は準備するようになりました( ˙-˙ )౨
知らなかったと言えば許してもらえる頭がどこかにあるので( 笑 )
私も世間知らずな夫婦とか言われるのがすごく嫌なので、旦那の祖母の家にお盆に行く時など勝手にお供えものや、お墓の花などを準備してついてから旦那に渡させます。御中元や、お歳暮もほぼ私が勝手にしてます❣️遊びの時も誘われた時一旦報告してお小遣いを渡すようにしてます😲旦那さんには、「私が常識ないように思われる」というよりは「あなたが笑いものになってほしくないから言うんだよ」っと伝えてます😓
男の人は結構楽天的な考えなので、困る時ありますよね😭予想の範囲なら私は先回りして、イライラしないように回避してます❣️

• yuu∮mama

yuu∮mama

知らなかったといえば済まされると思っている。まさにうちの旦那です(笑)わたしも自分の旦那をまだまだ理解しきれていなかったんだなと、思えました。旦那に対応して、わたしも旦那の扱いを覚えたいと思います。

それにしても、本当によく出来た奥様だなと感じました✨わたしにはまだ、思いをストレートに伝えることはできるけど、笑い者になってほしくないとか上手く言葉にできないので、身に付けたいです(*^^*)

• 7月3日
ST

うちの旦那もそんな感じです!
あたしは旦那がいい〜いい〜って断っても無理やり用意します(^ ^)

旦那が適当でめんどくさがりな性格なのはわかっているので旦那の”いらない”は、はいはいって流して勝手に準備します。

だいたいの場合は結局あとから
『いやー!用意してくれて助かったわぁ!』
って感謝されます(。-∀-)笑

yuu mamaさんも、今回のことで旦那様がそうゆう人だってわかったならよかったじゃないですか(^ ^)♪
次からは勝手に準備して無理やり持たせましょう!

お金渡しても使ってしまうなら渡さず一緒に買いに行けばいいんじゃないでしょうか?(^ ^)

義母さんは感謝の気持ちがない方なのか、嫁は姑より下!的な考えだからなのか…
しっかりしたご両親の元で育つと、そうゆうの気になりますよね!
うちも挨拶やお礼など一般的な礼儀などは厳しく言う親だったので、もやっとする気持ちわかります!

なんだかいろいろモヤモヤもあるかと思いますが、長く一緒にいたらだんだんと”この人はこうゆう人だからこうしよう”みたいな攻略法がきっと見えてきますよ(^ ^)

まだお互いわからないからもやっとする事も多いかと思いますが、元々育った環境も違う他人なんですから合わなくて当然です(^ ^)
次からはこうしよう!って切り替えてがんばりましょう(^ ^)♡

• yuu∮mama

yuu∮mama

下にお返事を書いてしまいましたので、お手数かけますが見ていただけるとありがたいです💦

• 7月3日
はな

男って結構、軽く考えてますよね(´Д` )
すごい気持ち分かります!!
私の旦那も、もし同じ状況なら
香典もいらんよって言いそうだなと
想像しながら読んでました。
香典も渡さず、礼服も用意していないってなると、それでは、旦那さんの顔がたたなくなりますし、旦那さんを裏で支える奥さんの顔もたたなくなります😢
私でしたら、無理矢理にでも
旦那に私が何か思われるのも嫌だし
そこは家族内であっても
ちゃんとしといた方がいいよと
言って香典を持たせると思います😅💦
そして、礼服もいい年だし
これから使うことになるから
この際だし買いに行こって
引っ張りだしますね( .. )
じゃないと、とばっちりがくるのが
目に見えてるので、、
なので、先にこういうことになるだろうと想定して、これからは旦那さんにこれはこうだからと説明して、納得させてはどうですかね?😅

• yuu∮mama

yuu∮mama

思っていた以上に軽い考えでした💦
    今回を機に現在話し合い中なので、旦那も気を付けるとは言ってくれているので、改善していきたいと思います😅💦

• 7月3日
yuu∮mama

そうゆうふうに、感謝を言ってくれるならまだ可愛いな😭と。うちは、むすっとするので💦

旦那を理解しきれていなかったんだなと今回感じたので、これからはちゃんとそこは、対応していきたいと思います。

お金は、スーツ代を違うのに使ってしまうとかではないんです。通帳に預けてあるけど、忙しさ、めんどくささが勝って用意してないだけ😅私が、負けじと用意を進めるべきでした。

もう上手くやっていくしかないので、はやめに切り替えて頑張ります❗✨

はなはないぬいぬ

礼服やスーツなどは、あなたが一緒に買いにいった方がいいですよ。うちはそうしました。余計に無駄遣いするような人ではないけど。やはり礼服はあった方がいいですもんね。旦那さんまだ子供なのかもしれません。もう嫁の権限であなたが決めてやっちゃったらどうでしょう?明日礼服買いに行くよ!と言って一緒に行きましょう!

• yuu∮mama

yuu∮mama

うちの父がコナカで働いていたので、父と買いにいく予定で父にも話していました。ただ、なかなか旦那が父と日にちを合わせなかったのもあり、昨日の話の中で父は今日一緒に買いにいってもよかったのに、何してんだかと言ってました😅

これからは、わたしがもっとしっかりしたいと思います。

• 7月3日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

それは手っ取り早いですね~(^^)旦那さんがめんどくさかったのかもですね?日にちとかも勝手にこれからは決めちゃいましょう!がんばりましょうね(^^)

• 7月3日