※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合栄養にするか完母栄養にするか悩んでいます。ミルク作りが未経験で混合が難しく感じます。働く予定で兄弟を保育園に入れる予定。スムーズさと節約のバランスが難しいです。

2人目、スタートを完母からにするか
混合からにするか迷っています。

1人目のときは最後まで完母でした。
お恥ずかしながらミルクを作った経験がほぼ皆無です、、
なので混合がとても難しく感じます。

来年の4月から働く予定で、それに伴い
兄弟を保育園に入れる予定です。
下の子はまだ生後半年ごろになるので
入園前には必然的に混合、もしくは完ミになると思います。

最初から混合の方がスムーズなのはわかっていますが、
最初くらい完母でいきたい!という気持ちと、(寂しいので)
ただ単にミルク代を少しでも節約したい気持ちがあります。

生後2〜3ヶ月から混合、または完ミにした方、
スムーズにいった方も苦戦した方も
よければお話聞かせて下さい。




ミルクに否定的なわけでは決してありません。
ただ単にミルク使用の経験がなく、
流れが全くわからないのでハードル高く感じています。
慣れなのはわかっていますが
そこはスルーしてくれると嬉しいです、、

コメント

もんた

最初は完母でしたが、途中から混合、そして最終的に完ミになりました👋
息子の場合はとにかく飲む量が多くて頻回授乳過ぎたので
少しでも寝たい!って思いから生後2ヶ月くらいから夜だけミルクにしてみたら母乳の出が少なくなってしまいました💦
そしたら息子におっぱいあげようとしたら出が悪くなったのが分かったみたいでギャン泣きされて母乳拒否になりました😭それもストレスになり…
そっからは完ミに移行です!
私の場合は割とスムーズに行きました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否や、乳腺炎などのままのトラブルも特にありませんでしたか?💦

    • 8月5日
  • もんた

    もんた

    息子を産んで入院中に
    三時間ごとに授乳に行かなきゃ行けなかったんですけどたまに起きれない時は助産師さんがミルクを飲ませてくれてたので哺乳瓶拒否は大丈夫でした🙆‍♂️
    乳腺炎も特に患ってません🤗
    完ミにしてからなにかトラブルはありませんでした!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 8月5日
まこ

少し違いますが…
上の子はずっと混合でしたが、3ヶ月頃より哺乳瓶拒否になりかなり苦労しました。結局、途中からスパウトでミルクを飲んでしました。

下の子は完母で、3ヶ月頃に哺乳瓶を試しましたが、全くの見方をわかってないようで口にも入らなかったです!練習を続ければ飲めるようになるかもですが…

  • まこ

    まこ

    見当違いのコメントになってしまったかもしれません!すみません!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!回答ありがとうございます🙇‍♀️
    最初から混合でも途中から哺乳瓶拒否なんてあるんですね💦
    哺乳瓶拒否あるかどうかはその子次第ですよね😭💦

    • 8月5日
み

同じように下の子は5ヶ月で保育園入園だったため、完母から混合にしました!
正直、苦戦しました😅

上の子が上手く母乳を飲めない子で最初から哺乳瓶大好きって感じの混合で6ヶ月くらいから完ミだったので、スムーズにいくもんだと思ってたんですが、、

下の子はまさかの哺乳瓶拒否😭
いろいろ試して、子供も諦めたのか、最終的にミルクのメーカー変えたら飲んでくれるようになりました💦
入園ギリギリでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹でもやっぱり違いますよね😭😭

    間に合わなかった時がやばいですよね、、
    哺乳瓶を変えるのではなくミルクのメーカー変えたら飲んでくれたんですか?😳メーカーで味けっこう違うのでしょうか?💦

    • 8月5日
  • み

    姉妹でも全然違います!
    上の子は本当におっぱいから上手く飲めなかったので、私自身も母乳出ない体質だと思い込んでて😂下の子は予想外に完母になっちゃったって感じでした💦

    哺乳瓶も変えずにミルク変えたら飲んでくれました!味は飲んでないんでわかんないんですが😂笑 ただ、匂いがメーカーによって全然違って、E赤ちゃんはチーズっぽくて、ほほえみはすごい甘い匂いでした!なので、味も違うのかと…
    最終的に下の子は和光堂のはいはいが気に入ったみたいですが、これが一番溶けやすいし、癖のある匂いもしないので、個人的にも好きです😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ミルクけっこう違うんですね、、🤔
    哺乳瓶拒否の子は哺乳瓶にばかり原因があると思ってました💦
    少し希望持てました!(笑)

    詳しくありがとうございます!

    • 8月5日
yocco

完母からでもいけますよ!考え方次第ですが、お好きな方法で始められていいかな、と思います😆

次女が産休明けから保育園生活です。今は完ミですが、生まれてすぐはミルク作るより母乳あげた方が早いので完母でした。入園を見据え1ヶ月過ぎたら搾乳したもので1日1回哺乳瓶練習から始めました。
入園当初は休憩時間に搾乳して冷凍母乳持参(最初2ヶ月は職場の託児所でした)足りない分はミルクにしたところ、なぜか冷凍母乳は味が変わるのか嫌がられたので昼間絞るのを少しずつやめ、昼間ミルクメインで夜は母乳の生活を6ヶ月くらいまで続けました。7ヶ月頃にお酒飲む機会があったのを機に母乳やめました🍺笑

うちの子は本気でお腹が空けばどちらでも飲んでくれるのでそこまで苦戦はしませんでしたが、小柄ゆえか離乳食始める頃まで、ミルク200飲むと7時間とか平気でいる子で1日のミルク量あまり増えず体重がスローペースでした😂
あとは夜になると、寂しさなのかミルク飲んで間がないのに母乳求められたり…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、搾乳したもので哺乳瓶の練習したらいいんですね、、!
    冷凍もなんだか難しそうです😂
    苦戦しないことを祈るしかないですが、、
    搾乳は頑張れそうなので哺乳瓶の練習はそれでいってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月5日
IA

1人目完母で2人目は混合からの完ミです!

正直、完ミにしてよかったと思っています!
メリットは、旦那もミルクを作れること、あとは保育園に入れる予定だったので完ミにしました!わたしも粉ミルクの缶を初めて買いましたが意外と簡単にできましたよ!
あとは夜寝てくれます....もうこれが1番助かってます。。。
完母の時は添い乳しながらだったので.....
缶ミは今はパックや缶のものでそのまま哺乳瓶に入れられるタイプもたくさんあるのでお出かけの時すごく助かってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりミルクねますか😂
    そこ大事ですよね、、
    2人目だからこそ、旦那さんが夜でも授乳手伝えるっていうのもポイント高いですよね🤔
    保育園入ったらぶっちゃけ完ミになる確率高いなと思うのでその時は手伝ってもらおうと思います、、!

    作るのはもう慣れですよね!😂

    詳しくありがとうございます!

    • 8月5日