※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

長男は幼稚園で勉強中で、次男には興味がない。周りの子供に比べて不安を感じています。

年長さんの長男と年少さんの次男。
長男は幼稚園で勉強してるので、少し読めたり書けたりするのですが、周りの子はすらすら。カタカナも読めたり書けたりして...
次男に関しては興味もなしです。
不安です...幼稚園で取り残されていないか、できないのは自分の子供だけじゃないのかと...

コメント

ママリ

うちも長男年長、次男年少です☺️
長男月齢同じですね👦🏻💓
うちの子12月生まれです〜🥰

幼稚園は勉強しない方針なので長男は自宅でゆる〜く勉強してます(笑)
まだまだひらがな読み書き完璧じゃないです🤣
カタカナなんて今年中に出来るのかな…ってレベルです😅
周りの子は読み書き完璧な子もいますが、うちの子は興味持つのが遅かったのでまずスタートが違うから!我が子のペースでやるぞ!と開き直ってます😂

次男は知的に遅れがあるので勉強開始する予定全く無いです😬

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます💌
    何度も悩んでは、まだ大丈夫だと言い聞かせながら今まできてしまって、出来ない事より、周りが出来てる事ばかり気になって比べてしまいます😭
    様子を見ながら少しずつ、ゆっくりやっていこうと思います😭

• 8月6日
ミミり

年長の長男と年少の次男同じです😊
長男は平仮名もカタカナも読めますが、スラスラではないですよ。カタカナはたまに間違えて読むときもありますし、書けって言ったら見ないと書けないのもありますよ😂
次男は3月の末生まれなのもあるかもですが、全く興味ないです😂😂数字も!
文字に対する興味は3〜6歳と個人差があるらしいですから、焦らなくても大丈夫かと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます💌
    3歳~6歳で興味をもちはじめるんですね😭もう2人とも時期的にはいいけど、やる気スイッチ見逃してるんですかね😭見極めて頑張りたいと思います😭ありがとうございます😭

• 8月6日