※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後52日、手のかからない子で不安。同じような子を育てた経験者いますか?子はよく寝てよく飲むが、急に大変になることはありますか?

生後52日。もうすぐ2か月になりますが、あまり手のかからない子で逆に不安になってしまい同じような子を育てたよ、育ててるよって方いらっしゃいますか?

1日のサイクル

朝6時くらいに起きてリビングへ、授乳して寝てを繰り返す。
睡眠時間は30分〜2時半などまちまちです。起きてる時は3時間とか起きてますが抱っこしたり1人で声出して手足をパタパタさせて遊んでたりで、ギャンギャンないてどうしたらいいかわからないとかはほとんどありません。
(お腹が空けば普通に泣くし、おむつが気持ち悪ければ泣きます

17時か18時くらいにはかなり熟睡モードで何しても起きなく
21時くらいに旦那が帰ってからお風呂。
授乳して22時か23時に寝室へ行きまた2時間間隔くらいで授乳。
(飲んだらすぐ寝ます)

という流れで、よく寝てよく飲む子です。
まわりの大人からはエラい子だねぇ、とか大物だねぇとか言われますが、こんなに楽をさせてもらっていいのでしょうか??

急に寝なくなったりギャンギャン泣くようになったりして大変になったりもしますか?

コメント

aca

その子その子の性格もありますしね😄
うちは上の子はめっちゃ大変で下はめっちゃ手のかからない子でしたが上の子は年齢が上がる度に楽になり…
下は年齢が上がる度に小さい頃に比べると大変です😂

周りを見ても最初が楽だとイヤイヤ期が大変だったりって子は多い気がします🤔

• こま

こま

お返事ありがとうございます☆

怖いです😭😭
    今に感謝するとします。。
    このまま落ち着いてるといいですが笑

• 8月6日
ののこ

我が家の2歳児も小さい頃は手が掛かりませんでしたよ!
夜は12時にミルクあげたら朝方までまとめて寝てくれていたし、寝る時にグズることはありましたが夜泣きとか無かったです。
寝ないから一晩中抱っこしたとかいう他の子のエピソード聞いて想像ができないレベルで手が掛かりませんでしたよ!
1歳過ぎて歩き出してからがちょっと大変でした。
手を繋ぎたがらない、ベビーカー拒否、抱っこ紐拒否で買い物行くのが家族総出になりました😅
2歳児になって拍車がかかり、コンビニにお買い物に行こうものなら大笑いしながら店内走り回って見失います😭
テレビも自分の好きなものを見せろと日中のチャンネル権は私にはありません😭
そして空き巣に入られたのかな?というレベルで玩具を出しまくって散らかしてくれます😭

生後2ヶ月ぐらいなら手がかからない事を素直に喜んで有難く睡眠とったり、自由な時間を満喫して下さい!
不安になることなんてなにもないですよ!
そのうち、あの頃は楽だったのになー😭って思う時が来ますので。

• こま

こま

お返事ありがとうございます😊

お、恐ろしい…
    今、やれることをやっておきたいと思いました😭😭😭😭😭

• 8月6日
  • ののこ

ののこ

他の2歳児で外食すると大人しく座ってないから外食出来ない、という家庭もあって、その点はうちの子はいい子なので手がかかる掛からないは子供の性格にもよると思いますよ!
    その子も1歳までは手が掛からなくて、今では家では洗濯物干したりとてもお利口さんなので!
    手が掛からない間は感謝して、手が掛かりだしたらキタキタ!と大変なことを適度に楽しんでください。
    コンビニで走り回って追いつかないの大変ですが、店員さんに顔を覚えられて親切にしてもらったりしてます笑
    子育て楽しんでくださいね!

