※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
子育て・グッズ

娘の通う幼稚園で、満3歳の子が苦労している様子を見て心配。先生も手がかりきれず、放置されているようで可哀想。他の先生も手伝ってくれるが、心配は消えない。

モヤモヤ?これが普通のことなのかな・・・
娘はこども園に通っていて年少クラス
です。先日、私が休みだったので午前中
だけお願いしてお昼ご飯後にお迎えに
行きました。お迎えに行くとまだ
うちの子はご飯を食べていたので、外で
待っていました。すると1人の男の子が
担任の先生に怒られていてこっちでしょ!
強引に身体を向かされて給食の片付けを
させられていました。
給食食べる→自分で食器を片付ける→
制服にお着替えして帰る準備をする
手順です。その後、その子は
制服に着替えようと頑張っていましたが
うまく着ることが出来ず・・・何度も何度も
頑張っていました。(この時点で涙が出そう
でした)諦めて自分で出来ることを考えて
オムツを脱ぎ、1人で替えて、また制服を
着ようと頑張っていると先生に「まだ片付け
終わってないでしょ!」とまた怒られて、
連れていかれ私からは見えなくなりました。
怒られていた子は満3歳で入園した子で
本当であれば2歳児クラスに該当する子です。
なので出来ないことも沢山あると思うんです。
全てを手伝ってあげるのもおかしいですし
先生もその子だけに付きっきりになることも
出来ませんし見てろ!とは言いませんが
なんだか放置のされ方が可哀想で・・・( ´•ω•` )
普段フリーの先生もお手伝いしてくれるよう
なのですが・・・。
我が子よりもその子が心配で心配で
仕方がなかったです・・・( ´•ω•` )


コメント

しーまま

切ないですね💦
色んな先生がいるのが現実なので、その日に見かけた対応していた先生がそういうタイプで、普段はもっとうまくサポートしてくれているとかだと良いんですけどね…😭💦

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます😭
    そうです💦何だか切なくて😭
    他の知り合いの先生に聞いたら
    普段はもう1人フリーの先生
    入ってくれてるはずなんだけど
    なあ〜?って言ってたの
    ですが、こんな日もあることは
    事実なので不安ですね😭
    そういう対応してたのが
    うちの子の担任の先生でも
    あるので( ´•ω•` )

    • 8月6日
deleted user

2歳児クラスに息子が通ってますが、うちの子、一人で着替えられないと思います💦自分で考えてオムツ替えるの偉い!!想像して涙出そうです😢言い方にもよると思いますけど、怒らず誘導してあげて欲しいですね。。。

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コメントありがとうございます😭
    何度も何度も1人で制服を
    どうやったらうまく着れる
    んだろう?って考えながら
    持ってアンパンマーンって
    マントみたいにして着ようと
    するんだけど出来なくてって
    繰り返して頑張ってて、思わず
    助けてあげたくなりました😭
    心が痛くて痛くて😭💦💦
    先生も1人で15人くらい
    見なくちゃいけなくて
    いっぱいいっぱいだったんだ
    ろうなとは思うんですけど
    もう少しうまくやってほしい
    ものです・・・。

    • 8月6日