※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の男の子が気管支炎で鼻水と痰絡みの咳が続いています。薬を拒否し、イライラしています。対処法や経験談を教えてください。

気管支炎 痰の絡んだ咳

1歳5ヶ月の男の子です。
1週間ほど前に気管支炎と言われ、
鼻水、咳の症状があります。

毎日病院で鼻水取ってもらって、
家でもメルシーポットで鼻水取っていますが、
夜、鼻水ズコズコさせています😭
夜になると咳がひどくなり、痰絡みの咳をして
苦しそうです( ; ; )
夜泣きもあるので、添い乳してるのですが、
咳をしてそのまま戻してしまうくらい酷い咳です😭

本人が一番辛いのは重々わかっていますが、
この鼻水ズコズコ、咳ガラガラを聞いてられなくて
イライラさえしてきてしまいます😭

薬は騙し騙しあげていましたが、
今は断固拒否で毎日トライしていますが
あげれていないことが多いです( ; ; )


3週間ほどで良くなると言われましたが
待つしかないのでしょうか( ; ; )
何かわたしがしてあげれることって他にありますでしょうか😭
イライラしてしまう自分に嫌気がさします⤵︎


お子さんが同じような症状になった時どうされていましたか?
コメントいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごいわかります💦
私も冬に2人ともRSで気管支炎になり、下の子は入院しました。
上の子は薬嫌がりますよね💦アイスに混ぜてどうにか、飲ませてました。
飲まないと治らないけど飲まない…
めっちゃ疲れますよね💦
お子さん早く良くなってほしいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    アイスも拒否されてどうやって薬飲ませようで頭がいっぱいです😭
    頑張りますありがとうございます😭

    • 8月5日
かぼちゃコロッケ

うちも上の子が今同じ感じです。抗生剤は特に飲んでくれませんよね😩
お薬飲めたねは割かし騙せましたよ!今はアイスの方が喜んで飲んでくれますが笑
後は、少量の水で団子状にして一口で口に含ませて、その後アイスで流し込むとかもやりました。

ひーこ1011

うちは混ぜ物しても拒絶で、仕方ないので羽交い締めにして、スポイトでなるべく喉の奥の方に少量ずつ落とすようにして無理矢理飲ませてました😅

娘も息子もよく咳上げしてました。
2歳くらいまでは年中風邪ひいてる状態でした😅

加湿を心がけると良いと小児科で言われたので、加湿空気清浄機は常につけてます。
そして、冬場など乾燥する時期は加湿器とダブル使いしてます。

咳上げするときは、頭の下の位置にクッションや座布団などを入れて緩やかな傾斜をつけてました。その方が楽だそうです。

鼻水は何度吸ってますか??
寝起き、食事前、お昼寝前や寝る前、夜中に起きた時など、とにかくこまめに吸ってました。

鼻水が止まらないと咳も止まらないと言われました😅

いーたんママ

RSではないですか?上の子がそのような感じで入院した事があります💦きっと今がピークなのかもしれないですね、、入院したら良くなりました✩.*˚