• 8月6日
  • こま

こま

そうですね😊
    ドキドキですが今は感謝の期間として その時 がきたらまた楽しもうと思います^_^

35歳…体力心配です🤣

• 8月6日
  • ののこ

ののこ

大丈夫です、私こまさんより年上です!
    日々死にかけてますがなんとか生き延びてますよ!爆笑😂😂

• 8月6日
  • こま

こま

死にかけてますか!わたしも死なないように体力つけて頑張ります☆

ありがとうございます😊

• 8月6日
R

上の子が1歳までは本当に楽でした笑 首すわりやつかまり立ちも早く成長に不安を感じたこともなかったですし🤔
1歳すぎてからどんどん大変になってきて、いまベビーカー拒否、ごはん拒否、妹の哺乳瓶奪う、主張が激しめで大変です😂

• こま

こま

楽な子は大きくなると激しくなるんですかね…このままいかないのか…
    自分の体力が心配です😭😭

• 8月6日
ゆりこ

生後56日の娘も同じ感じで同じ不安を持ってます笑
お腹空いたときと眠い時しか泣かないので意味もなく泣いてどうしようもないっていうのがまだ1度もありません😭
お腹さえ満たされれば夜も飲んですぐ寝ますし、なんなら朝まで起きない日もたまにあります、、
いつギャン泣きがくるのかなと怯える反面、もう少し手がかかってもいいのにと思ったり、、大きくなって反抗期がきたらめちゃくちゃ手がかかったらどうしようとか、、笑

• こま

こま

全く同じです😭
    新生児の時に2回だけ夜寝ない!と思った事があったような…くらいで本当に良い子です…

このまま穏やかに成長する事もあるんですかね…そうであってほしいんですが😭

• 8月6日
  • ゆりこ

ゆりこ

おだやかに成長してほしいですよね😭
    いつか反動がくるんじゃないかと怖いですが、、、笑

• 8月6日
  • こま

こま

お互いに今に感謝してゆっくり育児させてもらって その時 に備えましょう😣🧚‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿へ質問させて頂きます!だいぶ立ちましたが,現在、我が子も52日目であまり泣かず、手のかからない子なのですが、その後こまさんのお子さんは,ギャン泣きされたり,寝なかったりありましたでしょうか❓
    あまりにも今おとなしいので少し心配しています。

• 11月17日
  • こま

こま

2年前…懐かしいです💕
    あの後もギャン泣きや寝ないということはほとんどなかったように記憶してます☆(でもたぶんたまには泣いてイライラした日もありました。)2歳5ヶ月の今もやんちゃではありますが優しく穏やかな性格かな。と思うので今、そらさんのお子様も手がかからないという事なのでその子の性格なんじゃないかなぁと思います^_^
    動き回るようになったり、体力つくと母は大変になるので、今のうちにお子様と一緒に沢山寝てください❤️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに、現在の我が子と同じだと思い質問させて頂きました!あまりにもおとなしく泣かないし,一人で遊んでても大丈夫なので,心配になってました!
    赤ちゃんにも色々な性格があると思うので、こまさんのお子さんと同じように優しく穏やか性格な子だといいな^_^って思います!
    これから、育児で色々悩むこともあると思いますが目の前の我が子の成長を楽しみながらこまさんのように育児していきたいと思います。
    今のうちにいっぱい寝ておきます!ありがとうございました!

• 11月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

私も返信しちゃいます🤍元はな、から名前が変わりルイになりました!

うちの子もその後もあまり手のかからなかったほうだと思います。強いて言うなら毎回ではないですが、なんか泣く気がするなぁって時はメンタルリープのときがありました!
    何しても泣く、っていうのはほんと数えると何日かしかなかったです。
    ベビー期は周りに比べたら全然お利口で笑、疲れ果ててる記憶があまりないです。とにかく可愛いで育ててきました😂
    ただ、今絶賛イヤイヤ期で泣くとかはないですがイヤイヤ!自我!!って感じのが周りより強いような気がして疲れ果ててます笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ルイさんのお子さんと同じで,お腹空いた、眠いしか泣きません!お腹も満たされたらすぐ寝ます!意味のない泣きは,今までないです!あまりにもおとなしく、友人の赤ちゃんは結構泣いていたので、なんか心配になってしまい,色々検索して,不安になってました💦わたしも疲れ果ててはいないです!お利口さんです!やっぱりその子の性格なのかもしれないですね!
    もう少し自我見せてほしいって思う事もあります。
    イヤイヤ期なんですね😊
    私も今の我が子の成長を見守っていきたいと思います。

• 11月17日