※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちこ
子育て・グッズ

新松戸周辺の子育て環境や生活便利さについて教えてください。

この度娘が1歳を迎え、そろそろ2人目を考えはじめたときに今の住居に不安を感じ、引越しを考えています。(千葉市稲毛区在住)

旦那の通勤のしやすい地域をいくつかまわり、その中でも間取り設備など希望の条件が揃っていたのが

新松戸駅徒歩10分 新松戸北1丁目のアパート1階 の物件でした!

家の中はほぼ希望通りで気に入っているのですが、私も旦那も新松戸に降りたったのも初めてで全く土地勘がなく返事を待ってもらっています。

なんとなく松戸は子育てがしやすいとは聞いたことがあるのですが、新松戸周辺に詳しい方いらっしゃいましたらいろいろ教えて頂きたいです!(住みやすさなど)

小児科 産婦人科 保育園 公園
子育てのしやすさ
買い物のしやすさ
車がある場合、道路情報
車がない場合、徒歩圏内の利便性

なんでもいいので情報頂けると嬉しいです!

コメント

Ayuりえ

新松戸北では無いですが、産まれ時からずっと新松戸に住んでます。

小児科は有名どころでは
おのクリニック、斎藤子どもクリニックがあります。皮膚科や耳鼻科駅近にあったりするので便利だと思っています❗️

産婦人科は辞めてしまっているところが多いですが、松戸にオーク、八柱の方に、富岡産婦人科、湯原産婦人科があります。

公園は色々所にあるのでお散歩がてら探してみると楽しいかもしれません。

保育園は小規模保育が多くあります。駅近は激戦区になっていると思います。

子育てしやすさは、無料で遊べる子どもEルームがあったり、保育園やそのEルームでも一時預かりをしているので、私は子育てしやすいと思っています。

買い物も、大きなどころではイオン、コープがあり、駅前にもあり、ドラックストアもたくさんあるので、買い物には困らないと思います❗️

車はあったことに越した事はないですが、徒歩や自転車でも用は足りると思います。

道が狭いこともあり、車は混みやすいと思います。混みやすいのは松戸のどこでもある所なので、そーゆー場所なのだと思って頂けたらと思うところです。

参考になれば幸いです❗️

ママ

出産と同時に新松戸に越して来ました!

北1丁目ではありませんが、住んでる所はすぐ近くだと思います。
徒歩で行けそうな近所と思うお店情報細かいですが…
アコレというスーパーはイオン系列なので惣菜などは無いに等しいですが、食品日用品売ってます。
グランデールというスーパーはオーガニック系の食品メインで、野菜がとても新鮮で安いです😳
あとサフランというパン屋さんは系列でいくつかあるんですが、人気ですよー!
ココイチ、中華屋、ラーメン屋、整体、セブン、コインランドリー 、クリーニングもありますね
あとは徒歩5〜10分のコープのスーパー、イオンもあります。

車があれば、三郷市(ららぽーと、コストコ・IKEA・メガドンキ)、越谷市(レイクタウン)、に遊びに行けますし1年前くらいに出来たテラスモール松戸にはアカチャンホンポ や映画館など入ってます☺️
流山市に行けばイトーヨーカドーや西松屋やファミレスもたくさんあります。

小児科は斉藤こどもクリニックにお世話になってます。前日ネット予約も出来ますし、通常外来と検診予防接種は基本的に時間分けられてるので安心です😊

公園はあまり綺麗な遊具のあるのは少ないかもしれません💦
大きい子向けの遊具はあるんですが…
南流山市側に進むと少しあります!自転車で5〜10分もしないです。
児童館もそっちにあります!

駅は常磐線武蔵野線通ってるので都内へのアクセスも良いですし、ディズニーも直で行けます。

松戸市内だけなら車の渋滞はあまりないんですが、千葉と埼玉を繋ぐ橋が本当に少なくて💦
流山橋という橋が土日祝は全然進まないですし、平日も時間帯によっては渋滞します。
抜け道がいくつかあるので我が家は絶対そこを使ってます😂
抜け道なしで渋滞巻き込まれると橋渡るだけで40分とかあります…

認可保育園だと途中入園厳しいので、小規模はたくさんあるので転園かなと思います💦
今年出来た駅前の新松戸ゆいのひ保育園通ってますが幼児クラスは結構空いてそうですよ!
松戸エリアは例年新設の何かしらの保育園オープンするので市のHP確認した方が良いです!

あゆ

子供が生まれる前新松戸に住んでました
Eルームは良いですよ✨
松戸市民は託児ができます!✨
現在市川市民ですが羨ましいと思います。

買い物はしやすかったと思いますが、北だとどの方面かな🤔
住んでいたところはダイエーが近くにあったので仕事終わりにダイエーで買い物して帰ってました。

車の移動は6号使ってましたが時間によっては混みます😅
慣れて脇道を覚えるとそこまで不便は感じませんが、どの方面行くにもラッシュ時はイライラしてました💦