※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の目安量を超えて食べたい時、タンパク質以外は少し増やしても大丈夫ですか?

【離乳食について】
いつもお世話になっております🙇‍♀️

娘は、離乳食を始めて54日目の2回食です!

1回あたりの目安量ってあると思うのですが、それ以上に食べたい!ってときはどのくらいまで量をあげていいのでしょうか?

(目安量は市からもらった資料やホームページを参考にしています)

今は
7倍粥 70〜80g
野菜、果物 40g
白身魚(BFなので野菜も含まれてます) 20g

くらいあげているのですが、まだまだ欲しがりまして…💦

タンパク質は量を増やさない方がいいってのは聞いたことあるのですが、それ以外はもう少し増やしても大丈夫なのでしょうか?💦

ちなみに2回ともこの量を食べます!

よろしくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

なの

たくさん食べてくれると嬉しいですよね✨
量はこのままでステップアップしてみては?!
5倍粥にしたり野菜やタンパク質をみじん切りや少し固形にして徐々モグモグ期に移行してみてはどうでしょうか?
既にされてたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントandアドバイスありがとうございます😍

    いつもお粥は7倍粥を軽く潰したもので、野菜はしっかりペーストしたものをあげていて、今日7倍粥を潰さずあげてみたら見事にオエってなりました🤣笑

    なので今後どう進めていけばいいかなと悩んでいたところでした😭❤️

    今はオエってなっても少しずつ慣れてくれるものなのでしょうか?😭
    再び質問すみません😭

    ちなみにお魚せんべいは不器用ながらもぐもぐして1本丸々食べてくれます!
    なので7倍粥もいけるかなと思ってしまいました😅笑

    • 8月5日
  • なの

    なの

    私もお粥は7倍粥は半分ペースト、半分そのままで徐々に慣らして早々に5倍粥にしちゃいました🤗
    オエッとなったら麦茶飲ませて流してました😅豆腐もペーストしてますか?食べる前にスプーンで細かくして徐々に大きくして固形に慣らせるのいいですよ✨
    柔らかいのでオエッとなりにくいかなと思います🤔
    くったくたのみじん切り人参とかペーストに混ぜたり誤魔化しながらあげてました😝

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    またまた返信ありがとうございます😭

    早々5倍粥にしても大丈夫なんですね!😍
    そっちの方が食べやすいとかあるんですかね?(´∪`*)

    豆腐は大嫌いで食べてくれなくて…😭
    野菜類のみじん切りに挑戦してみます!!!❤️

    • 8月5日
  • なの

    なの

    お粥は時間経つとさらーっとした液体と米粒にわかれちゃうので途中から食べづらくなりません🤔?
    5倍粥の方が調整しやすいです✨
    豆腐嫌いでしたか💦
    おせんべい食べれるならみじん切りいけそうですね✨😊

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かにわかれちゃいます!
    なので食べづらいのもあるのかもしれないですね!!!😭

    ストックなくなったら5倍粥にも挑戦してみます😍
    ダメだったら潰してお湯を足せばいいですもんね!笑

    豆腐とじゃがいもはほんと食べてくれなくて…😭
    みじん切り作ってみます❤️

    • 8月5日
  • なの

    なの

    いつも最後粒が残っちゃうんですよね😫
    そうなんです✨5倍粥は炊飯器でメモリがあるから簡単です😆
    味がないのが嫌なのかな?
    何かと混ぜて誤魔化すのいいですよ😉でも、今は苦手なものは避けておいた方が無難ですね😊娘はトマトや酸味の強いものは全く食べません😂

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます☀
    昨日寝てしまっていました😭

    食べれるほうれん草と混ぜてみたんですけどそれでもダメで…( ; ; )

    苦手なものあげるとそれ以外のご飯も食べてくれなくなるので今は避けたいと思います😭

    赤ちゃんでも好き嫌いあるの可愛いですよね🤣❤️

    • 8月6日
  • なの

    なの

    好物とだめならやめといた方がいいですね!娘も同じです🤣それ以降口を開けなくなります🙄
    ちゃんと味覚があるんだなぁと感心しますね😂笑
    新しいものを試す時も後半がいいですね👏

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと思います(n*´ω`*n)
    小さいときから好き嫌いあっても、少し大きくなると食べれるようになりますかね?😭
    そこだけ心配です…💦

    • 8月6日
  • なの

    なの

    私も心配なんですがママリで聞いたら離乳食の時と幼児食?でまた好みも変わることあるみたいです😉
    私はそれに期待してます😝

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😍
    よかったです😭❤️

    ほんと為になる情報ありがとうございます😭❤️

    • 8月6日