※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
妊活

夫に妊活のことで責められ、不妊治療中のストレスで悲しみと怒りを感じています。

妊活をしていて夫に責められることありますか?
愚痴になってしまうかもしれませんがご了承下さい。

不妊治療をしてるので、昨日病院で内診をしたらタイミング取ってくださいと先生に言われた事を夫に伝えました。
いつもより遅く19時に帰宅したのにもかかわらず、嫌な顔せず10時までに寝れれば大丈夫と言われたので、8時半には夕食を終えたのですが、一緒に見ていた番組が思いのほか面白く私が妊活どうするか聞いたところ、気になるからこの番組が終わってからしようということになりました。
夫の言っていた時間までには終わり、10時に夫だけ就寝。
そして今日お昼に電話がかかってきて、第一声で昨日妊活して睡眠時間少なかったせいで熱中症になった。と怒り気味に言われました。
妊活って夫婦二人の問題であって了解のものにしてるのに一方的に言われることに対して怒りと悲しみの両方の感情でいっぱいです。
結婚して4年半、不妊治療して1年半、私が一番病院に通い
毎月薬飲みプレッシャーのある中で過ごしてるのに更に責められそのたんびに夫の機嫌をとるのは正直キツイです。
やっぱりこんなところには子供は来てくれないのかなとネガティブになってしまいます。

コメント

sana.

睡眠時間少ないから熱中症って、、

旦那さんが言った10時までに終わらせたのによく奥さん責めれますね😑

妊活って2人で同じくらい目標もって、時には同じくらい嫌にならないとやってられないんですよ。

どちらかが「義務」になると喧嘩になるんです。

今一度妊活について話し合い出来ませんか?
ついでに自分の気持ちも伝えて見てください。

ただその時に一方的になるんではなく、「あなたはどう?辛くない?」と一言あるだけで雰囲気は悪くなりません。

お子さんが欲しければ旦那さんの性格を直して欲しいところですが、先ず妊活の話し合いかと…

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

何度か話し合ってはいるのですが、俺は一人くらいなら欲しいとは思うけど、出来ないならできないでこの先二人だけでも良いと言われました。
    私はどうしても一人は欲しいという感じで妊活に対してとても温度が違います。
    子供を諦めるにしてもやるだけやらないで諦めるなんて絶対後悔するから嫌だという気持ちは伝えてはあります。

なので基本的に妊活の事で夫があたってきても、私は黙るようにはしてますが、感情ももちろんあるので一人になると考え込んでしまいます。

確かに相手のことを想う気持ちは大事ですよね。
    ただ温度差あるの分かっていながらどう切り出せば良いかが悩みます。

• 8月5日
ぶどうぱん

おっしゃりる通り、夫婦の問題です。
女性側のストレスは半端なく、時間もお金もたくさん必要です。
ご主人だってプライド等傷つくこともあると思います。

すでに傷つかれてるなか、厳しい事を言ってしまいますが、ご主人は子どもを望んでますか??

私は顕微授精で子どもを授かり出産…いまに至ります。
夫の支えなしでは、幸せに過ごせてません。

不妊治療は妊娠がゴールかもしれませんが、夫婦は出産後の生活が続きます。子育ても夫の協力なしでは厳しい瞬間はたくさんあります。

まずはお互いの気持ちを話し合った方が良いと思います。。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

お互いの気持ちはもちろん話し合っています。
    温度差はあるものの、夫も人口受精までなら協力してくれると言ってくれました。
    ただ、私ほどどうしても子供が欲しいというわけではありません。

• 8月5日
だー

なんて言う事を言うのか…。。
ワナワナですよ、お疲れ様です😟

熱中症…正直関係無さそうですね🤢
旦那さん、肉体労働のお仕事とかなんですかね。。
そうでなければ、ご自身の自己管理だと思いますが😭

とまぁ、そんなことはどうでも良く。

タイミングをとったせい!と言われる、旦那さんの心境はどこからくるのでしょうかね…。

私自身も、責めるような言葉は言われません。
しかし、明らかに面倒くさそう…とか、気持ち入ってなくて傷つくなーと思ったので、
聞いたらやはりプレッシャーや、緊張感、俺は義務的にするのは嫌だ…などなど出てきました。

