※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。現在、母乳が減少しており心配しています。直母になる前に対策を知りたいです。

母乳量の増やし方を教えてください。
現在、直母がうまく行かず、また保護器も拒否され、桶谷式の母乳相談室の乳首SMサイズをおっぱいにあてて吸わせています。(現在桶谷式に通っており、1週間直母練習休憩し、変わりにこの方法で授乳してみようと言われました)
ミルクメインで搾母乳、上記授乳方法をプラスしている形になります。搾乳は一日5ー6回、上記授乳は一日3ー4回です。搾乳は1回20-70ml取れていたのですがここ数日10-40mlに減ってしまいました。このまま直母になる前に母乳が出なくなってしまうのではと心配しています。いずれは完母、母乳メインの混合を考えています。みなさん、こうやったら母乳増えたよ、ミルクメインから母乳メインになったよなど何か有れば教えてください。

コメント

ヨネンチョ

私も1、2ヵ月まではほぼミルクでした。今は半分半分ぐらいです。
保健師さんに相談したところ、おっぱいを何回もあげることと、いっぱいお母さんが水分を取ることだと言われました(*^^*)

• れい

れい

コメントありがとうございます!
    やっぱり水分大事ですね!
    授乳も保護器使いつつ回数増やしたいと思います!

• 8月6日