こちとら何度も通院して、服薬や痛い思いしながら頑張ってんのに…と悲しくなりました。🤢

幸い一年間計画を練りに練り、
妊活再開からクリニックをかえ、旦那にも同席してもらうことで当事者意識をもってもらうようにしております。

不妊治療って、本当に女性にしか分からない事が沢山ありますよね。
キツイですよね。

やっぱり旦那さんと理解し合えてこそ、
とも思うので、、、
難しいですね、、、

• だー

だー

上のコメントも読みました🎈
    旦那さんとも話されているのですね。
    子どもに対しての熱量…そうですよね🥺
    うーん、旦那さんはお子さんに対しての思いはずっとそんな感じなのですかね?

うちの旦那は、
    職場の同僚のお子さんとよく関わるようになってから気持ちが変わったようです。

そのような機会はありますかね…

• 8月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうですね。
    前は子供はいらないと言ってましたが、私の姪っ子に懐かれるようになってから一人はいても良いねって感じになったので今のが前よりは良くなった感じです。
    私の場合、2軒目の不妊治療の時の人口受精で激痛が走り、歩くこともままならず、夫に救急外来まで連れて行ってもらった事があって、結果的に卵巣がパンパンに腫れ上がってた為手術になりましたが、その時も夫はかけつけてくれたので体に負担のある事なんだなーとは理解してもらえてると思ってます。
    しかし、やっぱり妊活は義務感があるのか始める前からパパッと終わらせて寝るよと言われると悲しいですよね。

• 8月5日
ママ

妊活お疲れ様です🙏
私も妊活中つらくて沢山泣きました。自分に余裕がない時に機嫌を取るの本当につらいですよね。心の中では、私の方がつらい!としょっ中叫んでました。男性にはなかなか伝わらないと思います…ていうか不妊治療中に明るくポジティブな方なんてなかなか居ないと思います!😢

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

確かにそうですよね。
    去年ほど落ち込まなくはなりましたが、引っ越した周りがみんなベビー持ちだと本当リセット後は辛いです。
    きっとそんな心境夫は気づいてないと思います。

• 8月5日
  • ママ

ママ

妊活中にベビー見たくないですよね…
    うちの旦那さんもよくある仲良しの日は自分で決めたい、という意見でした。じゃあ私のアプリと連動させて排卵予定日自分で確認してもらってました。でも人工授精にステップアップした時正直ホッとしました。

• 8月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

もともと夫は淡白なので、妊活する前は年1でした。
    なので妊活が負担になってるといえばそうかもしれません。
    人口受精はやってますが、先生には平行してタイミングもとってくださいって言われてるので、毎回つたえてますがそれも負担かもですね。

• 8月5日
ブルブル

年なんじゃない?
って言ってやれ!

それか、そんなに激しかったかな〜wwって言ってやれ!

まじで、腹立つ😤😤

私ならシリンジに切り替えるかな😭

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

激しいも何も、夫途中で中折れし断念。明日がんばるからと逃げられて、翌日に熱中症を妊活のせいにされました。
    正直、15分程度。
    腹が立つやら悲しいやらですよ。

シリンジは提案した事あったのですが、却下されました。

• 8月5日
  • ブルブル

ブルブル

それは、笑っちゃいますねw
    旦那さんは年いってるのですか?!

私なら発狂しますねww
    中折れするのに、シリンジ拒否とか一丁前か!

• 8月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

アラフォーですので、いってる方だと思いますよ。

• 8月5日
トモヨ

熱中症になるほど毎日睡眠不足なんですかネ🤔🤔
妊活したくないが為の言い訳にしか聞こえませんネ( ̄^ ̄)

おっしゃる通り妊活は夫婦2人の問題なので、どちらか一方の気持ちだけでは前に進みませんm(_ _)m
妊活に対する温度差があると中々難しいですよネ(-_-;)

うちは男性不妊でシリンジ法で妊活して1人目も2人目も授かりましたが、一度も妊活していて責められた事はありません✋

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

羨ましいです。
    シリンジはどうしても嫌みたいで拒否られました。

そんなに睡眠時間毎日不足はしてないと思います。

確かに出勤時間は中距離ドライバーなのではやいですが、帰りも早い時は昼の2時くらいには帰ってきます。

• 8月6日